※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ77
お金・保険

学資保険について悩んでいます。フコクの学資保険とオリックス生命の終身保険を比較しています。オリックス生命の終身保険に入っている方のメリットや情報を知りたいです。外資系の保険商品ばかり勧められて、為替など分からないので困っています。

保険について質問です。
もうすぐ出産を控え、学資保険について悩んでいるのですが、フコクの学資保険か、オリックス生命の終身を学資代わりにするか、迷っています。
オリックス生命の終身に入られている方いらっしゃいますか?
また、どちらの方がメリットあるのか、詳しい方いたら教えていただきたいです。
保険の窓口に行ったのに、担当の方は外資系のものばかり勧めてきて、正直私は為替など分からないのでいい話が聞けませんでした。

コメント

まなまなてぃ♡

まず外資系はやめたほうがいいですよ
担当の人も営業なので学資保険や終身よりもノルマポイントの高い外資系を勧めてきます。
終身よりも学資保険のほうが返戻率は高いはずです。
しかし、終身だと満期が来ても解約せずにおいておくと返戻率が上がるので学資保険よりも返戻金が多くなる場合があります。
あと旦那さんの名前で加入すると終身保険なのでいろいろな保障もついてきます。
学資保険の場合は契約者になにかあった場合のみ支払いが免除になります。
子どもが大学入学時に必ずお金を受け取るのなら学資保険、もしそのときに資金に余裕があってお金を据え置く可能性があるのなら終身保険をお勧めします。

  • まりえ77

    まりえ77

    なるほど!的確なアドバイスありがとうございます!

    ほんと、子どもが大きくなった時の家計がどうなってるか分からなくて迷います💦大学行かなければ児童手当で色々まかなえる気がして終身だったら置いとけるしいいのかなぁ〜と😥
    もう少しじっくり考えてみます!コメントありがとうございました!

    • 8月14日
●ちゃんちゃん●

つい最近FPさんと保険の話をしました((∩^Д^∩))
私が話した方が言っていたのは、
オリックスの終身が1番オススメ!と(´・д・`)
やっぱり、学資保険だと色々と制限がついてて
万が一のことがあったとき、急な大きな出費があったときに
融通が利かないから終身の方が断然オススメと言われました(´・ω・`)

今担当の方がいる保険の窓口以外にも
無料でFPと相談できるところもあると思うので、
あと1つくらい違うところで話しを
聞いてみてもいいかもしれませんね★
答えになってないですが。。。
すみません(;´Д`A

  • まりえ77

    まりえ77

    オリックス生命オススメされたんですね!学資も終身もそれぞれメリットデメリットある気がして、自分にあったのを探すしかないですね💦

    もう少し考えてみます☺️ありがとうございます!

    • 8月14日
みやんこちゃん

私も先日旦那さん名義のオリックス生命の終身に入りました。

18歳受け取りなら学資保険と返戻率も大して変わらないし、子供が大学進学を希望しなければ結婚資金として高い利率で継続して貯めれたからです。

保険の窓口ではありませんが、知り合いの代理店さんで色々取り扱ってる商品から選んでもらったので、オリックスでよかったです!

色んな口コミを見てもオリックス生命の終身はオススメされてる商品なので、旦那さんの終身保険としても安心してます。