※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HCAN
その他の疑問

子供の人数と世帯年収などについて。子供3人か4人欲しいなーと思います…

子供の人数と世帯年収などについて。
子供3人か4人欲しいなーと思いますが、金銭面を考えるとうーん🤔って感じです。
我が家は世帯年収700万(共働き)住宅ローン月10万、貯金約600万です。
実際子育てにどれぐらいお金がかかるのか、みなさん世帯年収やローンの有無、子供の人数などなど、おかまいない範囲でお答えいただけたら嬉しいです!

コメント

やま

FPなどに相談するといいと思います!ギフト券プレゼントに釣られて笑、昨日行ったら楽しかったですしためになりました😊✨

私も将来は4人欲しいですが、やはり現実的な金銭面も考え老後のことも含めるとnisaとか不動産経営とかもっとしておいた方がいいなと思いました🙄💦

今は都内ですがやはり固定費だけで40万は飛びます😩💦私も主人も節約できなくて見つめ直すことばかりです💦💦💦

• やま

やま

ただ私はnisaとか始めるまでが面倒くさいのと、運用ってあまり信じられなくて好きじゃないです😥💦

私は子供達の教育費に奨学金を使う予定は全くなかったのですが、教育ローンなどをもし使うなら奨学金の方が何倍もお得と聞いて(利率)、なるほどと思いました✨学資保険は全くの無駄だからnisaにしろと言われたけど、私は無難に学資にします。

主様は何か運用とかされてますか?

• 2月5日
  • HCAN

HCAN

回答ありがとうございます😌
    運用少し興味はあるんですが同じく信用できなくて😅
    学資保険してますが、絶対足りないと思うので奨学金ありきで考えてます。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

住んでる地域によるところが大きいかなと…
我が家は夫1馬力で900万円、まだ家を買ってないので貯金は1800万円ほどありますが、家を買うとしたら首都圏に買うつもりなので、子供は2人かなと思ってます。
家を買ったら私も働くつもりです。

• HCAN

HCAN

回答ありがとうございます😌
    たしかに地域によって全然違いますね。
    地方なので共働きでも900万には遠いです😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、夫が奨学金返済中なんですが、子供には奨学金を背負わせたくないという意向でして、私も同意なので…
    子供1人につき1000万円は大学費用として用意するつもりで準備しています💡

• 2月6日
るる

世帯年収750(旦那)
ローンなし社宅1.5
貯金600
貯蓄型保険に月10
旦那の奨学金返済月3
学資2人分月4
車2台

なかなかお金かかりますよね😭
元々こどもは2人と考えてますが3人4人だと習い事とかはじめたら厳しいかなと思います💦

• HCAN

HCAN

回答ありがとうございます😊
    やりくり上手ですね!見習わないと、、、
    習い事にもよるでしょうけど、やりたい事はやらせてあげたいですしね😭

• 2月6日
  • るる

るる

やりくり上手じゃないのでアクサの終身に入れて増やして老後使おう!って考えです💦やりたい事やらせてあげたいですよね😢

• 2月6日

共働きで世帯年収900万、住宅ローン月々10万ですが2人目も悩んでいます😭💭

• HCAN

HCAN

都心部ですか?
    うちは地方なんですが、900万あれば3人目迷わず産もうと思います😂

• 2月6日
.。❁*

•フルタイム共働きで世帯年収800万(夫は昇給なし、私は毎年昇給予定)
•住宅ローン月7万+車ローン2.5万
•貯金1000万

上の子は諸事情により学費がほぼかからない予定です。できれば数年後に3人目欲しいなと思っています。

• HCAN

HCAN

回答ありがとうございます😊
    貯金額すごいですね!
    見習わないと😂
    コツとかあります?
    インスタとか見てるとポイ活とかよくありますが地方なのでウェルシアとかないしどーしていいものか😂

• 2月6日
  • .。❁*

.。❁*

元々結婚式費用のために貯金していたのが思った以上にご祝儀をいただいてご祝儀で賄えてしまったので、使うはずだったお金が丸々残ったのが大きいです🥺

基本的には夫の給料で生活して、私の給料は不足分を補う以外は貯蓄に回しています。

さらに給料振込先が分けて設定できるので、貯金目的(家•車のメンテや保険、車検用/老後の貯蓄/娯楽のための貯金など)ごとの口座に分けて振り込んでもらっています。絶対に手を付けたくないお金には、更にそこから定期積立口座に自動的に移動するようにしてあるので簡単にはおろせません。

生活は楽天カードをメインにしていて、ポイント貯めやすいし使いやすいので助かってます😊

• 2月6日
  • HCAN

HCAN

なるほど🤔

私も楽天ヘビーユーザーです!
    手軽に使えていいですよね😊

• 2月7日
ママリ

共働き 世帯年収1200万
住宅ローン8万
貯金1000万
20代夫婦です。
これから世帯年収も上がるとは思います。正直三人目いけるような気がしていますが、仕事で手一杯なので二人です。。。

お金のこと心配せずに何人も産める世の中だったら主さんのように欲しい方に育ててもらいたいです😩

• HCAN

HCAN

1200万!
    私だと即決だと思います笑

子供が小さいうちは仕事に全力出せませんし大変ですよね😖
    毎日お疲れ様です😊

• 2月6日