※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関する悩みです。便座に座りたがらず、漏らしやすい状況が続いています。親戚や友人のアドバイスも効果がなく、成功事例や効果的な方法を知りたいとのこと。

トイレトレーニングについてです

もうどうしたらいいのかわかりません。
便座に座りたがらない、トイレで用を出すことすらできない、うんちが出た後も平気で座って遊び続ける、おしっこが出た感覚もオムツだと気付かない、トレーニングパンツにしててもおしっこが出た後に気付く。漏れても私に言いにくるのではなく隠す。

トイトレ用の絵本も読み聞かせました。本人は楽しそうに読んでいますがそれが『自分がトイレで用を足す』という思考には繋がらないみたいです。
何回もパンツで漏らさせました。その度にトイレでおしっこはする、うんちはすると言いました。でも何度も何度も漏らします

親戚やママ友に聞いても「一回トイレで成功したら行けるようになった」「オムツにするのが気持ち悪くなったみたいで教えたらすぐに外れた」など、あまり参考になりませんでした。
気持ちだけが焦って、もうどうしたらいいのかわかりません。

成功したらシール貼らすとか成功したらご褒美方法やトイトレ絵本以外の方法でトイトレ成功した方、どうやって成功させたのか教えてください

コメント

さらい

おこさん何歳ですか?。

• ひな

ひな

3歳5ヶ月です

• 2月5日
まま

お子さん何歳ですか??

うちは1回やめました。
でもやめてる間もトイレ座ってみる?とかうんちしそうなタイミングでトイレ行く?って声かけはしてました。行くと言うまでは無理に連れて行かなかったです!

3歳になった頃トイレ行くー!と言うようになり、そこからできるまでは本当早かったです。

あれだけトレパンとか色んなことやってた時期は、ビショビショになろうが全然気にならない子だったのでどうしたもんかと悩みましたが、自分で行く!と言うようになった時突然綿パンツに変えたら、1日目は漏らしまくりましたが2日目からは1回も漏らさずトイレにいけるようになりました。

その子のペースがあるのでいくらママが焦っても進まないと思います🥲

• ひな

ひな

3歳5ヶ月です
    周りの友達や親戚の子達が今ぐらいの年齢でパンツに切り替えてたので焦ってしまいました。
    本人の意思に任せます
    回答ありがとうございました

• 2月5日

うちもそんな感じです。幼稚園がオムツ禁止なのでいつもストレス溜めてそうです