※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

トイトレについてのアドバイスをお願いします。現在トレーニングパンツとオムツを併用していますが、自分からトイレに行きたがることが少ないです。ウンチはパンツでしてしまうことが多く、オムツに履き替えてほしいです。どう進めれば良いでしょうか?

トイトレについてアドバイスお願いします。

現在トレパンとオムツの併用です。
トイレは30分〜1時間おきに誘って、
すんなり行ければトイレでおしっこ出ます。

「オシッコまだ出ないよ〜」と嫌がって
1時間〜2時間放置してると
「濡れた。」と漏らした報告してくれます。

平日は保育園に行っており
ここ数日、日中はトレパンで過ごしています。

ですが、まだオシッコ行きたい!
と自分から行きたがることが少ないです。
(私から誘ってしばらくしてからたまに言ってくれます。

このあとどう進めていけばいいのでしょうか?
そのうち自分からオシッコ行きたがるようになりますか?

あとウンチは嫌らしく
パンツでウンチしてしまいます。
気付いたら部屋の中できばってることがほとんどです。
せめてオムツに履き替えてくれたら…
と思うのですが、なにか良い方法がありますか?

うちはこうだったよ〜
とか簡単にアドバイスあれば教えてください。

コメント

ガラスの靴(32)

トイトレパンツはおすすめしないです😭
何層にもなっているので漏れないし、子供にとってはトレパンもオムツも同じ物です💦💦
掃除は大変になりますが、普通のパンツを履かせて漏らしたら気持ち悪いという感覚を教えた方が早いです🥺

うちの子もトイレでうんち拒否タイプでしたが、うんちでソワソワし出したら強引にトイレに座らせて、私は床に膝をつけて子供を抱きしめながら「ママがぎゅーしてるから大丈夫だよ」
みたいに声掛けして克服しました🙆‍♀️

我が家はそれでトイトレ完了しましたよ✨

• とみー

とみー

そうなんですね💦普通のパンツ買いに行ったら薄さに驚いて買うの躊躇ってしまいました🤣💦

参考にさせていただきました!
    ママがぎゅーするから大丈夫だよ!と言ってトイレに連れてったら「ママ、ぎゅーやめて。」と言った後すんなりトイレで成功しました💩
    ありがとうございます😭

• 2月6日

あまり誘いすぎるのも良くないかな…とは思います🧐
トイレ行けば出るし、濡れたと報告できるということは、自分から行けるようになるまでもう少しな気がします!🙆‍♀️
誘うにしても「トイレ行こう」ではなく「トイレ大丈夫?」とあくまで子どもの判断に任せて、ここまできたら失敗覚悟ですが漏れてしまったら「次はもう少し早く行こうね」のひたすら繰り返しですかね😭💦もうされているかもですが💦
あとは、トレパンでなく普通パンツの方が気持ち悪いので「そうなる前にトイレ行こう」という気持ちになりやすいです。ベチャベチャに濡れてしまうのが無理でしたら、普通のパンツの上にオムツ重ねばきすると子どもは気持ち悪いけど床の被害は少ないです!

うんちの方が時間かかる子多いですね…😭💦
でもオムツに履き替えてたら、オムツでないとできなくなって取るのが大変…という子も何人か見てきたのであまりオススメはできません😭
遠回りなようですが、気張ってたらその都度連れて行ってあげて成功体験を積むのが近道です!
トイレの踏み台はしっかり足をついて気張れるものが良いですよ🙆‍♀️
もし気張って連れて行ったら引っ込んじゃう…というのが続いてしまうなら、便秘の原因にもなるので少しお休みも必要ですが🧐💦

• とみー

とみー

そうですよね💦あんまり誘いすぎるのもどうかと思いながら2時間ぐらい開いてくると私の方がソワソワしてしまって💦
    濡れるの覚悟でトイトレした方がいいですよねー😭
    母の忍耐力の問題ですよね😭😭

うんちの件、ありがとうございます。
    できないならせめてオムツ、と思っていましたがそれで長引くこともあるんですね!盲点でした😭💦
    前まで嫌がって泣いてたのですが、さっきトイレ連れてったらすんなり成功しました💩
    この先できることを願うばかりです!

• 2月6日