※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産と地元での出産、出産費用や立ち会いについて悩んでいます。

出産費用か立ち会い可能かで迷っております。

ただいま30週の妊婦です。初産です。
元々里帰りを予定しており、検診は実家近くの総合病院に通院しています。

少し前から里帰りするとコロナで主人が長い間子供に会えないのでそれは良いのかなぁと悩み始めました。

主人にも相談するとできれば近くで産んで欲しいというので、今通っている病院に出産費用の詳しい見積もりを貰うと、深夜時間外に生まれた場合手出しが40万円近い事が分かりました、、
この週数での転院は厳しいので、里帰りしない場合はこちらの病院で産む事になります。

里帰りすれば手出しは数万円で済み、両親に子育てを手伝って貰えます。

今通っている病院であれば、NICUもあり主人の立ち会い(産まれる時だけ)と退院後から一緒に子育てができます。実母も1週間ほど手伝いに来てくれます。

正直初産なので、当初の予定通り実家に帰るべきなのかなと思いますが、一生に一回しかない子供の誕生を主人に見せたいと思う気持ちで悩んでおります。それでも40万円は高い。。

これから沢山お金もいると思いますし、皆さんのご意見を頂ければと思います。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、検診は実家近くではなく、今住んでいる家の近くの間違いです。紛らわしくて申し訳ありません(><)

レモン

こんな時期で立ち合い出産は難しいとは思います
正直立ち合い出産出来るならした方がいいですよ
一章に一度!
子供が生まれるのホント感動しますよ!
私は立ち合い出産でしたが
旦那が感動したパパの実感が湧いてくる、
同時に嫁は命懸けで子ども産んでくれてありがとう
こんな風に生まれるんだね
立ち合えた事は良かった
って言われました
人それぞれだと思いますが…

里帰り出産なら旦那さんも毎日写真や動画を見て多少は我が子の実感が湧いてくると思いますが
毎日少しでも触れ合うってとても大事ですよ
里帰りなら毎日会えないし、パパママとの我が子愛する感じなど育児などに最初差が出るって産婦人科医の先生が話さしてました
参考までに

• レモン

レモン

一生に一度!
    誤字すみません

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます🙇‍♀️
    今は立ち会い自体が難しいので、チャンスがあるならやはり立ち会って貰った方が良さそうですね😣

私も子供が産まれる瞬間は夫婦で共有したいという気持ちがあります!

コロナじゃなければ里帰りしていても立ち会う事が出来たと思うと悔しいですが、皆さん同じ状況ですもんね😔
    ご意見参考にさせて頂きます✨

• 2月5日
🐣

私も初産は夫に1番に抱っこさせてあげたかったので里帰りしませんでした!
内訳聞きましたか?
出産育児一時金を直接払いにしてないとかじゃないですか?
あまりにも高すぎます
私の住んでいる所は日本で1、2番に出産料金が高い県と言われてますが深夜時間外、年末年始、促進剤でも16万程です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!里帰りなしでも産後の子育ては何とかなりましたか?

東京にもある大きな病院で高いようです😣
    基本料金が65万円〜でそこに時間外・深夜料金等々発生する料金でした。
    促進剤のお金もまた別途かかるんですね💦
    うーん、本当に高すぎる(^_^;)

• 2月5日
わたぼうし

私は帝王切開のため立ち会いは無理だったのですが、正直立ち会いはどっちでもいいかな?という感じです笑
手出し40万はお金に余裕があるのなら全然いいと思いますが、私なら手出し少ない方を選びます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅なんだかんだお金は大事ですよね!
    参考になります✨ありがとうございます!

• 2月5日
ゆいとん

手出し40万は何かの間違い??と思いました。あまりにも高すぎるかと。
高級な産院なのでしょうか。
立ち会いができるってほんとに貴重です。希望しているなら是非立ち会いがいいですよ!
うちの場合は父性がバッチリ育ちました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々セレブ病院だと知っていたのですが、家から近く婦人科検診だけだからと安易に選んでしまったのが失敗でした😅
    やはり子供の誕生ってとても特別な事ですよね✨うちも父性を育てたいです!笑

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

総合病院って個人病院より安いイメージですが、プラス40万もするんですか?

私は2人とも里帰りせずに、出産しました。産後実家のサポートがないと怖い!とかない限り、里帰りの必要はないかなと思います。生まれた時から立ち会ってもらい一緒に育てていった方が旦那様も父親にしっかりなれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京にもあるセレブ病院だそうで、他の病院より高いみたいです💦
    里帰りせずお二人も!凄いです👏
    やはり生まれた時から過ごす時間が多い方が父親も実感が湧きますよね!
    ご意見ありがとうございます✨参考にします!

• 2月5日
とんちんかん

1人目立ち会い出産できました😀!
夫は義姉さんの出産話やらよくよく聞いていたようで
血を見るのも苦手だから
付き添いはするけど分娩室には入りたいくないって元々言ってました😅笑
それでもいざ陣痛!ってなったら結局最後まで立ち会ってくれました🤣
すっごく感動していて、産まれた瞬間から我が子のことが愛おしくてたまらなかったそうです😊
産まれた瞬間から父性盛り盛りになってました✨
立ち会えて本当によかったって今でも言ってます💡

このご時世でも立ち合い出産ができるの貴重ですね😊
秋に生まれた2人目は、立ち合い、面会すべてだめでした。

旦那様が近くで産むことを望んでらっしゃるならできれば希望を叶えてあげてほしいです
ほんと一生に一度きりのことです

ちなみに
2人目はNICUのある総合病院での出産となりました
事務の人に出産費用の手出しいくらか事前に聞いたら
個室代抜きで平均10〜20万円くらいと言われておりましたが
実際は
自然分娩、入院期間大部屋、土曜日日中出産(深夜、休日加算なし)の結果
手出しなしでした😅

関西住みだし多めに見積もってるのかな?って感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会い出産良いですね✨
    とても素敵なエピソードです!
    確かに今諦めて次が立ち会い出来るかもわからないですもんね。高いけどプライスレスなのかなー😣

そうなのですね!!
    私のイメージで赤ちゃんって深夜に産まれる事が多い気がしているのですが、朝とか昼の方も多いのでしょうか?

ご意見ありがとうございます😊

• 2月5日
ぽん

手出し40万もするんですか?!
深夜や、休日だとさらに高くなるのですか??😳

すっごい悩みますね😣
旦那に立ち会いしてもらいたい気持ちもめっちゃわかります!
うちは産みたい産院が立ち会い不可(出産後数分面会可)なので、諦めてます💧
ですが、出産中のビデオ撮って見せようかなと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深夜と休日だった場合が手出し40万円で、もし平日の昼間だと27?万円位の手出しです😊
    高いですよねー(><)

ぽんさんももうすぐ出産されるのですね!本当にコロナが憎いですが、元気な赤ちゃん産んで下さい🙏

ありがとうございます✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

立ち会えるなら立ち会ってもらいたかったです!
正直、今後のコロナ次第ではいつまでお子さんと会えなくなるかわからないので、私だったら里帰りせずにします。
はじめ1ヶ月の旦那さんとの関わりが今後の子育てにも大きく関わる気がします。父親意識も。

ちなみに、私が産んだとこも総合病院ですが、個室にしたら増額80万と言われたので手出し40万くらいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一日でも早く父親と子育てした方が今後の為に良さそうですね(><)

ママリさんの病院と金額は似ていますね!総合病院の方が色々と安心は出来ますよね😊

ありがとうございます😊

• 2月5日