※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お金・保険

児童手当手当が生まれる月によって差がでるのほんとやめてほしい。平等にしてほしい。

児童手当手当が生まれる月によって差がでるのほんとやめてほしい。
平等にしてほしい。

コメント

うちも2人とも早生まれなので、なんだかなーとは思いますが、保育園だったら、幼児教育無償化の点では得してますよね🥺

はじめてのママリ🔰

先に産まれたほうが当然その分お金かかっているので、早生まれでも不平等とは思わないです^^

カニ

先に産まれたら、その分保育料も何ヶ月か長く払わなきゃいけないから不平等とは思いません。むしろ早生まれの方が3歳なったらすぐに無償化だから得した気分です!

リサ

そんな不満があるんですね
児童手当をあてにするわけではないと思うしそれを生活費にするわけじゃないですよね?
昔はなかった制度だしもらえるだけありがたいと思ってます
保育の無償化なども含め十分なことじゃないですか?

まま

うちは早生まれですが考えたこと無かったです😳😳

m

何か違うんですか??😳😳😳

ママリ

確かに1年分差がありますよね〜😂
でも保育園の料金は1年分安いしと生涯賃金1年分増えるし、親としてはお金がかなり助かるのも事実ですね😂

優龍

逆に
早生まれだと早く幼稚園に通えます。

4月生まれは4歳の4月から
3月うまれは3歳の4月から

一年も差が生まれます。

お母さんの負担ははるかに
4年面倒預けられない4月生まれのお子さんを持つ、お母さんですよ。

りー

分かりますよ!
貰えなくなる日も誕生日までって合わせて欲しいですよね😂

早生まれのが実際お金かかりませんよね?笑

ママリ

わたしも娘が2月生まれで、そう思ってました❗
けど上の方のを見て、もはやラッキーなのか?と思いました😊
勉強になります✏️

smrms

中学卒業迄もえますから4月に産まれた子はお得ですが3月産まれの子は損な用な気がします!

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね!!!
娘産んで知りました、、、
すごくショックだし、2人目
妊娠中ですがその子も4月に
比べたらいただけません。。
強く同感します、

かーまま🧒👦👶

産まれてないのに
児童手当がほしいという
事ですか?

4月生まれと3月生まれ
では生まれた時期が
違うので貰えないのは
当たり前では?
産まれてないならお金も
かからないですし…。
それで何をショック受けたり
不平等と感じるのでしょう…。

まち

そうですね、
うちの子は早生まれではないんですけど、一律でないのはなんとなくしっくり来ないです。
確か年少扶養控除が無くなった分、児童手当が今の形なったと思うんですけど、年少扶養控除は16歳未満、だったと思うんですよね…(間違ってたらすみません)
なんでこっちは中学生までなんだろう?って不思議に思います。管理も年齢で切る方が楽な気がするんですけどね。

幼保無償化の方は早生まれの方が得になるのかもしれませんが、またそれは別の話だし、年収が極端に少ない世帯だと0歳から無償なので何月生まれでもあまり関係ないですしね。

ルル

全く気にしたことないので、何のことやらって感じです

青りんご🍏

早生まれは損、って言われますよね💦私自身も2月早生まれ。親がそのことを気にしていたら生まれていなかったかも😱生まれ月で差が出るのは私も反対です!!(例え現行制度がそうであっても)

smrms

ごめんなさい!
書き方が悪かったのかな?
全員15歳の月までなら分かるのですが卒業迄なので4月産まれの子はほぼ16歳迄もらえるからお得だなぁと書きました!

ちか

娘が3月生まれで4月生まれの子に比べたらもらえる額が全然違うと聞き、生まれる月によってもらえる額が違うのが不平等だなと感じ投稿しました。
お腹の子も計画分娩ですのでギリギリ3月生まれになりそうで、うちは損ばっかりだなーって思ってたんですが、保育料が安くなったりとかの得もあるんですね。
初めて知りました。
でも、私が思うにやっぱり早生まれは損だと思います。
遅生まれの子に対して発達の遅れがあったり、誕生日がまだだからと遅い時間までゲームセンターなどで遊べなかったり成人式でお酒が飲めなかったりと。。。

m

私自身3月生まれなんですが
損だとは思ったことなかったです😂
みんなより年取るの遅いですし😏
お酒飲めないとかはまあ、その時だけですぐまた皆と飲めますし☺️

誕生日を気にしたこと
ほんとに生きてきて全くなかったのであまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?☺️

ぴぴぴ

そもそも人間って生まれたときから不平等ですからね。。。

リサ

なんかマイナス思考不平不満多すぎませんか?
私自身が3月生まれでしたが親がそんなだと子供自身も私って損なんだ、だめなんだってはじめから自己肯定感下がりますよ。
書いてること全てどーでもいいことじゃんって思います
あと成人は18からだから全員飲めなくないですか?
やってもらえないできないことを探すよりプラスのことを見つけたことが人生も子育ても楽しいと思いますよ

音

うちの子3月生まれですが、気にした事ないですよ!
何月生まれでもうまれてきてくれた事に感謝です。

smrms

ちなみに私も3月下旬生まれですよ。
歳をとるのは確かに遅いから良いのですが教習所行くのが遅くなるため、就職してから休ませてもらって取りに行きました。
何事もプラスに考えた方が子育ても楽しいですね!(1番上は受験生なので今はピリピリモードですが。)
児童手当だけで言えばということで上の事を書かせてもらいました。

ママリ

早生まれのほうが将来早く長く勤めてれるからトータルで金銭面は特する👍って記事みました👍