※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
お仕事

妊娠報告で迷っています。パートさんにはまだ報告しておらず、直接店舗に行って報告するべきか、菓子折りを持っていくべきか悩んでいます。他の方はどうされたかアドバイスをいただきたいです。


職場への妊娠報告についてです☀️

2019年の冬から産休に入って、
息子を出産してしばらくは「4月に復帰する!」
とパートさんに言い続けてたんですが
このたび第二子を授かりました。😥

1歳までに保育園には入れなかったので、
いまは育休手当の延長手続き中です。
会社の就業規則で、32wから産休に入ることになっており
復帰から1ヶ月ですぐ産休になってしまうので
上司や総務と相談して上の子の育休を6月まで伸ばして
そのまま続けて二人目の産休に入ることになりました。

4月の入園は決まってましたが辞退する事にしました😢
ここは手当や今後の選考には影響ないことを
会社とハローワーク、市役所等には確認済みです。

そこで、パートさんへの報告をどうするかで迷ってます。

一人ちょくちょく連絡くれてるおばちゃんには
この間電話くれたときに報告しました。
他にはまだ伝えておらず、4月から復帰すると思われてます。

安定期になってから報告しようとは思ってたんですが、
直接店舗に行って伝えた方がいいと思いますか?

菓子折りも持っていった方がいいかなあとは思ってるんですが
実際みなさんどうされたかアドバイス頂きたいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

サエコ

状況がめちゃくちゃ似ています!!!😲
私も会社に復帰後の勤務形態とか相談していて、パートさんにも「これまでたくさん迷惑かけましたが、4月に復帰しますので!」と宣言してました😣😣
保育園も内定した段階で、第二子妊娠がわかりました💦

私の場合は来週心拍を確認しに行くような段階ですが、無事に妊娠が継続していれば、安定期を待たずに報告します!

店舗に直接行って菓子折りも持っていくつもりです…。
(私も育休を延長するつもりなので😣)

へもさんの職場の状況は分かりませんが、私の職場は私のポジションをすべてパートさんで回して頂いて、かなり助けられている状況です。
土日祝も仕事の職種なので、私がいた頃は土日はお休みを取っていたパートさんも出てくださっています😣

赤ちゃんを授かれたことは嬉しいですが、パートさんには本当に申し訳なく思っているので、直接報告したいなって思ってます😣😣

  • へも

    へも


    もーめちゃくちゃ気まずいし申し訳ないですよね😢ありがたいし望んでた事なんですが、仕事のこと考えると辛いです😭うちの職場は比較的人数も多いし会社的にも大きい方なので、もし私が戻ってこないとなると人員補充あるかなあとは思ってます😥同じく土日も出勤してました!私も菓子折り持って直接行くことにします!☺️

    • 2月5日
  • サエコ

    サエコ

    心の底から申し訳ないですよね😣
    私の会社は小規模なのですが、すでに補充されていて、それでもやっぱり正社員が抜けてると大変みたいです😥
    きっと直接の方がこちらの気持ちも伝わりやすいと思います❤️

    • 2月5日