※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の意見に流されがちで、自分の意見を持つ強さが欲しいと感じています。他人に頼りすぎず、自己決定したいと思っています。周りと同じような悩みを持っているか気になります。

旦那の意見と自分の意見の擦り合わせがすごく難しいなぁ。と思ってしまします。
昔から優柔不断で、悩みやすく、悩んだら周りにとにかく相談して背中を押してもらうタイプです。
結婚してからも、旦那になんでも相談し旦那の意見に「旦那が言ったから…」と合わせていくタイプです。
今住んでいる場所も、仕事も、旦那に相談して、旦那が「俺はこうして欲しい」と言った方を「旦那がそう言うなら…」としてきました。
別に嫌ではないし、私よりも賢く冷静な人なので、問題はないのですが。
やはりそれで上手くいかないと、旦那のせいにしてしまったり、周りのせいにしてしまう感情は産まれます。
例えば子供が体調を崩した時
私は心配だから病院へ行きたい。でも、いくほどでないかも?
と旦那に相談
旦那は
「それくらいでいかなくてもいいよ」と言い
旦那がそう言うなら…と、いくのをやめる。などの流され方です。

それでもし悪化したら、旦那のせい!と言ってしまうと思います。

それってずるいですよね。

もう、この考えたかを変えたい。自分で決めて自分で責任取れる強さが欲しい。と思ってしまうのですが
それを、自己中だな…。と思う私もいます。

みなさん、悩んだ時や大切なことを決める時、旦那さんに相談しますか?みなさん、私のような感じなのでしょうか?

コメント

あやかぴ

私も自分の親に言われたアレコレまで相談してます😅自分の判断に自信が無いというか…。
お子さんの事は見てる時間が長い&直感でおかしいと思った時は相談せずに受診されてもいいかもしれませんね💦当然後悔したくない内容と思いますので。

少しだけ自分の意志を持ちつつ相談、という形にしていってみたらどうでしょうか?少しずつで大丈夫ですよ☺️簡単には変われないですよね!本当は自分はどう思ってるのかな?と気にしてみてください!

はじめてのママリ🔰

率直にずるいなと感じました。
責任を負いたくないから人に聞いてるようにしか思えません。

私も悩んだ時は夫に相談します。私の場合は大体背中を押して欲しい時じゃなくてリスクがあるとき、少しでも止めて欲しい気持ちがある時にだけ相談してます。

でもそれで背中を押されてやることになって失敗しても夫のせいにはしてはいけないと思っています。

難しいですね

頭の中だけでその出来事を誰かのせいにして気持ちが和らぐのならいいとは思います。結局誰も傷つかないので。でもそれが積もりに積もってあの時も夫のせいでとあとを引いて怒りに変えるのであればのはずるいなんてものじゃないと思います🙇‍♂️

mamari

旦那に相談しますよー!
基本的に意見が合う事が多いので(旦那が私に上手く合わせてくれているのかも?)、旦那のせいにする事はないですかね🤔
でもたまに「だから〇〇って言ったやん」とか責めてしまう時ありますよ😂笑

大きな決断以外、一度自分で全て決めてみて行動してみてはどうですか?旦那さんには事後報告って感じで😊

はじめてのママリ🔰

確かに…ずるいですね 笑
けど、過去に何かあって、そういった考え方になったんではないでしょうか🤔
もしかして、自分に自信がなくて、旦那さんの意見を聞くと「そうかも!」となってるパターンもあると思います。それなら無理矢理変える必要もないのでは?と思います。

私は、夫にも相談しますが、私と夫は得意不得意が違うことが多いので、「それは私には無理だな」と思ったら、相談しておいて違う行動をします😂それもまた自己中ですよね!笑
結局、相談しておいても、結論を自分で出せば相手のせいにすることもないのかなと思います。相手の意見に納得して結論を出したのなら、それはそれで良いと思いますし😊私はそう思ってます!

ママリン

私の場合は相談はするけど、ある程度自分の中で答えが決まってるかなと思います。どう思う?だと旦那さんの意見に合わせる感じだけど、こうしようと思うけど、どうかな?だったらそれに合わせて旦那さんも考えて答えてくれるから答えが違うこともあるかなと思います。自分の考えを相談前に入れてみたらどうでしょうか?