※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ぶっちゃけ家で子供見るのと、子供預けて働きに出るのってどっちのがい…

ぶっちゃけ家で子供見るのと、子供預けて働きに出るのってどっちのがいいですか?
この4月から上の子3歳は認可外の保育園にいきます。
下の子は1歳なので、まだ家で見るつもりでしたが、二人預けてパートに出るほうがお金も少し足しになるし、子育てのストレスからも少しは開放されるかなと思い始めました。

コメント

deleted user

仕事が自分に合う合わないも関係すると思いますが私は子供預けて働いてた方が良かったです!

♡Mママ子♡

私は働きたくないので家で子供見てる方が断然いいです😊
でも私の周りは働きに出て気持ちに余裕が出たって言う人が多いです😌

Kotori

こればかりはママの個性なので、仕事が負担にならずストレスにならないものなら上手くバランス取れるので預けた方が楽だとおもいます😬
子どもも保育園楽しそうにいってます✨
短時間預けが理想です😆

deleted user

私は子供預けて働きに出る派です😂働いたら大人と話せるし、お昼の休憩時間決まってる上お金も貰えるし、いい気分転換になってます😊

ar

私は専門職で好きな事を仕事にできているので仕事がいいリフレッシュになってます♪
でも子供に会いたくてたまに寂しくなるので、ありえない理想ですが週3くらいで保育園行ってほしいです😂笑

ぺぷ

頻繁に休むことで仕事のストレスがたまらないのであれば保育園もいいと思います~。我が家は自営で時間に融通が効きます。
それでも保育園に通わせる準備と仕事の調整を考える時間がストレスになってきて、今年は産後に保育園をやめます。送迎でバタバタして仕事を早く切り上げて、嫌々する子供の世話を寝るまでするより、1日家で子供とだらだらと過ごすのも楽なときは楽です。私にとっては、ですが…。
1年以上経ってもすぐ37.5以上の熱が出て休むので、未だに週2-3ペースです。去年はコロナもあってかなり休みました。
ある意味、安くで週3くらいで行ってくれて、保育園に所属出来てるんだからすごくラッキーな方です🙇
正社員でフルタイムのかたは本当にすごいですね

あやせ

二人目産むギリギリまでは
正社員フルタイムで働いて
保育園に預けていました。

精神的に余裕がありました!
大人と話せるし
仕事もやりがいあるし
自分だけの時間があるので
楽しかったです。

ですが子どもがよく熱を出し
お休みを何度ももらうのが
気まずかったです。
休みの分の仕事も溜まって大変でした。
旦那は激務な為、家事をしないし時間の余裕がなく
家事が大変でずっとバタバタしていました。

二人目産まれて退職し
現在、上の子幼稚園で
下の子は家で見ています。

子どもの後追いやイヤイヤ期も激しくなってきて
精神的に辛いなぁ、と思うことが多々あります。
でも一緒に昼寝しちゃう時もあるし、時間は余裕あります。
晩御飯、お風呂、就寝の時間が早くなり
寝かしつけてから自分の時間も少し取れています!
子どもとの時間もたくさん
あるので成長はゆっくり
見れているなぁ。
一緒に遊ぶ時間もたっぷり
あるなぁ。可愛い瞬間
見逃したくないなぁ!って思えます。


どっちもその生活してみたら
慣れましたね😁
でも今は生活リズムが
早め早めで行動出来ることに
なれちゃったので
今のままでいいなぁ。と
思っています!

一番いいのは
週3回くらい
短時間でパートとか出来たら
最高だなーと思いますが
それはなかなか難しいですもんね🤣