※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつ
ココロ・悩み

死のことばかり考えてしまい、暗くなる時があります。楽しいこともあるけど、気持ちが落ち着かない。どうしたらいいでしょうか。


自分や周りの人が死ぬのが怖くて仕方ないです。

子供が生まれて、春にはマイホームが建つ予定で幸せ絶頂なはずなのに、ふと死のことばかり考えて気持ちが暗くなります。。
「どうせ死ぬのに…」って思ってしまいます。

一日中ずっとでは無くて、普通に爆笑するし、楽しいと思うことが沢山あるし、その事を忘れてる時間もあります。
でも暇になると死のことばかり考えてます。

もうしんどいです。泣
こんなこと考えたくないです。
どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

つっつ

専業主婦で毎日家に居る事が原因の一つかもしれないですが、
息子を保育園などに預けるつもりはありません😞

はじめてのママリ🔰

私もたまーに思う時はあります。あと生きていく意味とか考えてしんどくなったり。
1番の解決策は暇を無くすことかなぁと思います、育児もそうだし、仕事したりしてるとあっという間に一日終わるので(^^)

  • つっつ

    つっつ


    コメントありがとうございます😣
    暇というか、車を運転してる時だったり、お風呂に浸かってる時だったり、ひとりになるとって言ったほうが正しいかもしれません🥲

    他のことを考えようと思っても、一度頭に死がよぎるともうそれで頭がいっぱいになってしまいます…泣

    • 2月5日
ママリ

どうせ死ぬなら楽しく生きて死にたいですよね!
私も生理前とか考えなくても良いことを考えて落ち込みまくってどよーんとしちゃいますが落ち込みまくったあとに
けど死ぬよりマシ!
とか
どうせいつか死ぬなら今この瞬間を楽しまないと損だよなー
って思って浮上します😂
私も専業主婦なのでやはり子供が寝た後とか暇になったら余計なこと考えちゃうのでお菓子食べたり漫画読んだりして余計なこと考えないようにしてます😂
マイホームが立つならマイホームの収納どうしようかなーとか、家具とかラグとかインテリア見て楽しむのもアリかな?と思います!

  • つっつ

    つっつ


    コメントありがとうございます!😢

    そのことを考えそうになった時、このちょこさんのコメントを見返そうと思います!!

    感謝です…泣

    • 2月5日
🍑🍒

私も結構死について考えたりします。
子供が何歳まで自分は生きられるかとかも。
たまーに色々考えすぎて眠れなくなります。

  • つっつ

    つっつ



    同じ方がいらっしゃった…泣
    せっかく生きてるのに、何でこんなこと考えちゃうんだろうって嫌になりますよね😢

    眠れなくなるのもわかります。なおしたいですよね…泣

    • 2月5日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    私の場合、結構な年齢なので子供が産まれて幸せなんですけど、本当に何歳まで生きられるのか不安になるんです😅
    コロナ鬱っぽくなった母も含め、祖母も歳だしいつ何があったらーとか考えてしまいます。

    • 2月6日
はるちゃん

その暇があることを幸せに思いましょう😊
正直上の子がその頃は、そんなこと考える暇もなかったし、2人目が産まれてからはより深く考える時間なんてありません。ジェットコースターのように毎日気分が上がり下がりして一日が終わっていきます。
そして、その暗いことを考えている間も、お子さんの2度と戻らない瞬間は過ぎていきます。
暗いこと考えるより、我が子が何歳になったら何がしたいとか、明るいことを考え過ごした方が楽しいですよ😌

  • つっつ

    つっつ


    コメントありがとうございます😞
    幸せと思っても、考えてしまいます…😢
    自分でコントロールできなくて…

    専業主婦ですがずっと家事や育児でそこまで暇なわけでは無いのですが、それでも運転中や寝る前などに考えてまうんです泣

    もっとそう明るいことを考えるよう意識してみます!
    ありがとうございます😢

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

むっちゃ分かります。
すごいふとした瞬間に思います
出産してからそればっかり考えてしまって涙出てしまうこともあります😢
切り替えよって思ってもまたふとした瞬間に出てきてしまいます😢
なんかの病気かなと思って検索しますがうつ病でも無さそうだし😢

  • つっつ

    つっつ



    同じ方がいらして、何だか心強いです😭!

    私もついさっき泣きました💧

    あーもう、全くいっしょかもしれないです!
    切り替えたくてもその事が優先されて、コントロールできないですよね😢

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もさっきの文打ってる時に涙でてきました😢

    コントロール全く出来ないです😢
    昔からたまに考えて怖くなることがあったんですが
    最近、毎日で何回もですし
    暇だからとかもあると思うんですが
    ほんとに一瞬の時でもあってどうしたらいいんだろうって毎日悩んでも答えが出ないです☹️

    • 2月5日
  • つっつ

    つっつ



    めちゃくちゃわかります!!こんなに共感できるのは初めてです😭

    ほんの一瞬でも、ダメージは大きくて、辛いですよね😞

    なんか、幸せなのにどんよりしてほんとにしんどいので、精神科に行ってみてもらうかなぁって考え始めました😣

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もこんなに共感てもらえるの初めてです😢
    旦那に言っても全然共感して貰えないし大丈夫だよって言葉も言ってくれないです☹️

    あんなに一瞬なのにダメージ大きすぎますよね😢

    私も行こうかと思って悩んでます
    旦那に相談してもお前が病んどるわけないやんかとか言われて☹️

    • 2月6日
deleted user

どうせ死ぬから、死んだ後子供や家族が困らないようにするし、毎日いつが今生の別れかわからないから、沢山愛情を注ぐのではないでしょうか…

いつ死ぬかわからないけど、それは当たり前じゃないですかね!
気持ちを活かして、行動したらいいと思いますよ。

エリコ

わかります。私も小学生くらいからずっと死ぬの怖いです。

25年くらい前、同居していた祖父が突然亡くなりました。
その日の朝も元気でいつも通り飼い犬の散歩に出かけたのに、夜になって突然心不全で…

初めて「死」を目の当たりにした瞬間でした。



いつかは親も兄弟も死ぬ。

旦那と私はどっちが先に死ぬ?

愛する我が子よ、どうか私より先に死なないで…などなど色々考えてしまいます。

死んだらその先はどうなる?って考えると恐怖で呼吸が荒くなることもしばしばです。


でも2人目を授かったくらいから頻度が減った気がします。お腹の子を守ろうと自己防衛が働いているんだと思います。

幸せだからこそ考えてしまうんですよ。


解決策を見出すことはできないのですが、ただ、私も同じだよと伝えたくてコメントしてしまいました。

共に長生きしましょう!我が子のためにも⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

ママリ🍋

めっちゃ分かります。
何か来年の話とかされても、その時私生きてるのかなぁとか考えたりします。
長生きしてるビジョンが想像できないので将来設計とかを真剣に考えれないです。。

自分の心配がひと段落したら、次は子供や夫の事が心配になります。

なんなんでしょうねー😭