※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お出かけ

乳児を1泊旦那に預けるのってそんなに驚くことですか💦?実家の祖母が亡…

乳児を1泊旦那に預けるのってそんなに驚くことですか💦?

実家の祖母が亡くなり、葬式出席のために8ヶ月の息子を1日旦那に預けて私一人で実家へ帰りました。
実家は車では片道6時間、新幹線や電車を使ってもドアtoドアでは5時間かかる距離にあります。
旦那の仕事の都合もあり、3人で車で帰るにしても一泊二日で戻らなければならず、息子を往復12時間も連れ回すくらいなら私一人で帰った方がいいよね、という夫婦の一致で私一人で帰りました。

幸い息子は旦那にもとても懐いているし、離乳食はもともとほとんど食べず、普段はほぼ母乳ですがミルクもちゃんと哺乳瓶から飲めるし、ゆるゆるですがジーナ式をやっているおかげで寝かしつけいらず、ほぼ定刻通りに一人で昼寝も就寝もします。
なので旦那に預けても何も問題ないと思って帰ったのですが、葬式で会う親戚に度々「赤ちゃんを預けて一人で帰ってくるなんてすごい!!信じられない💦!!」とかなり驚かれることが多く、逆にこちらがビックリしました😵😵

私としてはわざわざ6時間かけて3人で実家に帰っても息子は絶対車でぐずるし(自分が動いてないと嫌なワンパクで、ベビーカーも好きじゃないです…)、人見知り&慣れない環境で大泣きするし、寝かしつけも必要になるので、連れていく方がはるかに大変なことが多くなると思ったのですが、みんなは置いてくる方があり得ないような反応でした💦

親戚達の考え方が一般的で、私の考え方が変なのでしょうか😞?
ちなみにやっぱり一泊預けても何も問題なく、主人と仲良く過ごせたようです…💦

コメント

ママリ

親だから別に普通だと思います😊!
なんでもかんでも母親が一緒って考え古いですよね💦笑

わんわん

旦那様が普段から
育児に積極的な証拠ですよね☺️
昔の人は子供を旦那に任せるという
習慣?がなかったから
びっくりされたんではないですかね?😅

私はりーさんの行動は
正解だと思いますし
自分が同じ立場ならば
お願いすると思います🙂

旦那さんが育児に協力的かで考え方は変わってくると思います!
多分一般的には男の人は育児ができないって考え方かもしれませんが
私の旦那は育児も家事もできるので
預けても安心な人です笑

りんご

正直子供とのお出かけって大変だから預けれる所があるなら私も預けると思います!
しかも旦那さんが見ててくれてるなら尚更、いい旦那さんだねって褒めて欲しいです笑

はじめてのママリ🔰

うちの夫はなんでもできる人なんで!ってキリッと言い返してやりましょう!笑

パパだって親なんですから任せられるなら任せても私なら大丈夫と思います🤔👍
絶対母乳しか飲まない!離乳食も食べない!みたいな子だと変わってくると思いますが息子さんみたいな子だったら私も旦那に任せて一人で行きますよ😅

とくにこのご時世親戚達が沢山集まるなら尚更連れてかないですね😅

みく

そもそも旦那の子なのに、預けて帰ってきた!って言われ方が不本意ですよね💦いやいや、自分の子面倒見るのに預かるもなにもないし、当たり前だし…って思っちゃいます😂
世の中にはお世話したくてもできないくらい忙しいお父さんや、人には任せられないくらいお母さんっ子の赤ちゃんもいるので、事情は家庭によりけりですが…

うちも息子はお父さん大好きなので、1歳前からよくふたりで過ごしてもらってますが…
周りから「旦那さんイクメン!子煩悩!」だの言われますが、うちでは当たり前だし、間接的に私を責めてる?と思いモヤつくこともあります😇

りー

皆さん回答ありがとうございます😭✨

皆さんの回答を読んで、うちの主人は育児に協力的な人なんだと分かりました!!
普段はあんまり気付けてなかったのですが、たくさんお礼を言いたいと思います☺️(笑)!

その

昔の人は「男が1人で子供を見るなんて!!!任せきれない!!!怖い!!!」と思うんでしょうね💦

それだけ世の中の旦那さん方が家庭内で役に立たなかったのでしょう😑💦

今は令和の時代ですからね、旦那さんも家事子育てに参加して当たり前です!✨

参加、、、というか当事者ですからね笑

当たり前とはいえ、旦那さん素晴らしいです👏(うちの旦那は危機管理能力が低くてちょっと怖い笑)

みき

旦那さんがどこまでできるかによりますよね💦
うちは乳児は無理です!