※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が発達遅延と診断されて、将来への不安や受け入れの難しさを感じています。支援や未来への不安があり、お風呂で泣いています。

つぶやきです。
よく聞く発達グレー。先日3歳のうちの子は軽度の発達遅延と言われ手帳が発行されました。
手帳を手にしたと言うことは…もうグレーではなく黒。
白っぽいグレーを想像していたけど、もう黒寄りの黒っていうことだよね…
覚悟をしてたと思ってたけど、やっぱり受け入れられてないんだなぁ…
期待することも怖いです。
この先のこと全く分からない、想像つかない。
支援級かな?大人になったらどんな女の人になるんだろう。結婚も子どもを持つことも、私がおばあちゃんになることも、ないんだろうなぁ。
お風呂で泣いています。

コメント

るー

軽度の知的障害の方で、私の知ってるだけでも四人結婚して子供もいます😃
みなさんとても明るく生活しています。ママリさんが今は期待する事が出来ないなら、私に代わりに期待させてください!お子さんの未来はきっと明るいものになります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    皆さん明るく生活されていると…そうなんですね、すごいなぁ、私、悲観すぎますかね…
    こんなつぶやきな上に代わりに子どもに期待していただけるなんて、すーさんとっても素敵な方なんでしょうね☆
    嬉しくてまた涙が出ました。

• 2月5日
sumire🔰

私は軽度知的障害があるのですが、なんとか周りの支援を受けながら旦那さんと一緒に子育てを頑張っています☺️
ちなみに、旦那さんはADHDです。 なので、自分の子供はこうだから無理なんだろうなとか思う必要ないと思います!!

• ママリ

ママリ

ご自身のこと、お話ししてくださってありがとうございます😊
    私も子どもを全力で応援していくつもりです。
    決めつけずに見守って行こうと思いました。

• 2月6日
りる

もう成人してる弟ですが発達グレー、今なら多分手帳発行されたかなという状態です。

弟は当時そういったサービスとか支援が受けられず、普通級の中でも問題ないが対処法を自分で見つけるまで生きづらさがあったそうです💦

今成人した弟は大学卒業して、本人の特性を生かした職についてます。結婚もしまして義妹と子供の話も出てます(^^)

幸せな家庭を築いてて、弟夫婦に会うと幸せそうです‼️

• ママリ

ママリ

弟さんのお話聞かせていただいてありがとうございます😊
    生きづらさを感じながらも大学卒業し結婚もされたんですね!
    うちの子も生きづらさを経験するのかな〜なんて考えると胸が痛みますが💦
    私も子どもが得意なことを見つけてあげて、自分に合った仕事ができるように応援したいです。

• 2月6日
みいこ

長男が発達遅滞で4歳の時に知能検査を受けてIQ75以下で軽度知的障害と判定され手帳も発行されましたが1年経った去年の年末に検査を受けてIQ86まで上がり正常域になりました。
3歳まで発語なしで外で手を離せばどこかへ消えてしまう、意思疎通をできない、幼稚園で一斉指示も通らず単独行動をしてしまう等ありましたが今は言葉が幼い程度で普通の子に追いつきました。当時は息子の将来を悲観して何度も泣いていました😅

うちの長男みたいなこともあるのでまだまだ先のことはわからないですよ!今からたくさん五感を刺激して発達促してあげてください😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    長男くんの成長、1年で正常域に追いつくなんて本当スゴイですね!みいこさんも頑張られたんでしょう。
    うちも…いつかは幼稚園に行けるようになってほしいですが、こればっかりはやっぱり本人次第ですもんね💦
    小集団の療育に通って約1年経とうとしますが、ものすごく伸びたという感じはないので、この先もグン!と伸びることは…どうかのかなとまた考えてしまったり。
    地道ではありますが五感刺激続けて行きます😄

• 2月6日