※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆RODY☆
お金・保険

生後2週間の息子が心室中隔欠損症で、手術が必要と言われています。今から医療保険に入ることはできるでしょうか?保険についての情報が欲しいです。

生後2週間の息子がいてます(*^_^*)

最近『心室中隔欠損症』という心臓に穴が空いてる病気な事がわかりました。

穴が大きめなのでいずれ手術しないといけないが、早くて生後6ヶ月〜遅くて1歳頃に手術と言われています。

この場合、息子は医療保険には今から入る事は不可能でしょうか?(;_;)

保険について全く無知なのでご存知の方教えて下さいm(_ _;)m

コメント

ぴょん

わたしも中隔欠損で生まれましたが、3歳の時に手術をして現在26歳になります。
具体的な時期は分かりませんが、病気発覚したのは生まれてすぐ、その後保険には入れましたよ。今もずっと継続中で明治安田に加入しています。
ですので、入れないわけではないですが、状況によっては保険料が高かったり、条件付きかもしれませんね。
ただもう25年ほど前の話なので参考にはなりませんが、行政からの補助金もあると思いますよ♡

えりりりり*

入れる保険はありますが、条件付きなどでしょうし、限られると思います。
うちの子は、完治しましたが、保険入るの大変でした(^^;;

手術しなければいけないことも決まっているのなら、私が聞いたのは、生協?か、コープ共済?には入れるみたいです!
友人の子どももその病気で、そう言ってましたよ(^^)
人によっての、違いはあるかもしれませんが、参考になれば☆

samam

保険はおそらく入れるかとおもいますが、条件つきになる可能性が高いですね!
例えば『心臓に関しての手術入院に関しては5年間出ません』みたいな…(あくまで例です)。
保険会社によって違うとおもうので、どんな条件になるかはわかりませんが。
でも、条件がついても入らないよりは、他の事に備えられるので入ってたほうがいいと思います✩

☆RODY☆

コメントありがとうございます(*^_^*)
補助金とかもあるんですね(*゚∀゚)
恥ずかしながら全く無知で(*_*)
条件付きとなると、もういずれ手術が決まっている心臓の病気に対しては出ないとかでしょうか?(;_;)

☆RODY☆

コープ共済の資料を持っているので先程見たんですが手術が1年以内に決まっているなら入れないって書いてたような…(;_;)
もう一度確認してみます!!

☆RODY☆

やっぱりいずれ手術と決まっていたら心臓手術に関しては出ないですかね(T_T)
これからの事も考えて旦那と相談してみます(*゚∀゚)☆

ぴょん

決まっている手術や症状に対しての保障はあまり手厚くはないと思います。妊婦さんも妊娠中に入ると帝王切開など保険が効かないこともありますし。。
行政の補助金は、国や県レベルではありませんが、市町村ごとに設けているところが多いですよ!わたしは生まれが静岡ですが、保険が効かない間は補助金が出たりしました。(通院や治療のための)

東京でもあったので、お住いの福祉課に聞いてみるといいと思います♩

☆RODY☆

やっぱりそうですよね(T_T)
福祉課ですか!
一度問い合わせてみます(*^_^*)
ありがとうございました(*´∀`*)♡