※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳以上のお子さんを育てる先輩ママさんに質問です。現在のスケジュールを共有し、4時間おきの授乳と離乳食について相談しています。3回食になるときのタイミングやミルクの置き換えについて教えて欲しいそうです。

1歳以上のお子さんをお持ちの先輩ママさんで、同じようなスケジュールだった方にお聞きしたいです😊

現在(生後7ヶ月)のスケジュール

起きてすぐ(7時半頃) 離乳食①+母乳
12時 ミルク
16時 離乳食②+母乳
20時 寝かしつけでミルク

このように4時間おきに授乳と離乳食です。
初めての育児&周りに聞ける人がいなくて…
わかる方に教えてほしいです😥

①4時間あく間に、何もあげずで良いでしょうか?
たとえば、この時間におやつやお茶をあげたりしていた、とかありますか?

②ゆくゆく3回食になると、12時に離乳食と考えています。そうなると、次は16時に離乳食になるのでしょうか?
それとも、18時頃に離乳食?そうなると、12時から18時の間は何もあげないのでしょうか?

③18時頃離乳食になると、20時の寝かしつけのミルクの量はいつもより減らすのでしょうか?いつもは16時に離乳食あげてから4時間あいて220あげてます😀

④一歳頃になるとミルクをやめたいのですが、いきなり寝かしつけの前は麦茶に変えるのでしょうか?昨日までミルクだったけど、今日からいきなり麦茶…のような。

よろしくお願いします😥

コメント

あんどれ

①7ヶ月の頃はミルク、離乳食の間には何もあげてなかったです!
②おやつを15時にあげて、18時に夜ご飯にしてました!
1歳まではおやつの時間にはミルク200mlにしてました。
③2時間しか開かないので、減らさなくても残しちゃうかもですね🤔💦
④やめる場合はいきなり麦茶に切り替えになるかなーと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    4時間の間は何もあげてなかったんですね!水分補給しなくて喉渇かないかなと思いまして😅
    なるほど、お昼に離乳15時にミルク、夜に離乳食なんですね!
    寝かしつけでは、いつも寝ながら飲むので残すのかなー😰

    • 2月6日
mii

①おやつはあげてませんでした。水分補給とストローマグ練習の為、水やお茶をあげたりしていました。

②12時18時は6時間空くので、間におやつ(ミルク)を挟んでいました。

③ 寝かしつけ前のミルクは飲むだけあげていました。離乳食の量が増えるとだんだん飲む量が少なくなりました。

④うちは寝かしつけ前のミルクは牛乳に移行しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    間にストローマグで水分補給されてたんですね!
    おやつ代わりにミルクはいりますよね😀
    寝かしつけ前の牛乳は、昨日までミルクだったけどいきなり牛乳に移行ですか?あと、おやつのミルクも、次の日からいきなりおやつと牛乳でしょうか?

    • 2月6日
  • mii

    mii

    私は急に牛乳をミルクと同じ量あげるのが不安だったので、段階踏みました!

    1歳過ぎた頃ですが、3回食+おやつにミルク100、寝かしつけ前にミルク100を飲んでいました🍼

    まずは昼間、おやつのミルク(100)を牛乳(50)+ハイハインに移行しました。
    問題なさそうだったので、
    1週間後には寝かしつけ前のミルク(100)も牛乳(100)に移行しました😀

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    確かに急にはこわいので、少しずつあげてみます!

    ちなみに、おやつとしてミルク100あげるようになったのはいつ頃からですか?

    • 2月6日
  • mii

    mii

    おやつでミルクあげだしたのは
    3回食になって生活リズムが変わり、昼と夕の離乳食の時間を調整するようになってからなので9ヶ月半頃です🤔
    7:30 朝ごはん
    12:00 昼ごはん
    15:00 ミルク
    18:00 夕ごはん
    20:00 ミルク
    って感じのリズムをつくりたくて😀

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    わたしもそのリズム理想です!いつかはそのリズムにしたいなーと思ってるんですが、9ヶ月半までは4時間おきの離乳食やミルクでしたか?

    • 2月7日
  • mii

    mii

    日々成長して変化するからリズム作り難しいですよねぇ😀
    お腹がすいて泣き始めたり、お昼寝でずれたりで4時間空かないときも多々ありましたが、だいたい3時間~4時間おきに離乳食やミルクあげてました😀
    離乳食と離乳食の間は4時間空けることを心がけて、あとはわりと臨機応変って感じです😁💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございますー!
    9ヶ月くらいからその理想のリズムに変えていくことを頭においておいて、まだ2回食のうちはわたしのようなスケジュールだったって事ですかねぇ?😊
    それなら、わたしも9ヶ月くらいからおやつの時間を作ろうかなと思いまして😀

    • 2月7日
  • mii

    mii

    そうですね!
    だいたい同じ感じでしたよ😀

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございました!
    9ヶ月くらいからスケジュールかえてみます☺️

    • 2月7日