※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじきごはん
子育て・グッズ

現在通っている保育園から転園するか悩んでいます。園の環境や娘の性格、将来のことを考えています。経験を共有したい方、アドバイスをお願いします。

贅沢な悩みに感じられるかもしれません。
保育園に入れない方を不快にさせてしまったら
申し訳ありません。
春からの認可保育園に受かりましたが、今通っている
認可外保育園から転園させるのを迷っています。
(娘は11ヶ月から通っていて、半年経ちました)

迷っている理由
◯先生がとても優しくて、娘が安心している。
◯今の園は自宅から近くて、通いやすい。徒歩5分
◯新しい園は徒歩10分
◯今の園は個々のペースを尊重して下さるので、マイペースな娘の性格に合っている。
◯新しい園は英語やリトミックなど新しい経験ができる。
◯新しい園は給食が充実(今の園にも不満はない)
◯今の園も新しい園も2歳児までで卒園の為、娘に2回転園を経験させてしまう。
◯今の園はとにかく狭いところが不満。新しい園は今の園の3〜4倍くらいになる。
◯辞退して、今の園に継続すると3歳児からの申し込みの際にペナルティが発生して、園を選べなくなる

はじめは認可外に預ける事がとても不安でしたが
先生方が本当に真摯に子供達と向き合ってくださり、いつも楽しいのと、どんな時も味方でいて下さいました。
気になるところは敷地面積の狭さくらいで
安心して預ける事ができています。新しい園も見学の際に
メリットがたくさんあり、先生方もハキハキされていて好感触でした。今より、基本的な環境が良くなるならいいなと申し込みをしたのですが。。。今の園から転園する事を考えると胸が締め付けられる想いで。

同じような経験をされた方、または迷っている方
お話しませんか?アドバイスなどもあれば
ぜひ宜しくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

キャンセルしたら他の落ちた方が認可保育園に入園できますし、
今のままがいいのなら転園させなくていいと思います。

• ひじきごはん

ひじきごはん

コメントをいただき、ありがとうございました!!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

少し状況は違いますが、0歳から小規模保育園に預け、1歳児クラスに上がる際に5歳児まで預けられる保育園に転園しました。
とても良くしてくださる園で、子どもにも合っていたので転園はとても心苦しかったです。 

お子さんが2回転園するのは慣れるまでお子さんもお母さんも大変かと思います💦
保育園に慣れていても1からのスタートでしたので💦
ただ、3歳児からの保育園が選べないというのはかなりのペナルティだなと思いました💦💦
もし遠い園や定員割れしている園(あまり評判の良くない園)になるリスクより、私なら最初の1ヶ月ほどは大変ですが転園を選びます。

幸🍀

まだ1歳半なら、今回の転園はそこまで影響ない気がしました。次の転園は皆一緒に転園なので先生達からも説明などしてくれると思うし、そこまで苦しまずに済むのかなと思います。

それより3歳クラス以降の保育園の環境が選べなくなる方が私は後悔しそうです。幼稚園も視野に入れるなら今回の転園を見送るのもありですが。

転園で胸が締め付けられる気持ちは私も経験したことあるので理解します😢

• ひじきごはん

ひじきごはん

返信が遅くなり申し訳ありません。次の転園の際に先生が話をして下さるといった事を教えていただきありがとうございます。幼稚園は視野に入れていないので、とても悩んでいましたが、3歳以降選べないのは幸さんからのアドバイスからも深く感じたので、転園の方向になると思います。
    転園のツライ気持ち、共感して下さり、とてもありがたかったです。幸さん、ご確認の皆様、お体に気をつけてお過ごしください。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私なら転園します!
どちらの保育園も良いなら3歳児からの園選べるように選択します🤔

まーこ

私の市でも 辞退したら
来年 マイナス5点になり、
希望の園に入るのに ペナルティがつき、希望の園に入りにくくなります。

子どもが慣れてからまた転園させるのは心苦しいなあと思ってしまいますよね💦

リトミックや英語などの新しい経験ができる方が良いのか、マイペースで個々をみてくれるところが良いのか、
本当に なにが正解なのかわからず、私も迷ってます。