※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
ココロ・悩み

一人っ子で遠方に嫁いだ女性が、地元に戻りたい気持ちと親のことで悩んでいます。夫の地元での生活に満足しているが、父の急死や不安障害の再発で苦しんでいます。将来的には故郷に戻りたいと思っています。

一人っ子または一人娘で遠方へ嫁がれた方はいらっしゃいますか?

私は一人っ子で、7年ほど前に夫の地元へ嫁いできました。(私の実家は高速使って3時間ほど、夫の実家は車で5分の距離)

若かったこともあり、最初は新しい街(地元より都会)での暮らしや転職先での仕事を楽しんでいましたが、子供が生まれてから(里帰りを終えてから)地元に帰りたいという想いが強くなってきました。

義家族は優しい方たちで、私は本当に恵まれた環境で暮らしていると思います。それなのに地元へ帰りたいだなんて罰当たりなことですが、地元が恋しくてたまりません。子育てするうえで自分の親や友人が近くにいるというのがどれだけ心強いか…
仕事をしているので(今は育休中)それなりに人付き合いはありますが、学生時代の友人のような深いお付き合いは正直できません。

産後のホルモンバランスのせいで情緒不安定なのかな?とも思いつつ過ごしてきましたが、そんな中、昨年末に実父が急死。父の最期を思うように看取れなかった後悔や、一人ぼっちになった母の事などが一日中頭から離れず、考え過ぎなのか、過去に患っていた不安障害のような症状が最近また出てきています😢

遠方へ嫁ぐにあたり両親の老後についてそれなりに考えてはいましたが、こんなに早く父が亡くなるとは思っておらず…。長くなるので割愛しますが、事情があり母が私たちの元へ引っ越すというのは難しい状況です。私たちもUターンはできそうにありません。(夫の地元でマンション購入しました)

夫と結婚できたことは幸せですが、すぐに帰れない場所へ嫁いでしまったことを後悔しています。
私が近くにいたら両親に寂しい思いをさせずに済んだのではないか、父の異変に気づけたのではないか、私はものすごく親不孝なのではないか、私のせいで両方の家族に迷惑をかけている…毎日そんな事ばかり考えてしまいます。

もっと厳しい環境で頑張っている方はたくさんいますし、私の考えが甘いというのは重々承知していますが…

今すぐには難しくても、いずれは絶対故郷へ帰りたいです😭それがたとえ定年後でも、骨になったあとでも…

同じような境遇の方がいらっしゃったらお話聞きたいなと思い質問させていただきました。乱文失礼しました😌

コメント

あつこ

私は兄と私の2人兄弟で、私だけ地元を離れ就職、結婚しました。(新幹線で3時間くらいの距離です)
私も最初は就職で家を出たんですが、都会だし結構色々満喫して楽しんでました。ですが、あるとき父が脳出血で倒れ生死をさまよいました。
今は生きてますが少し障害は残ってます。
このとき、地元離れるんじゃなかったなと後悔しました。
何かあっても新幹線で3時間じゃ間に合わないのでは……このまま父が亡くなったら母はどうなるのか……
地元で就職してればと……
でもそうすると、色んな運命の歯車が狂ってしまって、今の生活も、夫も、娘もいないことになります。
ちこママさんのご両親も、遠方に嫁がれたことは寂しいとは思われたと思いますが、遠くてもそこでちこママさん自身が幸せで、笑顔でいてくれたらそれが一番だと思います。
そして、いつか絶対に帰りたいそのお気持ちは、旦那様にお話しておくべきかと。
もしそれで旦那様が、定年後ちこママさんの地元に帰ろうと言ってくれたら、少しは気持ちも落ち着くのではないでしょうか。

でも、、私自身親になって思うんです。子どもにはそばにいて欲しいけど、遠くても、離れていても、子ども自身が幸せでいることが1番の親孝行だと。自分のせいで子どもが後悔したり、悲しんだりしているなんて、ご両親はきっと辛いと思います。
お母様も1人で寂しいかもしれませんが、コロナでなかなか会いにもいけないですよね……
その分、たくさんお子さんやちこママさん自身の写真を撮って送ったり、頻繁に電話したりして少しでも距離を埋めましょう☺️

• ちこママ

ちこママ

コメントありがとうございます✨

お父様大変でしたね…さぞかし心配なことと思います。

おっしゃるように、私も地元に残る選択をしていたら夫との生活も娘が生まれてくることもなかったんですよね。かといって地元への未練は無くならないのですが…これも自分が選んだ道なのだから頑張っていくしかないのかなと思っているところです。
    いずれ地元へ帰りたい旨は夫に伝えてあります。そのために自宅は売却しやすそうなマンションにしました😌

母にはなるべく寂しい思いをさせないよう毎日テレビ電話をしてあげようと思います😌

• 2月8日
はじめてのママリ

同じく、義実家15分、実家飛行機2時間の距離に嫁ぎました。もう後悔後悔の日々、なんでもっと考えなかったんだ、結婚する相手間違えた。何度も思いましたし、義母からのいじめもありました。

でも、ふとたまに実家に帰っても、友達は仕事していて会えなかったり、なんだかんだないものねだりなだけで、もちろん地元で友達いたら楽しいですけど、みんなにもみんなの人生があって、独身の頃のように何も考えずにワイワイガチャガチャには戻れないなと実感しました。
今いる環境で自分がどれだけ楽しめるかだと思います。きっと、ここで楽しめないと、あっちに帰ってもなんだかんだ、自分は文句を言うんだろうなと思って、ひとりでも頑張って楽しんでいます。
でも、言いたいことすごーくわかります。さみしいですよね。でもでも、高速3時間なら朝出たら午前中のうちに着くんですよ⁉️全然ありです、辛くなったら速攻帰りましょう。笑 
わたしも色々落ち着いたら地元帰る計画でいるので、かっこいいこと言えないですが、今の環境で楽しめるように日々頑張りましょう🎵

• ちこママ

ちこママ

コメントありがとうございます✨

お姑さんの件…大変でしたね😔
    父のこともあり地元を出た後悔はきっと一生残るのでしょうが、それも自分の選んだ道なのだと思って頑張ることにします。私なんかよりもっと遠距離で頑張っている方もいらっしゃるのに、甘えたこと言ってられませんね😫💦おっしゃるように、恋しくなった時には即帰ってリフレッシュすることにします(笑)

りささんもいずれは地元へ帰る計画とのことで…いつかくるその日のためにもお互い頑張りましょうね♪☺️

• 2月8日