※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
子育て・グッズ

来月、一歳二ヶ月の赤ちゃんの断乳について相談です。断乳期間は3日間でしょうか?おっぱいが張っても我慢できますか?離乳食はうどんや白ご飯のみで、牛乳やジュースは拒否。断乳中の過ごし方について教えてください。

来月断乳予定です。
一歳二ヶ月で断乳しようと思ってます。
断乳は三日間でしょうか?
その間おっぱい張っても我慢ですか?

後、離乳食もうどんの麺だけ、白御飯だけで
他は一切拒否です。

飲み物はお水、お茶のみで

牛乳、ミルク、ジュース拒否です。

断乳する間はどうしたらいーんでしょうか?

コメント

ちゃんはな

1歳3ヶ月の息子がいます(^^♪
11ヶ月の頃に断乳したんですが、断乳は3日間。というより、子供がおっぱいを忘れたらやっと断乳ってなるので、日にちはあまり関係ないかもしれません。直ぐに忘れる子もいれば、苦戦する子もいると思うので…
強いて言うなら、最初の3日間が踏ん張り時だと思います!
うちは、5日目くらいに「おっぱい忘れたかな~?」って感じて、断乳したんだ!と実感しました!

おっぱいは張ったら乳腺炎にもなってしまいますが、搾りきってしまうと、また作られてしまいます。なので、私の場合は1日に回お風呂で苦しくない程度に搾乳していましたよ!何日かすると、張らなくなり通常の生活になりました!
とてつもなく、張って手に負えないなら、母乳外来への受診がオススメです!

うちは、1歳過ぎてから離乳食完了しましたが、現在は、うどん、白米、母乳という事でしょうか?
かぼちゃや大根なども拒否ですか?バナナとか… 子供の好きそうな食べ物なんですけどね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

うどん、白米、母乳だけの食生活で、断乳するとかなり栄養不足なので断乳後はフォローアップミルクをストローマグであげれば何とか栄養は工面できそうですが、ミルクも拒否なら…
断乳の前に、まず食生活をしっかりとした方が良いと思います。
おかず、ごはん、飲み物をしっかり摂取し、大人と同じ食べ物を食べられるようになってから断乳させてみては?

授乳の回数も多いですか?
今のまま断乳するのは、良くないと思います(><)