※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむちゃんママ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのミルク量について相談です。ミルクの摂取量がムラがあるため、困っています。保健師からのアドバイスもらったけど、増やしたら飲まなくなりました。他のお子様は1日にどのくらい飲んでいますか?

2ヶ月半の女の子のママです!!
同じくらいの月齢のお子様のママ、もしくは先輩ママのその当時の事を教えて頂きたいです(^ ^)

ミルク量についてですが、
娘のミルク量にとてもムラがあります。。
現在 1回に作る量は140と設定しています。
が、ちゃんと140飲める事はたまにしか無く、
飲まない時は60とかしか飲まない事も多いです。
2週間程前に赤ちゃん訪問があり、
その際に保健師さんに
「体重の増え方が なだらかなので、ミルク量増やして見ましょう」と言われました。
当時、1回の量は120に設定していました。
なので、その日から140にしてみた状態ですが
増やした途端に、増やす前より飲まなくなりました(;∀;)
保健師さんは、1日の総摂取量が1000越えなきゃ大丈夫だから!と言われましたが、
娘の1日の摂取量は少ない日で550で、多い日で880と差が大き過ぎる気がします…(. .`)
体重は2週間前の測定時で4800gでした!!

また、2時間程で欲しがる時と
5時間程度飲まなくても大丈夫な時と
時間にもムラがあります(^_^;)

同じくらいの月齢の女の子のお子様は
1日にどの位飲まれますか??

子供によって飲める量が異なる事や、
神経質にならなくても良い事は承知しております★
皆様のお子様はどの様な感じなのか気になり
教えて頂きたいです^^*

コメント

(˘ω˘)

娘の飲みムラがそんな感じでしたー

テレビを消してみましょう😌
ゲップを途中でさせてみましょう😌
温め直してみましょう😌
そもそも温度が下がらないようにアルミホイルを巻いてみましょう😌

ほら…飲みません😊

結局何してもムラムラです😂
2歳超えた今なら分かりますが、すんごい気分屋で気ままです
飲まない日は光合成でもしてるんです笑
結局離乳食めっちゃ進んで10ヶ月のときにはとうとう卒ミルクしてしまいました笑

• つむちゃんママ

つむちゃんママ

やはり、女の子だと量飲めなかったりムラが多いんですかね(. .`)男の子の方がしっかり飲めている赤ちゃんが多い気がしますね( ˙◊˙ )
    10ヶ月で卒ミルクとは!!
    うちも離乳食がすすむといいなぁ*°
    ありがとうございました^^*

• 2月5日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

あとメンタルリープ中だと飲みが悪くなりやすいです
    娘のときには知らなかったので分からないんですが、息子はそんな感じです
    うちの息子かなりデカいですけど規定量飲まないし、ムラムラなので飲まなくてもでかくなってりゃ問題ありません笑

• 2月5日
  • つむちゃんママ

つむちゃんママ

メンタルリープ とは何ですか?!

• 2月5日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

脳などの急成長期のことで、ぐずりやすくなったり育てにくく感じる期間です。20ヶ月までに10回くらいあるらしいです
    調べたらすぐ出てきますよー

• 2月5日
アプリコット

来週で3ヶ月ですが全く同じことで悩んでます😅
うちは前まで700台だったのに、ここ最近は総量500〜650㎖とかなので追加で助産師訪問をお願いしました😓
飲みむらが激しくて途中で拒否され、100㎖も飲んでくれないことが多いので悩んでます😅

ゆこさんの場合は800台もあるなら、週で均せば問題ない気もしますが…🤔

• つむちゃんママ

つむちゃんママ

あまりに少ないと心配になりますよね(;∀;)
    本人は至って元気なので、特に心配無用なのだとは思っていますが…
    うちも、800台はほんとマレにで、
    平均すると650~700がメインです(. .`)
    時間にムラはありますか??

• 2月5日
  • アプリコット

アプリコット

うちの子はよく寝るので少ない量でも6〜7時間平気で寝たりします😅お腹が空くまで待ってみたら4時間以上空いたりもありますし、飲む量が少ないと少し早かったりしてるかもです🤔なのでムラはあるのかもしれません。助産師さんには量が少ないので3時間毎にあげるよう言われました😅
    ちなみに2ヶ月半くらいの時はうちも同じ感じでしたが日増し体重は30とか増えていたので大丈夫でした!ゆこさんのお嬢さんは日増しも少なめですか??

飲んだ後にご機嫌だし尿もしっかり出てるので、少食の低燃費タイプなのかなって勝手に思っていました😓とりあえず離乳食始まるまでお互い頑張りましょうね😭離乳食始まればミルク以外の方法が増えるので…

• 2月5日
もか

ミルク寄りの混合で母乳はおやつ代わりです。
うちも2ヶ月過ぎて140にした次の日からまた飲まなくなり120に減りましたよー😅
今週はミルク拒否が凄かったので、100を基準にして、徐々に増やしてみて、今日は140で足りないと泣かれました😂なので夜は160あげようかなと思ってます。50しか飲まない時もたまにありますね💦

だいたい4時間前後でミルク欲しそうにしてますが、時間空いた方がごくごく飲みっぷりいいです❗️

• つむちゃんママ

つむちゃんママ

mhさんのベビちゃんも中々ムラがあっだですね(;∀;)
    ミルク拒否の場合は母乳をしっかり飲んでいる というわけでもないんでしょうか??

男の子でも飲んだり飲まなかったり気分があるんですね^^*

• 2月5日
  • もか

もか

母乳はあまり出なくて😅
    ミルク拒否は、哺乳瓶を口に当てると仰け反って嫌がるんです💦

色々試した結果、抱き方と乳首の穴を広くしたら大丈夫になりました!

昨日から、寝かせたままあげたらゴクゴク飲んでます😂

知人に聞いたら、ミルクの飲みムラも育児あるあるみたいで🍼😅

5時間くらい空く時はこちらもちょっとゆっくりさせてもらいましょうね😚

• 2月6日
ママ

今2ヶ月半の完ミで、基本は120mlを7回(一日720ml)飲ませてます😊🍼

時間が4時間以上空いた時は140ml飲ませてます😊
うちの子は吐き戻しをよくするのでどの量が最適なのか…難しいですよね🥲

上の子は缶の通りにあげなきゃいけないと思い込んでいて、缶通りにあげていました😳💦

• つむちゃんママ

つむちゃんママ

120あげる時は飲みきりますか??(^ ^)
    ウチは吐き戻しはほぼ無いですが、、
    今週に至っては、階段みたいな飲みムラになってます…(;∀;)

• 2月5日
  • ママ

ママ

一応飲み切りますが…しょっちゅう吐き戻します😭

うちも今日はトータル600でした😨💦同じく表はガタガタです🥺💦

• 2月7日
はじめての妊娠

同じ月齢ですが、男の子です。。
先日いらっしゃって、
2ヶ月検診の時に体重が5200だったのですが、先日は買ったら5800でした😳
1日にいくらあげてる?といわれ、180〜200あげてると伝えたら、頻度は?と言われYouTuberの助産師ひさこさんは飲みたい量をどんどんあげて今は母乳と同じくらい品質いいから3時間おきとかにあげなくていいと言ってて、3時間ごとにあげてないのですが、保健師さんにメモつけてね、また来週いくねと言われ、飲む量は多いのに体重が増えてなくて、、、。
もちろんムラもあります!