※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

※愚痴です。五月人形の話です。長男の時は私の実家の両親が五月人形をプ…

※愚痴です。
五月人形の話です。
長男の時は私の実家の両親が五月人形をプレゼントしてくれました。
義実家はお祝いとしてお金をくれました。
義母(旦那の母)は私の母に次回このような事があったら、折半してプレゼントしましょうと提案していました。

今回次男の五月人形の話になって、
私の両親からまたプレゼントしてあげたいけど、以前義母(旦那の母)から次回からは折半にしようと言われたけど、今回どうする?と聞かれたので、旦那に義母に五月人形をどうするか聞いてもらうと、うちは一定の額しか出しませんとの返答が、その額は五月人形の値段の半分には全然届かない値段でした。
半分の値段に届かない分は自分たちで出しなさいとのことでした。
理由としては、旦那には未婚の兄いるのですが、兄が結婚して子供産まれた時にも同じことをしてあげたいから、人形がいくらでもお金はみんな一律でありたいとのことでした。

そう考えていたなら、そもそも今後は折半しましょうとかうちの実家に言わないでほしい。
うちの実家にはいい顔しているようにしか思えない。

お金出してもらえるだけありがたいと思わないとダメかなー。

義実家は義母は専業主婦で、義父は定年を迎えて二人とも年金暮らしです。
私の実家は自営業です。

お金のことになると義母は何かと『うちは年金くらしだからお金ない。嫁ちゃんの家はバリバリ働いていているんだから、そっちとは違うんだから』といってきます。

うちの親はそりゃ必死に働いてるよ。
孫に何か買ってあげたいとかいって頑張って働いているよ。
なんかそう言う言い方やめてくんないかなー?

コメント

それは、本当いい顔してますね💦
私も同じ立場だとしたらモヤモヤします😥

言ったなら、見栄張り貧乏になってもいいから筋通してほしいですよね🤣

• ぽん

ぽん

いい顔してますよね🤔
    今後は折半でって言われたからうちの両親も気を遣って確認してくれたのに、なんかモヤモヤしました。

うちの親にはいい顔して
    こっちにはうちは年金暮らしでお金ないんだから、そう言うの考えてみたいなことを言ってきます😢

• 2月5日
ママーリ

なら折半って言うなよって思いますね💦
むしろ、実家の親と比べたり捻くれた言い方されると腹が立ちますね🤯😖

• ぽん

ぽん

本当に見栄っ張り見ないなこと言うなよって感じですよね😢

実家の親のこと毎回言うんです😢
    わたし本当にいい気しないんですよねー。
    うちの両親は必死で働いてるんだから、働いた分のお金持ってるのは当たり前じゃない?って思うんです。
    ましてや、貴方達だって、定年になるまでちゃんと働いてだよね?って感じなんですけど🤔

• 2月5日
  • ママーリ

ママーリ

その義理母は性格が悪いとゆうか、実家の親の事言われるのは許せないです🤯私なら。
    うちも実家は自営業ですが、それなりに苦労して頑張って働いてるんだから、そこそこ稼ぐのもそうですよね!
    私なら、なら五月人形は1円も出してもらいたくないですね💦ぐちぐち言われて買ってもらうのは気が悪いです😭
    実家がプレゼントしてくれると言うなら甘えますが、義理実家は何かその言い方なら嫌ですね💦

• 2月5日
  • ぽん

ぽん

本当性格悪いと思います。
    私大嫌いですもん😠
    本当に苦労してお金稼いでるんだからって思います。
    父は休みなく働いている時も結構あるので、本当に義母の言い方ムカつくんです。

本当にそんな渋々出すお金いらないわって思います😢

• 2月5日
のりたまこ

腹立ちますね💔
私なら自分の母親にはそう言われたし私たちもだすよ❗といってお金だして一緒に買うけど、義母には「母にお義母さんたちが折半で半額だすと前にいってたけどお兄さんと平等にしたいから足りない分は私たちがだしてねと言われたからうちらもだすわね~って伝えときました🤗」って言っときます笑
意地悪ですけど見栄をはったバチですね笑

• ぽん

ぽん

本当に腹立ちますよね😠
    たしかに、義母にそう言っちゃえば見栄張ったバチ当てられますね!!
    めちゃくちゃナイスアイデアです😍

• 2月5日
  • のりたまこ

のりたまこ

私はそうやって人も前で見栄はっといて実はいってることとやってること違うって言う人許せないんでいい顔してる人にほんとの顔知ってほしくていつもそんないいか足してます😂
    そうゆう人とは仲良くしてないのでそのひとに嫌われようがどうでもいい人だけですけどね笑
    義母とか義父とか笑

• 2月5日
  • ぽん

ぽん

いい嫁キャンペーン少しずつ辞めてきてます🤣
    ただ、ビビりなもので
    じわりじわりとせめています😂

• 2月6日
  • のりたまこ

のりたまこ

私もやめました😂
    私もじわりじわりきての大爆発で終わりましたが笑