※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸アパートの床について教えて下さい。築年数4年のアパートで私の前に…

賃貸アパートの床について教えて下さい。

築年数4年のアパートで
私の前に以前他の方が住んでおり
私が2人目の入居者になります。

入居者した際は床はピカピカで
凹みもなかったのですが
リビングテーブルに小さいローラーが付いており
何回かテーブルを移動させているので
結構な数の凹みがあります。

凹みというかローラーの跡?

家具を置いても凹みや跡ができるので
検索するとクッションフロア?なのかな?と
思っています。
入居者の際、そのような説明はなく
私の前に住んでいた人は
何一つ凹みや跡を残さないまま退去したのかと思うと
引っ越す際、かなりの金額を請求されるのではないかと
ビクビク過ごしております。

同じような経験の方おりますでしょうか?

コメント

まー

クッションフロアだとそうなりますよ!日常生活でできる凹みや傷などは退去時お金かからないと思います。新しいところだと、退去してから次の人が来るまでに張り替えるとこも多いと思います。大丈夫だと思いますよ〜

  • ママリ

    ママリ

    これはクッションフロアなのでしょうか?

    以前住んでいたところは
    凹みなんて中々できなかったのに
    今回はすぐ凹んだため
    住んでる心地がないまま生活しております😭
    わざとではないので
    大丈夫かな?とも思いましたが
    かなり凹んでいる箇所があるので不安でした😭

    • 2月5日
  • まー

    まー

    爪でグッと押したら凹むならクッションフロアかな?って思います。クッションフロアとフローリングじゃ全然固さがちがいますよ〜
    テーブルとか移動してしばらくしたら凹みなくなったこと多々ありますよ😊気になるなら、カーペットとか透明のシート敷いてるとましかもしれません🙄

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    爪で横に引いたら跡が残るくらいです💦
    カーペットなど対策をしたいと思います!

    • 2月6日
ちょこ

クッションフロアは長いこと済んでいれば家具後着くことありますし、経年劣化としてオーナー負担になることが多いと勉強しました!
(場合によって支払う必要もあります)

ただ事前に分かっているならカバーなんかで軽減するに超したことないと思いますが、それでも付きやすいと思います😌

また退去時に管理会社との立ち会いで無駄にクリーニング代を請求されるのは大前提です。
クッションフロアの凹みを指摘された場合は、経年劣化でオーナー負担じゃないんですか?と聞いてみてもいいかもしれません。
あの手この手で請求してくる所もあるので、録音も残して納得する値段に抑えるにはこちらの知識も必要かなと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    録音というのもあるのですね!
    考えただけで不安ですが
    経年劣化と思い
    慎重に生活して気をつけていきます🥺

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

前の家がクッションフロアでした!
家具の後凹んでましたがそれに関して請求されなかったですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    見た目はフローリングなんですが
    こんなに跡が残るのは
    クッションフロアなんじゃないかって思っています😭

    何もない状態で
    家具を置いたら凹んでましたか?
    前の家はこんな事はなかったので、今の床は柔らかい床だと調べたらクッションフロアだと出てきました💦

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなパターンあるんですね😯
    うちは始めからクッションフロアです。って案内に書いてありました(^^)

    元々凹んでなかった所に家具置いて
    模様替えしたりしたら凹んでました(笑)

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    クッションフロアだと
    歩いてるだけで
    ふにょふにょしますか?

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふにょふにょはしなかったですけどフローリング程固くもない感じですね🤔

    • 2月6日