※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休後の復帰に不安。体調不良で休職中。子供1歳で復職予定だが、二人目も考える。体力や仕事復帰の不安あり。辞めるか悩む。

育休後の復帰について不安です。
ぐだぐだの内容です。

現在第一子妊娠中
マイナートラブルがありすぎて、体が辛いです。

初期からつわりも酷く、点滴生活
やっと治っても、その後お腹の張りや貧血が酷く
7ヶ月からは切迫早産。

切迫早産で安静にしてるため体力と筋力も落ちて
座ってるだけでも、目眩がするなど。
仕事も早々と休職し、そのまま産休育休の取得予定です。
子が1歳になれば保育園に預けて復職したいですが、
二人目も欲しい気持ちがあり
その場合、育休中に授かれれば、体が楽なんですが…
年齢もあるので早めに産みたい。

しかし最低でも2年半以上仕事を休む恐怖と、
その後無事に復職できるのか?
体力や元々虚弱体質なため、不安です。

なら育休とらず、辞めた方が、会社の迷惑にもならず、ゆっくりと過ごせるのかなと思うんですが、お金の問題もあり、悩んでます。復職したい気持ちはあるが、体力づくりしても、体がついていけるか心配…

無理でやっぱ辞めますってなった場合が怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

続けで休み取りますが、まさに元から虚弱体質、育休中更に体力は落ちそのまままた妊娠したので切迫とかではないですが疲労感が半端なくて体力がついてきた上の子のお世話でいっぱいいっぱいです😭💦あたしも復帰できるかなー。と心配してます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐怖ですよね、、周りの目もきになります。。事務職なので、仕事中は体負担は比較的楽だと思うんですが、怖いです。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず2人目産まれたら早々に復帰する予定です😂ほんと体力落ちすぎて生きてくのが不安になってます😂w

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目うまれて、何ヶ月で復職される予定ですか?

• 2月6日
mikapon

週一とか出勤出来る会社ですか?
育休中でも、手当貰いながらいくらか働けますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を預けられれば週1でも働きたいです!会社に相談したいと思います。

• 2月6日
  • mikapon

mikapon

私は、旦那が休みの日に行ってました!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1でも会社とつながっていれば、少し安心ですよね!

• 2月6日

わたしも1人目切迫流産で休職からの産休でした😂
5ヶ月頃に復帰したのでほぼ1年後くらいです。
フルタイムで働いているせいもありますが、仕事しつつ1人目の世話はやっぱりしんどいです😭
現在、2人目妊娠中なのですが産休育休明けはパートなどじゃないと絶望的だなぁ…と😑
なんなら、わたしも2人目育休中に辞めたいですが会社的にはあまりいい顔されないですよね😭

元々、虚弱体質ということなら育休中での妊娠出産もなかなかハードな気します💦
それにプラスして復帰となると更に…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中での妊娠出産もかなり不安があります💦きっと人の手を借りないと過ごせないと思います…。でも年齢もあるのと、二人目が欲しい気持ちも強くって。。仕事しながらの妊娠生活は絶対無理なので、どっちにしろキツイのなら育休中に妊娠できたら効率いいかな、、と思いました。

でもその後の復職はかなりきついですよね…

• 2月6日
みな

育休中に二人目妊娠中です
上の子がいると仕事しながら子育てしんどいです😩
産休入るまで4ヶ月あり、週2でパートでて体を慣らしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両立きついですよね。。
    復職後はパートになろうかも検討中です。保育園のお迎えあると定時上がりだと間に合わないですし、、

• 2月7日
まりまま

復職したい気持ちがあるのであれば、まだ辞める決断はされない方がいいと思います。
復職後は時短勤務とかで働くことは出来ないですか??
一度辞めてしまうと、あとから仕事を探すのは大変です😥
復職して、産前と同じパフォーマンスでなくてもいいと思います!手を抜けるところは手を抜いて働いたらいいと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職後は時短勤務にもなれそうです!このご時世仕事探すのも大変ですよね。転職したばかりなので、スキルもまだないので、手を抜きつつ頑張りたいとは思います^_^

• 2月7日
nanaco

一人目産んで、時短復帰して一年くらい経って、二人目妊娠がわかったと同時くらいに切迫流産で仕事は休職してそのまま産休になる予定です。
私の場合ですが、時短で働かせてもらえるなら、育児との両立もできそうな感じでした。二人目出産して一年で復帰予定でいます。同じく時短予定ですが、なんとかやってけるかなぁ…と心配はあります。今現在も休職で迷惑かけています。なんとか復帰して、やはり大変とかなら辞めることも考えようと思いますが、仕事は何かしら続けるつもりなので、果たして見つかるかどうか…も心配なところです。子育てママに配慮ある職場で働きたいなぁと思いますが。。

私のことをつらつら書きましたが、休職してることも産休育休とることも女性が働く上で必要なことだと思うので、決まりに則って、ご自身の思うタイミングでまた仕事をされたらいいと思うし、育児のバランスを考えて時短やパートになって続けることも全然問題ないと思いますよ!ライフワークバランスですよね。やれる範囲でしてみてから、仕事をやめるか決断されたらいいかと思います。

もっと社会全体が女性が働きやすい環境になってくれたらいいなぁと日々思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、頑張れだけ頑張ってみたいと思います。周りに迷惑かけてしまうのが心苦しくって、周りの目も気になってしまいますが、時短勤務で両立できればと思います。女性が働きやすい環境になればいいですよね。。産休育休は当たり前というか、肩身狭く思わない時代になってほしいです。

• 2月7日