※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

老後資金について、共働きで退職金が足りるか不安。年金もあるけど、子供の教育資金2000万が心配。

老後資金って退職金だけじゃ足らないですかね?

共働きならそこそこ退職金もらえるんじゃないかなぁと思うのは甘いですか?
年金ももらえるし…

子供2人の教育資金2000万をためるのが精一杯で😅

コメント

ママリ

貰えるであろう退職金を試算して、退職後にかかる費用と比べて足りるのであればそこまで悩まなくても大丈夫かと思います。子供が自立したあとに余裕が出るかと思うのでその時に貯金すれば良いかと☺️
あとは定年までお勤めの会社が退職金制度を導入し続けているかですね🤔

ちびじんべえ

何をもって足りるとするかですかね。
住宅ローンも完済していてリフォーム資金も用意してあるのか、生活だけ出来ればよいのか優雅に遊ぶ資金も残しておきたいのか🤔

年金はあてにならないと思っています💦

私たちは収入と健康維持のために定年退職後もパートなどで75歳くらいまでは出来る限り仕事しようねと話しています。

ぽむ

退職金って、会社によりピンキリなのでちゃんと試算してまとまった退職金で老後資金まかなえるならあてにしていいとおもいますよ!

ただ、今の老人で年金の他に老後2000万‥といっているのて
私たちの頃には4000万はいるかな‥とおもってます。
うちは少なく見積もっても1000万はあるはずなので二人で2000万とみて
イデコで1000万、現金1000万貯める予定です。

♪

退職金が幾らかにもよると思います!が2000万×2人とかだったら足りないだろうなぁ…と思っています。
何歳まで生きるかにもよると思いますが😂
60に退職して90まで生きるとしたら30年で2000万。1年66万/1人という金額で生きていけるか。(年金はもらえないと思ってます)
老人ホームなどに入るとなると4000万とか頭金だけでかかったりするらしいですし、家を売るだけじゃ足りない(自分1人ならなんとかなるが夫は?笑)とかとか。
老後にどんな暮らしをするのか、子供が面倒見てくれるのか等でも全然違ってくると思います!

ママリ

我が家も共働きです!
会社の規約などでしっかり計算方法が額が記載されているならいいと思うのですが、
我が家はあるよね?今の方はこれくらいもらっているよ。程度のグレーな為、
アテにしてません💦

ボーナスと同じようにいつ廃止になるかわからないので😱

と、言うことで我が家は貯めはじめましたよ〜。
12年前に個人年金にも加入したのですが、当時利率が良かったので、本当に神✨です。
これと、ねんきん定期便とにらめっこしながら、将来の老後費は4,000万円貯めように目標にしてます🤗

ママリ🔰

このご時世、退職金って本当に貰えるんですかね…😖?貰えたとしても当初予定してた金額よりも少ないとか、途中でやむを得ず退職するとかも考えられますよね💦
いつ何が起こるか分かりませんし。
うちも共働きで退職金貰えますが、貰えないものと思って準備してます。とりあえず現金で5000万貯めようと思ってます。

Kotori

うちの会社は退職金から確定拠出年金に変わりました😊
退職金って本当にあると安心ですよね🥰
老後は1人2000万貯めたいですが無理そうです😭

はじめてのママリ🔰

我が家は私は契約なので退職金少ないのでためておく予定です
持ち家ありますが年金だけでは暮らせないのでお互い70まで頑張って働いて貯める予定です😅

専業主婦で夫は大手ですが退職金はあてにせず考えてます😊
あれば棚ぼた的な感じで、今から期待しちゃうといざない時に辛いと思うので。
65歳3000万目指してます。
その他運用してる物がいくつか。

はじめてのママリ

nineさま
ちびじんべえさま
ヤスださま
♪さま
あによさま
ママリさま
minokottonさま
はじめてのママリさま
ママりさま

まとめてのお返事でごめんなさい。
みなさんのコメント見て、やっぱり私は甘いのかと思いました💦
この先何がおきるかわかりませんし年金も退職金もたしかにどうなるかなんて保証はないですもんね😳
少しずつでもためていこうと決意いたしました😭
みなさまのしっかりしたお考え、尊敬します‼︎