※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuka
妊娠・出産

第二子を妊娠中で、母子手帳をもらっていない。上の子に妊娠を伝えるタイミングや伝え方が分からず悩んでいる。上の子は2歳6ヶ月の男の子。経験談を聞きたいです。

第二子を妊娠中です!
まだ母子手帳をもらっていないので、何があるか分からないし、実母と旦那以外には妊娠を報告していません。

でもつわりでなかなか遊んであげられず、
寂しい思いをさせてしまってると思うので、母子手帳をもらったら上の子に話そうと思っています。

そこで、上の子に妊娠を伝えるタイミングや
伝え方などを迷っています!

上の子は今月で2歳6ヶ月の男の子です。

何人かお子様がいらっしゃる方の経験談など
お聞かせいただけたらと思います☺️

コメント

はじめてのママリ

2人目産む時は、上が1歳11ヶ月でした。
あんまりまだわかっていないかんじで、赤ちゃんいるからね〜とは話していましたがあんまりピンときてなかったようで(笑)

今3人目妊娠中ですが、上がちょうど3歳になりました。
言おうかまだ悩んでます。
喋ると出かけた時や保育園で言いそうだなぁと思って(笑)

なかなかタイミングって難しいですよね!
2歳半なら、理解もしてくれると思います♪

• mayuka

mayuka

保育園で話してしまうというのも安定期前だと悩みますね🤔参考にさせていただきます!ありがとうございます🌼

• 2月6日
みろこん

私も初診はまだですが息子へのちゃんとした報告のタイミング迷ってます!
でも言葉もいっぱい話せて会話もわかる子なので、きっと察してはいます。
ただ、支援センターに行ってるので息子が先生とかに言っちゃったら…とか色々考えてしまって😣
難しいですよね…回答になっていなくてすみません(;д;)

• mayuka

mayuka

上の子うちと同じくらいですね!❤︎
    うちも一時保育に行っていて、週2〜3日は保育園なのでタイミング迷うところです。。
    でもお兄ちゃんになる心の準備もこれから必要だと思うので早く伝えたいというのもあり。。。

• 2月6日
おけい

私は2人の子供達に話してあります。
検査薬で陽性反応が出た時に伝えました。
上の子は なんか嬉しくなっちゃうと言ってくれました。

下の子は なんの反応もなく、ご飯を食べてました。
改めて下の子に、赤ちゃんの事を説明しましたが、わかった?って聞いても、首を横に振り、ウンと言いませんでした。(言っている事はわかるけど、納得はしたくない反応だと思います(笑)

その後は、私にお腹を出して見せてきて、赤ちゃん…と言ったりしているのでなんとなくわかってくれているんだと思います。

つわりで私も午後からは寝たきりみたいになっていますが、 気持ち悪くてできないの。
赤ちゃんが仲良しになってくれたら(胎盤の完成)治ると思うんだけど〜とその都度説明しています。

• mayuka

mayuka

子供も一緒によろこんでくれるとっても嬉しいですね❤︎
    やっぱりつわりで辛い時に説明できるといいですよね!

• 2月6日
 パンの耳

いつ言ったか覚えていませんが かなり早めに子どもには伝えました😊

ここに赤ちゃんがいるんだよ。
一緒にあそぼうねー!ていってみたら?
とか一緒にお腹に話しかけてましたよ★
息子がまた2歳になる前でしたが お腹に上がってきたり叩いたりは全然しなかったです🤔

2歳半ですし、自分の言葉で色んな気持ちを表現してくれると思うので 寂しいなどの気持ちは受け止めてあげないとですね😂💓

ぷらす、息子大好きだよー❤️😘て日々言ってましたw

• mayuka

mayuka

うちの子、ものすっごい甘えん坊なので家にいたらほとんどの時間私にくっついて生活しているくらいです😂
    なので、どうしてもお腹に体重がかかったりしてしまいます。。お腹に赤ちゃんがいるんだよー!って言えたらいいのに、と思うので理解できる歳だし話してみようと思います🌼
    ありがとうございます❤︎

• 2月6日
mi

私は上の子には話してあり、下の子には何も伝えていません。

上の子は私がそういえば生理来ないな〜て思ってる頃何度か私の下腹部をよしよししながら、ママのお腹赤ちゃんいるよ❤︎って急に言い出し、検査薬を使ったら見事陽性で、病院で正式に陽性になってからちゃんと伝えました。
(上の子が家族の中で一番気づいたし、なんなら性別も言ってます🤣これで当たったら上の子凄いなーて思ってます🤣)

下の子はまだ分かっているのか分かっていないのかが私も不明なので、もう少しお腹が出たら伝えようと思ってます😆

• mayuka

mayuka

え!すごいですね!
    たまにそういう話聞きますが、うちの子は全然です😂
    性別もあってたらすごいですね!!
    何を感じてる?見えてる?んでしょう🤔
    貴重なお話ありがとうございます❤︎

• 2月6日
mikapon

上の子が赤ちゃんいると教えてくれる不思議体験があると聞いたので上の子が教えてくれるまで待ってたけど…全くそんな気配なく…
今もお腹の子ちんちん付いてる?って聞いたが分からないと言ってました!

下の子は、上に乗ってくるので赤ちゃん痛いって言ってるよと言ってるが…まだイマイチ理解出来てない様子です!

• mayuka

mayuka

うちの子も全くそんな気配はありません😂
    つわりで寝てたら、お腹痛い?お薬ぺったんする?(絆創膏)って聞いてきます😂笑
    性別は後々子供に聞いてみたいと思います!

でもお腹に乗ってくるの辛いですよね!
    うち14キロオーバーな子なので、重くて重くて。。

• 2月6日
mikapon

うちは、16キロでズッシリしてて上の子より重い気がします💦
腕枕してても重くてキツいです😅

ジロー

私も今妊娠9週目、上の子は2歳半になります。陽性反応出た時に伝えました😊

私のお腹には乗ったり蹴ったりしてはダメって理解しているみたいです。
女の子が欲しいけど、お腹の赤ちゃんは男の子って言ってます🥰