※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めの育児で母乳の量や授乳のタイミングを誤り、子供の体重増加に影響が出ました。気づいてからは改善し、体重も増えています。過去を悔やみ、もう一度やり直したいと思っています。

ものすごく惨めです。どん底まで落ち込んでいるので批判はやめてください。

初めての育児、入院中は母乳が20〜30gしか出ておらず、ミルクも足していました。産院では3時間おきに母乳の後にミルクを足していたので、ずっとそのセットで1日7〜8回あげてきました。

私は3時間おきという時間に縛られすぎて、授乳前に泣いても3時間経ってないから眠たいのかな?と泣いても抱っこしていたんです。それで眠ることも多かったけど、ぐずぐず泣き止まない時もありました。でも私はずっと抱っこしていました。

1ヶ月健診では1キロ増えていたので、何も指摘されず、そのままのやり方でやってきました。そして先日、ミルクの足し具合が少なすぎて、子どもの体重があまり増えてないことがわかりました。その時にいろいろ聞いて、初めて泣いたらすぐおっぱいをあげなくてはいけなかったことを知りました。よく泣いて不機嫌でいたのは、お腹空いてたからなんだと振り返って感じました。私は母乳育児のことを全くわかっておらず、機械のように3時間おきにあげていたんです。

惨めで愚かです。母乳量もほとんど増えていません。体重が増えてないと気づいてからは頑張って飲ませて、順調に体重も増えています。そしてミルクをたくさんあげたら、泣くことがほとんどなくなり、ご機嫌で過ごしています。

泣いたらおっぱいをあげる。こんな初歩的なことがわかりませんでした。母乳も頻回授乳しなくてはということも知りませんでした。勝手に母乳が増えていくものだと思っていました。

最初の2ヶ月間、間違った育て方をしたから、体重の増えも悪かったし、お腹空かせて泣いてるのに気づかなかったし、母乳量を増やすことができませんでした。
惨めです。子どもに申し訳ないです。最初の2ヶ月をやり直したいです。過去に縛られて苦しくて仕方ないです。

コメント

ゆいとん

みんなお母さん1年生な訳で全然問題ないと思います!順調に大きくなって、赤ちゃんもお母さんもほんとに偉いです!
いつのタイミングも悩みが尽きません。極論、今日も生きてる!それでOKと思う日もありますよ!

はじめてのママリ🔰

出産した病院で教えてくれなかったんですか?🥺母乳はどれだけ飲ませても大丈夫、ミルクはちゃんと3時間を守る。です💦私は出産前に色々勉強しといたので知ってましたが、それでも助産師さんたちが教えてくれましたよ😭💦
いま順調に大きくなっているなら問題ないですよ、大丈夫です!
そんなことでクヨクヨしなくていいです!あと数ヶ月したらもっと大変な離乳食がやってきます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳はいくらでもあげてていいと教えてもらいましたが、いつのタイミングであげるのかがわからなかったんです。

• 2月5日
みに

まじめできっちりした方なんだなぁと思いました😊
私は眠くて眠くて、添い乳で寝るのはSIDSで良くないとわかってたのに吸わせたまま寝落ちしたりしてました🤣
子供さんも産まれたばかりの赤ちゃんですが、お母さんも始めたばかりなのでそんなに気にしなくていいですよ!

子育て中は検診や予防接種や保育園などでプロに関わる機会も多いので、子供の命に関わるような大きな失敗は指摘してもらえます。
うちは1歳半まで母乳でしたが、最初の半年くらいは量も安定せず少なかったり逆に乳腺炎になってしまったりで息子には苦労をかけました笑

いつか笑い話になる日が来ますよ

毎日お疲れ様です😊
初めてのことでわからないことだらけですよね💦
1人目の時は特に😂私なんて母乳出てないと思いミルクも足してたらあげすきと言われました😓3人目の時は母乳出てるだろと思ってたら足りてなくて今度は逆にミルク足してと💧
それでもあたしはあらー(笑)くらいにしか思っておらず質問者さんのような想いをもてるなんてえらいなーと尊敬します😊
赤ちゃんはちゃんと育ってますよ♪♪無理せず子育てしてください♪♪お互い頑張りましょうね😆

ママリ

泣いたらすぐにおっぱいは正解とか限りませんよ☺️
赤ちゃんは眠くても泣くし、オムツが不快でも泣くし、暇な時もなくそうですよ☺️💕
お母さん遊んでー抱っこしてー眠いよー☺️
色んな事を泣きながら伝えてくれてるので、おっぱいだけに頼らず赤ちゃんが何を思ってるか考えるのも親子としていい時間だったんじゃ無いでしょうか?😊

私も新米ママで毎日沢山の事に悩みます😂今日もちょっとしたことが心配になって小児科に急遽行きました😊
こないだおっぱいの時間になって、おっぱい出して泣かれた時は私も泣きました😂
赤ちゃんはお母さんが必死で愛してくれてるのをしっかり感じてると思いますよ!
時には後悔もありますが、幸せを感じながら頑張りましょう☺️
ママの笑顔を赤ちゃんは望んでると思います☺️

すず

大丈夫ですよ!今しっかりお子さんは成長されてるんですし!

ミルク、母乳の問題の次は、離乳食、などなどいろいろ大変なことが待っています。
まだまだ長いです。笑

たった二ヶ月です!
これからたくさん赤ちゃんと素敵な時間過ごしてください(๑>◡<๑)