※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
お仕事

中学受験が難しいかもしれないので、住む地域を考える。要支援が多い地域なので、低い受験率の地域を探すべき。学校別の受験率は学校に問い合わせが必要。子供のやりたいことを応援したいが、不安がある。

中学受験させてあげられないかもしれないなら、中学受験率の高い地域に住むべきではないでしょうか?

今住んでいる地域は何かと便利で気に入っているのでマイホームの購入を検討しています。
ですが今住んでいる地域は中学受験率が高く、半数くらいの子が受験するらしいです。なかには7割くらいの子が受験する小学校もあるみたいです。

我が家は世帯年収1350万(夫700万、私650万)で、貯金もハイペースでできているので、このまま私が仕事を続けるのであれば子供が中学受験したい場合ギリギリさせてあげられるのかなと思います。

ただ、今二人目出産で育休中で、復職後時短にする場合世帯年収は1200万くらいに下がります。これだけならまだしも、育休前、1人目を育てながら仕事をするのがとてもしんどく忙しさから体調を壊すことも何度もあったため、辞めようと思うことが何度もありました。ですがそれなりにやりがいもあるし、評価もしてもらっているし、在宅勤務を沢山させてもらえるなど勤務環境は悪くなく、子育てに理解もあるため、辞めるのは勿体無いと思い直し今に至ります。
もちろん復職するつもりですが、実際に2人目を生んでみて育休中の今ですらバタバタの毎日のなか、これに加えて仕事もするのかと考えると自信がありません。復職してから、やっぱり無理だったと思うかもしれません。
また中学受験する場合は色々とサポートもしてあげないといけないと思うので、仕事と普段の生活でいっぱいいっぱいのなか受験のサポートまで体力的にも気持ち的にもやっていける自信もありません。これに加えてもし自分たちの親の介護をすることになったらどうなってしまうのだろうと。。。
万一私が仕事続けられないとなると夫の収入だけになってしまい、夫38歳、私35歳と若くもないので子供が中学受験したいといってもさせてあげられません。

こんななかで、やはり中学受験率の高い地域に住み、その小学校に通わせるのは子供がかわいそうなんじゃないかと思います。この場合、中学受験率の低い地域を探した方が良いと思いますか?
また、実際の学校別中学受験率って学校に問い合わせないと分からないでしょうか?中学受験率が高いとは聞いているものの、学校にもよるみたいなので、比較的低めのところを、調べてそのあたりにするのも手かなとも思っています。

子供がやりたいといったことは、何が何でも頑張って応援してあげたいのに自信がなく自分が情けないです。

コメント

りんご

おはぎさんが中学受験をさせたいのでしたらおはぎさんが頑張るべきですが、お子さんが中学受験をしたいというのなら頑張るのはお子さんです。どちらかというと後者の方が理想だと思いますが、経済的な部分はもちろんサポートが必要ですし、親の出るところもありますが、今中学受験するわけではないので今の負担がそのままというわけではないですよ。

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!
    中学受験をさせたいわけではありません。子供がしたいと言った場合にさせてあげられない可能性が高いなと思い、その場合は中学受験率が低い小学校を選んだほうが良いのかなと悩んでいます。
    中学受験する子が多い小学校に通っていると、お友達に影響を受けて自分もやってみたいと思う可能性が高いのではと思うので、そのときにお金の問題などで諦めさせるのはかわいそうだなと。。。

• 2月6日
はじめてのママリ

友達が受験をすると言うと、つられる子も一定数います。
うちの子、かなり影響受けてますので。
ただ、今決めてしまうのも早いかなと思います。
小学生、中学生、それぞれの進路で悩みが出てきますが、受験の制度なども毎年のように変わってきますし、受験率も毎年違います。
ウチの子は受験するなら公立校のみにしてますのでお金の心配はないですけど、やはり塾は必須なのかなと思います。
主さんご夫婦ほどの年収ではないので、フルタイムで働いてます💦

• おはぎ

おはぎ

やっぱり周りに影響は受けますよね。
    確かに悩むのはまだ早いなとは思うのですが、中学受験させてやれない可能性があるのに中学受験率高いところに通学させて良いものなのかと。。
    でも公立限定にはなるけど中学受験させてあげる手も確かにありますね!

