※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばななのまま
お仕事

資格取得について相談中。仕事に使える資格を考え中。田舎で特殊な仕事は避けて、一般的な仕事で何を取るか悩んでいます。

今から資格取るなら何取りますか?🤔

私は仕事に使えるものだと
ネイリストの資格しかなく
サロン勤務は難しくて意味がありません🥲

春から上の子は幼稚園で
少し自分の時間ができるし
下の子の預け先が決まって
色々落ち着いてから
働こうと思い、それまでの間に
勉強しようと思います!

田舎なので特殊な仕事だと
役立たない可能性があるので
一般的な仕事での資格で
みなさんなら何取りますか??

コメント

m

医療事務なんか人気ですね。
歳とってからも働けるし。

• ばななのまま

ばななのまま

医療事務、第一候補です😊
    やはり長年働けるのメリットですよね!✨

• 2月6日
あーか

保育士とかどうですかね?!
独学で取れるし、国家資格なのて田舎都会関係なく勤め先には困らないかと思います💡

• ばななのまま

ばななのまま

保育士さんって実務経験?実習?
    いりませんでしたっけ?🤔
    高卒?専門学校卒なので取れる資格ないと思ってました💦

• 2月6日
  • あーか

あーか

高卒や専門卒でも受験資格ありますよ!
    場合によっては実務経験が必要になりますが、専門学校の種類や課程によってはなしでも行ける場合もあります💡

多分取りやすいのは医療事務や調剤薬局事務ですが、資格無しでも大丈夫な職種なので、経験重視のところが多い、資格取りやすいので、資格持ち未経験の方かなり溢れてるのでなかなか就職に繋げるって難しいです💦
    田舎の方とのことなので医療事務でどれだけ就職先があるか調べてみるのも良いかと思います💡

• 2月6日
  • ばななのまま

ばななのまま

むかーし、ユーキャンで見た資料だと
    実務経験必要になってました🥲
    確認してみます!!
    美容系のスクールなので高卒扱いかもですね😂

そうなんです😢資格なしで経験ありの方が採用されやすいとハローワークでも聞きました💦
    毎日インディードで新着追ってます🤣🤣

• 2月6日
  • あーか

あーか

保育補助のバイトしながら資格取る主婦の方も多いですよ!!

旦那の実家が病院関係ですが、医療事務の方たちは資格無しの方が多いです💡
    しかも皆さんおばちゃんです💦
    以前聞いたら、医療事務でそんなに人数取れないから、小さい子がいる方は極力取らないと言ってました😖
    保育園からお迎えの電話来て抜けるとかなると困るそうです💦

• 2月6日
  • ばななのまま

ばななのまま

保育補助、、初めて聞きました🥺
    今のところ求人見た事なかったです!!
    地域差、、でしょうか?😭

リアルな声ありがたいです!!
    ですよね😢お迎えコール小さい頃は絶対ありますもんね💦
    確かに割と若い女性(多分独身)かおばちゃんのイメージあります😂

• 2月6日
  • あーか

あーか

地域差もあるかもしれませんが、大々的に募集してなくて、園のHPで密かに募集してる所があったり、保育職とかは年度ごとでの採用が多いので、年末や年度終わりあたりに一気に求人が出たりもします!

クリニックの規模にもよりますが、地域のクリニックだと事務は1~2人しかいないってところもあるのでそれで抜けられると代わりを探すのも大変みたいで💦
    ご実家とかが近くて頼れる方が周りにいる感じだったら良いかもですね😁👍
    資格にこだわらず、パソコン系の資格や簿記とかを取って、普通の会社の事務とかっていう手もあるかなと思います!

• 2月6日
じょーじ

宅建や簿記は就職に強いかなー?と思いました😃