※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の給食やおやつが苦手な子どもについて、保育園での対応について相談しています。

保育園の給食、おやつが苦手なお子さん、保育園ではどんな対応してますか?

前より食べれるものが増え、基本は食材の好き嫌いはあまりないですが、味付けや見た目でダメなものがあるようで、

園の方針は一口は食べようね。ということなのですが、
前に嫌いなおやつが出て、反射的に吐いてしまいました。

もともと、偏食気味が一口食べるという方針で家ではほとんど完食するようになりました、苦手な物は出しても手をつけない日もありますが。一口食べてみる。ということも多くなり、そこは良かったと思ってきます。

園の給食の時間が苦痛で、おやつも帰りの会まで食べてたという日もあり、不安から、毎日登園拒否、園でもその時間はメソメソすることも多いようです。

正直、学校に向けて、一口食べて自信にはつなげてほしいと思いますが、給食の時間自体がトラウマになっている事が、こちらとしても、この先不安です。

学校も食べれるまで居残りとか、今時あるんでしょうか?

コメント

2児の母

うちの子は、苦手なものは減らしてます。
どうしてもプロセスチーズが苦手で、オエッてなりますが、一口は食べてるみたいです。

保育園では食べ続けるってことはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもチーズがダメです。
    牛乳はのめてますが、シチューとか乳製品系が💦

• 2月6日
  • 2児の母

2児の母

うちの子も乳製品苦手です!
    牛乳も本当は飲みたくないけど、飲めるようになって、家では飲ませてないです^^飲むなら、メグミルクしか飲まないです。

• 2月6日

偏食で、野菜はほぼ食べないです😭
保育園では調子が良ければ一口頑張るらしいですが、残していることが多いらしいです。1歳頃からそうです💦
保育園は、嫌なら食べなくて良いみたいなので、苦痛ではなさそうですが、小学校になってからが心配です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜は食べれるのですが、うちの子は味付けとかそっちです💦
    なのでどちらかと言うと、食わず嫌いです。

そーですよね、保育園がゆるいと小学校心配ですよね。

• 2月6日