※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2学年差の子どもを授かることを考えているが、娘が1歳未満で悩んでいる。娘に寂しくないように育てる方法や、2歳未満の子どもとの育児について不安がある。経済的な面も考慮し、3学年差や4学年差についても悩んでいる。計画的に子育てをしたいと考えている。

下の子についてです!
お子さんが二人以上いてる方に回答をいただけたらと思っています。

夫婦で話し合って、2学年差の下の子がいてくれたらいいなと話になっていました。
ただ、娘が3月生まれでよくわからなくなってしまっていて
今朝質問させていただいたところ、来年の3月までに生まれたら2学年差だということに気付きました💦
もっとしっかり考えるべきだったのですが、娘がまだ一歳にもなっていなくて
最近やっと落ち着いてきたので考えれてなかったです💦

2学年差の子を授かることができたとしたら
娘が一歳半頃にもう一人ということになるのですが
どんな感じになるでしょうか?💦
娘に寂しい思いをさせてしまうのではないかと思っています💦
もちろん、娘が寂しくないように頑張りたいと思っています。

2歳だとしっかりしている、などとよく聞きますが
2歳になっていない子と一緒に育てるのはどうなのでしょうか?💦

3学年差は経済的に不安だということもあり、考えてないです💦
4学年差だとひらきすぎでしょうか?
わたし自身が一人っ子で寂しかった思い出があるので
娘にはできれば近い子と一緒に遊んで欲しいと思っています。

子供は授かり物ですが、年齢だけは計画的にと思っています💦
こういうところが良かった、悪かったなど教えていただきたいです。

バラバラな文章ですが回答をいただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

経済的に、と言いますが、2学年差でも3学年差でもかかる学費は結局一緒ですし、受験を一緒にやってくれるほうが親は楽かと思いますよ!

塾に行くかどうかはその子によるでしょうし…。私は行ってないです🤣
自分が受験でもうひとりが遊んでたら羨ましいって思ったりするかも😂ということに、産んでから気づきました💦

私は、下の子を産んでから、もう少し年齢をあけてゆっくり下の子と関わりたかったなぁと思いますよ💦

2歳2ヶ月差での出産だから、同レベルで遊んでくれるのはすぐだろうからそこは楽でしょうが。どっちにしても何かしら後悔はあるんで(笑)親が楽な方を選んでもいいかなーって思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    入学の費用が大変なのかなと思っていましたが、塾なども行くならかかってきますよね!
    たしかに一緒に勉強となるといいですね✨
    受験までのことは考えれてなかったです💦
    たしかにひとりが遊んでいたら勉強するのつらいかもしれないですね😂

    親が楽な方を選んでもいいと考えてなかったです😂
    その辺りも考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 2月5日
はじめてのママリ

私自身が上が8歳、4歳差、下は年子の兄弟でした。小さい頃は年子の兄弟とよく遊んでいたので、なるべく近いほうが、と思い2歳差にしました😄2歳差大変ですが、1年後はまた変わっているかな〜と思っています。(ちなみに2歳児しっかりしていないですよ😂私は1歳の時より大変と感じます💦)ちなみに母は上の子が一通り自分で出来るようになる4歳差が楽と言っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳差は遊んだりできるからいいですよね😊✨
    小さい頃は今だけですもんね✨

    1歳より大変なんですね!てっきり少し楽になっているものかと思っていました💦

    自分でできるようになっている方が親的には楽なんですね😊✨
    回答ありがとうございました😊✨

    • 2月5日
おもち

三学年差だとお金変わるのですか?
むしろ姉妹なら
制服や体操服はそのまま下に降りるだけですし
2学年差より少しその辺りはって思いますよ。
お仕事関係とかですかね?

私はトイトレとつわりとか
イヤイヤ期とつわりとか
イヤイヤ期と新生児とか
どうしても考えられないので
少し開けるつもりです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットで調べてみたところ3学年差は経済的にだめ!とどこも書いていたのでそうなのかなと思っていました💦
    入学の問題かな?と思っていました!
    お下がりのことを考えるとその方が良さそうですね😊✨

    トイトレにイヤイヤ期大変そうですよね💦
    私もその辺りを心配していたのですが
    旦那は2個差がいいと言っていたので💦
    でも結局全部するのも私なのでもう少し考えてみたいと思います😊

    回答ありがとうございます😊✨

    • 2月5日
  • おもち

    おもち

    一気にお金が出るからですかね?🥺
    あとは考慮してくれそうですが
    行事が重なるとかですかね?


    2歳差なら
    一気に終わりますけどね!
    難しいですよね😊

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分そうみたいです😔
    貯金崩さないとやっていけない!みたいなのばかりで😂
    行事もありそうですね!

