※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

旦那に、こどもに対して感情的になるな、とかこどもに対してそんな言い…

旦那に、
こどもに対して感情的になるな、とか
こどもに対してそんな言い方やめたら?とか
言われる事に腹が立ちます。

私自身は、育休中で毎日24時間一緒に過ごしていて、旦那は休日にわたしとの2人育児をするだけだし、旦那は1日こどもと2人で過ごした事なんてないくせに。

わたしだって1日中怒ってる訳じゃない。
毎日物を散らけ放題、片付けてもまた同じ。
1日に何度も繰り返され、あげく旦那が帰ってきて
今日は酷いな〜
と言ったり、黙々と掃除を始めたり。

こどもが危ない物を触ろうとしたり
(現在アパート住まいで狭く、こどもの手の届かない高さのテーブルもほとんどない)
目が離せない中、家事もしなきゃいけない。
最初は
痛い痛いだからやめようね〜
とか優しく言っても、繰り返されれば、
もうやめて!
となってしまいます。
もちろん、こどもの事は愛おしくて仕方ない。
キツく言ってしまった時には
ごめんね、と抱きしめています、、
わたしだって、こどもに怒りたくないよ。

みなさん、そんな風に旦那さんや家族に言われる事はありますか?どのように対応してますか?

コメント

うっちゃん

はいはいはい!
それイラッとします!

子供が言う事聞かなかったり走り回って危ない事してたり…とにかく怒ってると、すかさず後ろから「もー怒らないのー!」と言う😑
なんで私が悪者⁉️あなたも怒りなさいよ💢と、毎回腹立ちます😂

そう言うことに気づきなさい。ママが優しくなるべきでしょーよ‼️

• めぐみ

めぐみ

やっぱりイライラしますよね!?
    共感してもらえて、嬉しい😭
    そうなんですよ、なぜに私が悪者なの?と思いますー!!
    ほんと、そこまで余裕がなくなっちゃうママに優しくするべき!!世の男性ども!!

• 2月6日
おおとも

言われます。
私が声を荒らげて怒っているのを聞いていた旦那が、そういう言い方や大声出すのは一種の虐待だと言いました。
そう言われても、台所にたって家事をしながら離れたとこにいる娘に危ないからやめて欲しいことを一日に何度も注意してると、つい声は大きくなります。
生理前とかイライラしやすいときとか私の体調悪い時とかほんとダメです。
イライラしては子供に怒るなんてと自己嫌悪に陥るのを繰り返します。

うちの場合は夫が寝かしつけやってくれるんですが、その時に夫は眠いのに娘がなかなか寝なくて夫がイライラしてる時に娘に対してかける言葉が私とそっくりだったので、私と同じような感じで言ってるって夫に指摘しました。

• めぐみ

めぐみ

一種の虐待だなんて😢
    まさしく同じ状況です!キッチンから娘が遊ぶ場所が見えにくく、静かだと思ったら大抵何かやらかしてるし、、いままさに生理前なので、イライラが募ってて、怒っては自己嫌悪になるのもわかります😭😭
    私も、旦那に以前指摘された事を、そのまま旦那がしてた時に指摘した事あります!それでわかってくれてたと思ったんですがね、、😂

• 2月6日
ママリン

めぐみさんも旦那さんの休日に一人の時間をもらったらどうですか?ショッピングや一人でランチとか、それか旦那さんに娘さんと出掛けてもらって家でゆっくりするとか!自分時間作れてますか?専業主婦はリフレッシュ超大事ですよ!
帰ってきて黙々と掃除してくれるの私ならやってくれてラッキーくらいな気持ちです😂態度が悪かったらイラつきますが💦

• めぐみ

めぐみ

休日に1人時間、全くないですね😭旦那は家族で過ごしたい派、わたしは少しでも1人時間が欲しい派で。
    わたしが1人時間を過ごすとなると、旦那はすぐに義実家に行くので、それも私気に入らないんですよね。娘の事も気になるし、、意識してでも1人時間作った方がいいのかな🤔
    帰って来て何度も掃除する光景を見ると、無言のプレッシャーに感じてしまって、、😂

• 2月6日