※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu*
妊活

主人が妊活に積極的すぎてプレッシャー。妊娠できず、主人の神経質さにストレス。周りの影響もあり焦り感じる。話し合い方やアドバイスを求めています。

主人が妊活に積極的過ぎてプレッシャーです。

初めて質問します(長文です)
旦那さんが妊活に非協力的という悩みはよく聞くのですが、うちは逆に積極的すぎてプレッシャーです。

夫婦とも27歳で2年前に結婚しました。
お互い子どもが大好きで結婚前から早く子どもが
欲しいねと話していました。
仕事が落ち着いて本格的に妊活を初めて1年経ちますが
なかなか妊娠しません。

最初のうちは気長にいこうといってくれた主人も
最近はかなり神経質です。

周りがベビーラッシュで、
授かり婚か結婚後すぐに妊娠した方ばかりで
余計焦っているんだと思います…。

リセットが来るとあからさまに落ち込み、
先日は夫婦で大好きな家族YouTuberの
動画を見ていたのですが、妊娠報告と分かると
すぐに消されました。笑

私は朝食欲がなく忙しいので朝食を食べないのですが
妊活に良くないと言われたり、
仕事のストレスが良くないらしいと言われます。
私だって営業職で数字背負って頑張ってるの!と
言いたくなります…笑
むしろあれこれ言われるのがストレスで、
リセットで落ち込まれると責められてるように
感じて申し訳ない気持ちです。
(ちなみに精液検査は異常なかったので
余計私のせいなのかと感じます…)

主人なりに色々調べてくれるし、
クリニックデビューの時も一緒に来てくれて
客観的に見れば協力的で良いのかもしれませんが…

なかなか周りに相談出来る内容ではないので
こちらで吐き出させて頂きました。
文章がまとまらずすみません。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
どういう風に話し合ったら良いか、
良ければアドバイスいただきたいです…
よろしくお願いします。

コメント

m

妊活に関しては
女性にしかわからない
精神的な部分もありますし、
適度な距離感ほしいですよね( ´•ω•` )

辛い思いするのも母
痛い思いするのも母
そこに寄り添おうとしてくれるのは
有難いですが、
深入りしすぎは、今後にも
影響するかな、と思うので、、、

ストレスは良くないとか
食生活が関係するとかいいますが
ほんとに、タイミングなんですよね、
不妊なんじゃなく未妊なだけです!!

もしかすると、そういう
妊活に対する距離感も
話し合いが必要かもしれないですね😢😢

  • mayu*

    mayu*

    回答ありがとうございます。不妊じゃなくて未妊…ちょうど病院帰りなのでうるっと来ました😢そうですよね。実際仕事調整しながら通院しているのも私の方ですし😢逆に何も出来ないのが主人はもどかしいのかもしれません…笑 今日改めて話してみようかと思います☺️

    • 2月6日
  • m

    m

    そうなんです、未妊なんですよ!!
    周りは子供が出来ないと
    不妊不妊って言いますが、
    タイミング合ってるかどうかすら
    分からないですしね!!!
    過度にきにすることないです!!!

    • 2月6日
ママリ

他の方も仰るようにプレッシャーを感じるとストレスになりそこから妊娠しづらいってのもあるかなと思います😭
お互いどういうテンションでやるかの擦り合わせは必要かな〜と思います💦
もしもご主人がそれでも吐き口が欲しいとかであればツイッターで妊活アカウントとか作るのも提案してはいかがでしょう?
男の人の妊活アカウントもちらほらありますし、悩みを共有できるかもです👌

  • mayu*

    mayu*

    回答ありがとうございます。男の人の妊活アカウントは思い付かなかったです😳たしかに主人側は特に相談出来る相手がいないので全て私に来るのかもしれないですね…主人にも話してみます✨

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    周りが授かり婚やすぐ妊娠する方が多いのであれば
    ご主人も相談やお話する相手がいないのかもしれませんね💦
    お互いストレスなく妊活するのが一番と思います😊

    • 2月6日
コキンちゃん

お前のそれがストレスなんだよって😂
授かりものですから焦っても待ってても
する時はするししない時はしないのに🤷‍♀️
私1人目、3人目は早かったですけど
真ん中は1年ちょいくらい妊娠しませんでしたよ😭

まぁでもそんだけ楽しみにしてるんでしょうね🥺
姑かよってくらいうるさいですが(笑)

  • mayu*

    mayu*

    それぞれですよね🥺
    良いことでもあるのであまり強く言えませんが、正直ほっといて!って時もあります🤣

    • 2月6日
ままり

あからさまに落ち込まれると嫌な気持ちになりますよね😅
うちの旦那生理が来るとあからさまに落ち込んでて、うざーってなってました。
私は気にしてなかったです。授かり物だし、できなきゃできないでそれが自分の運命だと思って妊活してたので😊いなきゃいないで夫婦の人生が楽しめるし!って考えでした😊

話し合いというよりはあからさまに落ち込まれると負担になって負い目を感じて妊活が辛くなってるって伝えて理解して欲しいかなって私は考えます!😊
逆に私は負担をかけたくないからこそ1人目の妊活の時は排卵日とかは言わないようにしていました😊病院に行っているとなると排卵日言わない。は難しくなりますが、健康な20代でも妊娠の確率は20%以下だとよく聞くので、あまり落ち込まずにぼちぼちで良いと思います☺️
子どもがいない人生について少しご主人と話ができるとまた気持ちも違うかもしれません。私は子どもができなければ夫婦でいろんなところに旅行に行こう!と話していました😆
いても楽しい!いなくても楽しい!そう思えたらまた違った世界になりますよ😊

  • mayu*

    mayu*

    回答ありがとうございます。そうですね!最初は今しか出来ないことやろう!と思っていましたが、最近はその気持ちを忘れていました☺️子どもがいてもいなくても、それぞれポジティブに考えるといいですね✨

    • 2月6日
deleted user

今27歳で結婚したのも2年前で、妊活を始めて半年です!!
同じような環境なので、コメントさせてもらいました!!

私たちも2人とも同じぐらいの熱量で子供欲しいって思っています!
でも旦那さんが色々調べてくれるの羨ましいです😂😂😂
私の旦那は欲しい欲しいって言うけど自分では全く調べないですよ!!

1年経っているということは
タイミング法からのステップアップも考えてらっしゃいますか?
私は今周期から体外受精にしました!!
昨日採卵でしたが、採卵するまでが病院毎日通って注射してたので大変でした。
体の負担がかかるのは、女性側なので、せめて精神面で追い込んで欲しくないですね😂
でもデリケートなことなので伝え方すごく難しいですね、、、

  • mayu*

    mayu*

    回答ありがとうございます!似たような境遇で嬉しいです😊実際に行動にうつす旦那さんって少ないかもしれないですね😭

    まだクリニックデビューしたばかりで検査の段階です💦
    少しでも可能性が上がるのならステップアップしたいです…😭お互い早く授かれるといいですね!!!

    • 2月6日