※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供のお泊まりデビュー時期や頻度、祖母の家への泊まりについて相談中。未だ行きたがらず、心配もあるが、1人でゆっくりしたい気持ちもある。

実家や義実家へ
親は無しで子供だけでお泊まりデビューは
いつ頃でしたか?
自分から泊まると言いましたか?
向こうからの提案でしたか?
またお泊まりの頻度はどれくらいですか?

1人目は1歳半で2人目の出産入院中に預かってもらう練習として
実家、義実家にお泊まりデビューして
3歳になった頃から
今日は実家に泊まりに行きたい
今日は義実家に泊まりに行きたいって言うようになり
5歳前からは隔週でどちらかに泊まりに行ってます(笑)
ちなみに子供は両方おばあちゃんちと言います(笑)両家おじいちゃんの立場🤣
2人目も1歳半くらいでお泊まりデビューして
同じく3歳になった頃からは
なぜか実家、義実家にはお泊まり行かない
おばあちゃんち(子供から見たら曾祖母、私の祖母)にお泊まり行くと言って
頻繁に行ってます🤣
幼稚園入るまではもう好きにしていいよ!って感じで🤣
なにより祖母がめちゃくちゃ喜んでいて
今日は○○くんお泊まりこないの?と頻繁に連絡してきます(笑)

実家も義実家も祖母の家も同じ町内で
すぐお迎えに行ける距離です🚗
みんな自粛中なので
家にお泊まりきてくれると嬉しいわ〜と喜んでくれ
こっちもお泊まり行ってくれると
最初は寂しかったけど正直楽だし、助かってます🥺
子供が行きたいと言った時だけ行かせていて
無理に行かせたりはしていません。

3人目がもうすぐ1歳3ヶ月
母が3人ってなると大変だけど真ん中の子が祖母の家に泊まる時にでも
末っ子はうちに泊まらせてみる?
たまには1人でゆっくりしたり
旦那くんとデートでもしてきたら?🥰と提案してくれているのですが
まだ本人が行きたがるわけでもないのに可哀想かな?
とも考えてしまうし💦
寝る前はミルク飲めば寝るけど
夜起きて私を探す時もあるので心配なのは心配です。
でも1人になりたい気持ちも
夫とデートしたい気持ちもあり、悩みます🥺

うちは、させたことないなどのコメントは要らないです。
ママリそういうコメントされる方多い気がして💦
気を悪くされた方すいません。

コメント

moony mama

羨ましいです😊
主人が単身赴任中で、ほぼ毎週末実家に泊まりに行ってました。独身の姉が息子のお世話全てできるのですが、息子が頑なに拒むので私も一緒に止まらないとダメです😭
寝かしつけも、姉を連れて寝室に行くし、姉と遊んでるからママお買い物行ってきていよーとか言ってくれるのに、朝起きた時に私がいないのはダメなんだそうです😅
まぁ、このコロナ禍でいけませんが、友達と飲みに行くのまでは許してくれてるので、ここまで待ったので息子の意思に任せるつもりですが。。。

お母様が提案してくださっているなら、万が一の時にいつでも行けるようにしておけば試してみても良いのではないですか?夜中に泣いたら駆けつける覚悟で。
上のお子さんが泊まりに行ってるのを見てるのであれば、案外やってみたら平気かもしれませんよ😄

サンロペ

お泊まり行ってくれると楽ですよね😊✨
娘の初お泊まりは1歳5ヶ月でした!まだ自分でお泊まりするとは言いませんが、楽しそうにお泊まり行ってますよ!実家に遊びに行ったりすると、私に向かってバイバイして1人泊まる気満々です😅両実家共に同じ区内なので何かあれば迎えに行けばいいやと軽い気持ちで泊まりに行かせてます😂義実家は歩いて数分と近いのもあり、12月、1月は月1でお泊まりいってました!!
1歳3ヶ月でも大丈夫じゃないですか?ダメなら夜中に迎えに行きましょ😁笑

みい

デビューは2人とも卒乳した1歳2〜3ヶ月くらいでした😃

車で1時間半の実家で、私の仕事の都合で長いと4〜5日間預かってもらうこともありますよ🌸
両親は喜んで迎えに来てくれます😁

長女はばあちゃん大好き、次女はじいちゃん大好きで、子供達も喜んで行ってくれていました✨

ただ、私が次女妊娠中に切迫で長期入院した時、長女を毎週末預かってもらっていたのですが、それが「お母さんが帰って来ない」というトラウマになったらしく、暫く1人でのお泊りはできなくなりました😅
ですが、次女も泊まれるようになってからは2人で一緒に行ってくれています🌸

今はコロナでもう数ヶ月実家の両親に会えていませんので、早く子供だけのお泊りが再開できるのを楽しみにしてます😭

よっこ

うちはかなり小さい頃からさせてましたよ、もはやいつだったか覚えてないくらい。周りに言うと、ビックリされますが、うちはシングルで私の出張も多いため早くから練習のためにさせてました。ただコロナで出張もないのであまり意味なくなってますが。個人的には小さい頃からいろんな環境に慣れ親しむのはいいことだと思ってます。

つまま

私は自身が3歳から小学校入るまでは隔週位で、祖母の家(母からすると実家)に泊まりに行ってました❤️
ゲームセンターで遊んで、お菓子たくさん食べて、最高に甘やかしてくれてたのでお泊まり大好きでした❤️
今もよく覚えてます。

2人目のお子さんも同じくらいでデビューされたなら、一回チャレンジしてみてもいいんじゃないですか❓
いけたら、そのままお泊まりでデート楽しむ。
電話きたら中止してお迎え行くって感じで🏃‍♀️