※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narumi
妊活

旅行中の生理を遅らせるためにプラノバールを服用中。薬の影響で妊娠した場合、赤ちゃんに影響はないと医師から言われたが、不安が残る。服用期間中に妊娠していた場合の心配と不安を相談したい。

いつもお世話になっていますm(__)m
9月半ば前から旅行の予定があり、ちょうどその同じ時期に生理が重なってしまうため、婦人科に行き、8月の生理から遅らせて周期をずらすために、プラノバールを17日分処方されました。
8/11から服用しているのですが、薬を貰った時にもし薬が飲み終わって、生理が来なくて妊娠してた場合は赤ちゃんに影響が出たりしますか?と聞いたところ「この薬のせいで何らかの影響が出たという事例はないし、どの妊婦さんにも障害などのリスクがあるけど、大幅にリスクが高まることはないので、そんなに気にしなくていいと思いますよ。できれば避妊するのが1番いいけどね」と言われました。

病院に行ったのが8/4で、この時点で排卵期を過ぎていて、排卵期間中に何回か仲良しもしていたので、先生もそんなに気にしなくていいと思うよと仰っていたのですが、なんとなくやはり不安になってしまって…
最終生理は7/18から6日間で、生理周期は安定していて、約27日です。
排卵日がおそらく7/31前後で、その期間中には何回か仲良しもしています。
薬は8/11から27まで服用することになっています。

もし、今回の排卵期で成功していて、このままプラノバールを服用したら赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか…。
薬も17日間分で少し長めに服用するということもあり、心配になってしまいました…
でも、ネットで調べると服用しているプラノバールは不妊治療にも使われるとあったので、不妊治療で使われる薬でもあるのに、そこまで心配しながら服用する薬をわざわざ処方もしないよな…と思いながらも不安になってしまいました。

同じような経験をされた方などいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです(ノ_<)

コメント

ひなひま

先生が大丈夫だとおっしゃられているのなら大丈夫かと思います。
妊娠に気がつかず、ピルを飲んでいて、赤ちゃんの先天性の障害や奇形の報告などはされていないようですよ。
それに、プラノバールは不妊治療にも使われている薬だと聞いた事があります(^^;;

• narumi

narumi

早速コメントいただきありがとうございます!
    先生を信じていいですよね!
    ちょっと気が楽になった気がします!ありがとうございます☺️

• 8月14日