※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
産婦人科・小児科

3歳男の子が下痢と血便で悩んでいます。小児科で検査を受けてお薬をもらっても改善せず、保育園も休んでいます。大きい病院を考えていますが、何か考えられる病気があるか相談したいです。内視鏡検査の必要性も知りたいです。

3歳男の子です。
1月の中旬から下痢&血便が続き、近所の小児科で診てもらっています。
血便はウンチに混ざっているというより、粘り気のある水分を含んだ薄い赤色で、おむつに毎回たくさん吸収されている感じです。
ウンチ無しで、血だけ出すこともあります。

おむつを持って小児科へ行く→ウイルスの検査をして、抗生剤と整腸剤が3~5日分出る→その後、検査結果が出るまで保育園はお休みする…ということがもう3度続いています。
結果を聞きに行っても悪いところが無く、お腹の風邪でしょうと毎回言われて、お薬を飲み終えた数日後にまた同じ状態になります。
本人は食欲もあり、元気いっぱいでどこも痛がりません。
念のため紹介状を書いて頂いて、別の大きい病院に行こうか考えているのですが、何か考えられる病気があれば教えて頂きたいです。
また、検査となると小さな子供でも内視鏡などするのでしょうか?

コメント

ママリ

腸重積ではなかったですか?🤔

うちの下の子が血便でて
お腹の上からエコーで診てもらい即入院でした!
腸重積なら早く治療しないと、腸が壊死していきます。
違うといいですが、、💦

なににしても、違う病院で診てもらったほうがいいと思います😔

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!

小児科の先生が腸重積も考えて、お腹を押したり色々調べていましたが、全く痛がらず、違うでしょうと言われました。

下のお子さんの時は痛がったりしましたか?

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

痛がって泣いたりってゆうのはあんまり無かったです🤔見つかるのが早かったからかもしれないですが、、。
    ただ、後から思うと
    血便が出る2、3時間前くらいから ちょっと元気がなかったかな?ってくらいですかね😣

深刻な病気じゃなかったらいいですね💦

• 2月6日
おもち

すみません、症状は全然違いますが、気になったので…。
うちの長男は高熱が二週間も続き、どんな薬を飲んでも、点滴をしても全然治らなくて紹介状もらって大学病院に行ったら血液の病気が見つかりました。
幸い治る病気だったので1ヶ月の入院で済みましたが…

ほんとに何があるかわからないので、大きい病院に行った方がいいと思います!

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!

血液の病院なんて怖いですね😣💦
    1ヶ月で治って本当に良かったです!!
    小児科って本当に診てるのか?と心配になりますし、先生も優しくて怖がらせないようにやんわりとしか言ってくれなくてどんどん不安になります…
    やはり一度大きい病院に行った方がいいですね😣

• 2月5日