• 2月6日
ちまこーい

受験出来ないなら出来ないなりに塾に時間を使うとか手段はあると思いますよ😊
本人が望んでも低収入家庭で無理とかサポートしきれない壁はどこにでもあるので、中学受験無理なら、中学の間、別な形で学ぶ機会をつくり高校や大学、具体的にやりたいを探そうって促しでもいいと思います。

• おはぎ

おはぎ

いただいた回答は、このままこの地域でマイホーム買って中学受験率の高い小学校に通わせることになった後今より収入が減ってしまったとしてもやり方はあるだろうから問題ないのではという理解で大丈夫ですか??
    確かに受験できないとしても、塾など別の形で学ぶ機会を作ってあげることはできるかもしれません!中学受験すれば将来が約束されるわけではないですし、いかに本人がやる気を持って頑張るかですよね。

• 2月6日
二人娘

私も中学受験した方で、子供にも考えています。
まず地域の方が中学受験する理由はなんでしょう?
私自身の場合はその地域の公立の治安が悪いので、中学受験させられました。
そして子供たちも小学校の校区はかなり良いのですが、中学となると他の地域がかなり悪いのでできれば中学受験させる予定です。

• おはぎ

おはぎ

住んでいる地域は塾や比較的有名校が多く、郊外ではあるものの都内アクセスも良く学校選びの選択肢も多いため、中学受験する子が昔から多いようです。治安が悪いからという理由ではないです。受験せずに地元の公立中学に進んだとしても、今度は高校受験に向けて塾に通ってる子がほとんどのようです。
    地元の公立中学にそのまま進んだとしても、特に治安など悪いなどなければ良いんじゃないかということですかね?

• 2月6日

中学受験したいと言われた時に国公立だけチャレンジするという選択もあると思います。
塾代は結構かかると思いますが今の貯金から出せるのではないですか?

• おはぎ

おはぎ

このまま、この地域にマイホーム購入するとしたらの話ですよね?
    確かに、塾代くらいなら私が今の会社を辞めたとしても出せると思うので、それであれば受験もさせてあげられると思います。それであれば、子供が自分を他の人と比べて悲しい思いしなくて済みますかね。。。

• 2月6日
とまと

前の質問にすみません💦

住むべきではない、とまでは思いませんが、
どのように育てたいかによるかなとは思います。
のんびり、なのか、競争激しい学校に通わせたいのか。
子どもは良くも悪くも周りに影響されると思います。

私自身が受験率の高い小学校に言ってました。半数以上は受験しましたね。
マイペースな子どもだったので、受験したいとは思いませんでしたが、
小三から塾に通ってる子が多く、勉強できる子ばかりで、
勉強ついていけなかったわけじゃないけど、周りに気後れはしてましたね。(できる子ばかりで自信なかった)

大学時代に同窓会で再会したときには、
東大や慶應、早稲田に行ってる子が何人もいて驚きました。勉強できないキャラだった子も大学に進学してましたし。

ちなみに公立の中学もレベル高かったので、
高校受験で早稲田慶應に行った子も結構います。

なので、中学受験にそこまでこだわらなくてもよいのかなーなんて思います。

• おはぎ

おはぎ

いえいえ、ありがとうございます!いただいたご意見、とても参考になります。
    質問してからもまだ家探しは継続中ですが、確かにどちらにしても、メリットデメリットはありますよね。子供がどう考えるかと、私自身がどのように育てたいかで考えればいいんだろうなと思います。
    子供が自信をなくして色んなことに挑戦する意欲をなくしてしまうのは絶対に嫌なので、そのあたりもよく考えていこうと思います!

• 5月7日
ママリ

こんにちは。
その後どのような選択をされましたか?
私も似たような状況におり悩んでいます💦