※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
お仕事

仕事の悩み:時短で保育士をしている女性が、フルタイム復帰を求められて困惑。妊娠も考えており、職場の状況や保育園の問題もある。転職や育休の選択肢も悩ましい。

仕事のことで悩んでいます。
今、固定勤務の時短で県外の職場に通勤しています。保育園の送り迎えが間に合わないので時短にしました。それでも1時間減らしただけ、県外なので通勤は保育園の送り迎えの関係でトータル1時間です。
年齢が高齢に入るため今年中に妊娠できたらと思っていました。
仕事は保育士をしていて、開園時間、閉園時間があります。

上司からフルタイムに戻ってくれないか?と言われています。
詳しく話すと複雑なのですが時差勤務で早出や、鍵閉めがあります。
なので今は固定勤務です。
旦那もシフト制と夜勤がある為協力はしてくれていますがフルタイムになると今の職場の開園、閉園時間では到底無理です。
開園、閉園時間を短縮する話が出てそれならなんとかフルタイムに戻れるかもしれません。
ただ今以上に子どもと過ごす時間がなくなります💦
職場はみなさんいい人ばかりで仕事も好きです。 
できたら第二子が出来て復帰できればと考えていました。

続けたいとは言いましたが使いにくい私を置いても上司のメリットにならないのではと思っています。
今から転職しても新しい所で1年以上働かないと出産一時金貰えないですよね?

そうなると私は今以上に高齢になってしまいます。
転職後すぐ妊娠したら迷惑だろうし育休も取れないし籍を置いといてくれるかはその職場次第ですよね?😢

①時短で今の仕事を続けて産休育休に入る
②今の職場の開所時間変更となればフルタイムに戻る
③今すぐ家の近くで仕事を探し、1年間は妊娠しないで頑張る
④今の職場で妊娠し、退職する。その場合息子の保育園が退園となり産後2ヶ月までしか預かってくれない。産後2ヶ月で仕事を探す。ただ息子の保育園は3ヶ月からの預かり。

保育士資格なので何かと仕事はあるかと思いますが悩みすぎて分からなくなってきました。😭

コメント

あい

元保育士の者です。
保育園だとフルタイムでって言われますけど、結構難しいですよね💦
私もそれで転職しました。
私なら①がダメなら④です。育児しながらの仕事は本当に大変なので、①がダメなら今後もずっと大変だと思うので①がダメなら融通のきく職場へ転職すると思います。

ちなみに転職しても下記の通り色々もらえますので大丈夫ですよ!

①出産一時金
→退職日までに1年以上勤務していて、退職日の翌日から6ヵ月以内の出産であればもらえます!
またご主人の扶養になってればもらえます!
※扶養は保険証の扶養と税金の扶養があり、保険証の扶養になっていればok

②産休
→退職日までに1年以上社会保険に加入していればok
※退職日に出勤してると対象外となるため、最終出勤日翌日に退職日を設定すること。

③育休
→転職前の勤務と通算して1年勤務してればok
転職していたとしても育児休業前2年間に11日以上勤務した月が12ヶ月以上あるかどうかが見られます。
※転職前の社会保険加入最終日(終了日)の翌日に転職後の社会保険加入日になっていることが条件。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    フルタイムなかなかキツいですよね。
    今でもきついのにという思いとお金もほしいしという狭間にいます。
    要領悪いので晩ご飯の支度も遅いですし。。
    一時金は、退職して6ヶ月いないならオッケーなんですね☀️仮に次の職場まで1ヶ月でも期間空いて違う健康保険に入ったらどうなるのでしょう?
    産前産後って確か法律で決ましたか?今の職場4年目なので1年以上はいます。
    次の職場で仮に1年以内に妊娠したら産前産後は取れるってことですね😀
    ただ退職日に気をつけなくてはいけないんですね。。😱

育休ってその職場で1年以上いないと貰えないって聞いたことあって。。
    雇用保険から出るんですよね?つまり、退職して次の日から出勤すれば出るってことですね。
    色々ありがとうございます。
    やはり時短のまま行くかが1番ですかね。。

• 2月6日