    その時を頑張れるかですよね😂
    難しいです😭😭😭💦

    • 2月5日
deleted user

子供同士の相性もありますが、0歳×2歳は意外と大変でしたね。いやいや期もありましたし😅
下の子が一歳半になると、一緒に遊べるようになり、今は子供同士で賑やかにやってます(笑)
なので私はこの年齢差で良かったかな(過ぎてみれば)と思ってます。
ただ、親が楽なのは4歳差ですかね?4歳になると、色々手伝ってくれるのもあるので🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供同士の相性大切ですね!😊
    やっぱりイヤイヤ期が重なると大変ですよね💦
    一緒に遊んでいる風景がわたしはすごく憧れていて✨
    落ち着いたらいい感じなのですね!😊✨

    4歳って大きいですね!✨
    楽になることも考えてみます!

    回答ありがとうございました😊✨

    • 2月5日
みさき

私の体験談ではなく、母の体験談ですが、私と姉は4歳差です。

姉は私が生まれた頃から、おむつ変えたり、ミルクくれたりしていたらしく、母はかなり楽だったそうです。2歳差だと、やりたいと言う気持ちはあっても、うまく出来なくてイライラしたり、やきもちになったりする可能性もあるかな?と思います。

主さんがまだ年齢や体力的に余裕があるのなら、4歳差も考えてみてもいいと思いますよ^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳差だとたくさんお世話してくれそうですよね😊✨
    してくれたらすごく楽になりそうです!😂

    私の年齢や体力的には余裕がありそうで、旦那の方が心配なので相談してみます😂

    回答ありがとうございます😊✨

    • 2月5日
あやたか

私も自分が歳の離れた兄弟はしかいなくて歳の近い兄弟に憧れてたので2学年差で考えてましたが 、 なかなか授からず … 😢
3学年差は考えてなかったので4学年差です!

これを言うとそれまでですが 、 メリットもデメリットもある気がします (´._.`)

4学年差のメリットとしてはお手伝いをしてくれるから助かります!
うちは性別が違いますが一緒だと幼稚園とか中学校とかがかぶらないので制服などお下がりで済みますね ☺️
デメリットは子育て期間が長く感じることです!
やっと1人で色々出来るようになってきたところにまた1から育児ですから 、 そう考えると年子とかは後々楽だと思います!

もうすぐ4歳でお手伝いもしてくれますが 、 やっぱり寂しいのか赤ちゃん返りしてますよ (´・ω・`)
個人的には年子か2学年差で欲しかったなーと思ってます 😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お手伝いしてくれたら助かるし楽になりますよね✨
    お下がりで済むところは助かりますね!
    子育ての期間が長くなってしまうとは考えたことがなかったです!
    たしかにまた1からですもんね💦
    年子に憧れはあったのですが体質てきにダメと言われてしまったので諦めていました💦

    4歳の子も赤ちゃん返りするのですね!😊
    寂しいものは寂しいですよね😭💦

    回答ありがとうございました😊✨

    • 2月5日
アリス

4歳差です。
良かった点は、上のイヤイヤ期と被らないので、イライラしない
言葉もだいぶ言えるので意思疎通できない2人より、1人言葉がわかる方が怒る回数も減る
上の子が、なにかと気にかけてくれるですかね。
ちょっと料理したい時とかみててね、って言えばみててくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期とかぶるとやっぱり大変ですよね💦
    イライラしやすいのでしっかり考えたいと思います😭💦
    みててくれるだけでも全然違いますよね!😊✨

    回答ありがとうございます😊✨

    • 2月5日
ママリ

上が2月の早生まれ、真ん中は翌年12月生まれの2学年差です。
姉弟ですが年齢が近いので2人で遊んでる事が多いです😊逆に少し歳の離れた末っ子(男の子)はまだ仲間に入れてもらえてない事が多いです💦
子どもの性格によると思いますが2歳…そこまでしっかりしてないです。むしろ怒ってばかりでした😅
歳を離してだとお世話はしてくれると思います。上の子は末っ子の世話をよくしてくれるし、ある程度大きいので安心できます。真ん中も弟の面倒を見てくれる事もありますが時々危ない事をしてくれるので安心して任せることはできません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も三人目まで考えているので
    そこも考えると難しそうですね💦
    三人仲良くとはなかなか難しいのか😭💦

    性格によるとなったら生まれて育ってくれてからじゃないとわからないですよね😭💦

    2歳はやっぱりたいへんそうですね💦

    4歳の子でもあまり安心できないのですね!
    やっぱりその子によるのかな💦

    回答ありがとうございます😊✨

    • 2月5日