※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

トイトレに関する相談。子供は3歳半でトイレに行っても出ず、オムツが濡れる。保育園ではまだ早いかもと言われたが、焦らず成長を待つ。焦りやストレスを感じず、子供のペースで進める。

以前ママリでトイトレについて質問をしたときに、
歩けるようになったら、トイトレすることによって
尿意が自分でわかるようになり、膀胱に尿も溜めれるようになるから、トイトレも何もしなければいつまでもおしめ取れないですよみたいなコメント頂いたのですが、
最近保育園の個人懇談でトイトレの相談をした時、
今保育園では45分から1時間位ごとにトイレに誘うようにしていましたが、◯◯くん(息子)はまだオムツが濡れていることが多いので膀胱の機能?的にまだパンツにするの早いかなと思います。体の機能の成長はその子その子で違うので焦らなくても大丈夫ですよ。そのうち必ず取れます的なこと言われました。
言ってること違うような気がして実際どうなのでしょうか💦
現在、3歳半ですが、日中トレパンにして朝、食後、お風呂前にトイレ行ってますが出ず、オムツにしても気持ち悪いって感覚はないようです。
次男にも手がかかりなかなかトイレに集中出来ないので今は特別それ以外にはなにもしてません。

コメント

ここ

上の子はトイトレ全くしなかったですよ😊
自分でトイレに行く!と言ったので座らせてましたが、トレパンにしたこともありましたが、漏れるのが私とったらストレスで掃除しないといけない、絨毯が汚れるってのもあって使わなかったです!
保育園の先生が言ってることが合ってるかと!

• りん

りん

いつ頃おむつ取れましたか??

• 2月6日
  • ここ

ここ

3歳2ヶ月でした!

• 2月6日
  • りん

りん

ありがとうございます!気長に待ちます😂

• 2月6日
  • ここ

ここ

その子によって成長も違うので焦らなくていいと思います!

• 2月6日

うちの子は水分よくとるので頻尿で更にトレパンやトイレ行くことを絶叫して嫌がるので3歳後半の時にそろそろいいかなと思ってオムツなくなったって言ってノーパンにしたら1週間かからずとれたので結局トイトレぽいことはせずに終わりました。

おブス😁

保育園の先生の方が正しいと思います💦
トイトレは、オムツしててもおしっこの感覚が1時間は開かないと辛いですよ、お互い😭
うちは、4歳前にトイレは行けるようになりましたが、夜とウンチはまだです😅

りんご

娘は歩き始める前からスタートしましたよ。パンツにするのではなくトイレに座ると言うことからです。パンツにしたのは一歳半ぐらいです。