※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
狗巻
産婦人科・小児科

坂総合病院での出産後の健診について質問です。電話での健診は問診票に基づいて行われるのか、時間はかかるのか、1ヶ月健診は赤ちゃんを連れていけないので、車に預けて1人で行くのか、時間はかかるのか気になります。回答をお願いします。

坂総合病院で出産された方に質問です🙋
2週間健診を電話でした場合、問診票にそってお話しをする感じなのでしょうか?🤔
また、時間はかかりますか??
あと、1ヶ月健診も赤ちゃんは、産婦人科の方には連れていけないとの事ですが、一旦車に預けてから自分1人で行く感じなのでしょうか?
時間はかかりましたか??

気になったので質問させて頂きました!
回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

10月に出産した者です。
2週間健診は私は病院に行っておこなったので電話ではないですが、問診票に沿ってお話し、赤ちゃんの体重など測って1時間かからないで終わりました。
一ヶ月健診では一応案内の用紙には赤ちゃん連れていけないと書いてありますが、実際には連れて行って大丈夫でした。
私は付添無しだったので車に置いてくるわけにもいかず、、
でも付添ある人でも産婦人科まで連れて行ってる方居ましたよ!
付添は病院に入れない的なこと紙に書いてましたが、実際には小児科にパパさんやおばあちゃん付添で来てる人結構居ました。

• 狗巻

狗巻

回答ありがとうございます😌
    2週間健診は病院に行っておこなわれたんですね!☆
    前まではそれが普通だったのに、今はコロナの影響で電話という事で何だか違和感で…😅
    そうですよね!付添なしの方は連れて行かなくてはいけませんもんね💦その時は助産師さんが見ててくれるのでしょうか??
    意外に付添の方も居たんですね!😳😳

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は退院時にちょっとトラブルあったので病院で2週間健診でしたが、あまり問題ない方は無しまたは電話のようですよ✨

そうです、産後健診の時はベビーベッドに赤ちゃん寝せて助産師さんに預かってもらいました!

• 2月6日
  • 狗巻

狗巻

明日電話での2週間健診です☎☆
    なるほど!その時は助産師さんが預かってくれるのですね☺️!
    色々教えて頂きありがとうございます😌✨

• 2月7日
しらたま。

10月に出産しました‼️
特に心配事がなければ電話で良いよ、との事で2週間健診は電話でした。
問診票に沿ってお話しでしたが、肝心の問診票を渡されておらず、その場で質問に答えてました💦
それでも10分弱だったと思います。
1ヶ月健診は旦那さんやおばあちゃんなど付き添いの人が結構居ました。
私は車で待ってもらっていたので、びっくりしました💦
私は車に一旦預けに行って、産婦人科に行きました。
1ヶ月健診で子供が黄疸にひっかかり、血液検査をしたので、トータルで3時間くらいかかりましたが、スムーズにいけば、2時間かからないで帰れると思います。
産婦人科に赤ちゃんを連れてきてる人は母乳外来にそのまま行っていた人が多かったです。

• 狗巻

狗巻

回答ありがとうございます😌
    電話はそんなに時間がかからずという感じなんですね!
    問診票を渡されてなかったんですね💦焦りますね😂
    1ヶ月健診の説明の際に、付添の方もダメと、できるだけ1人でと言っていたので、実際付添の方も来てる人がいるという事で驚きですね😳😳
    私も赤ちゃんは車で預かってもらうようにしようと思ってました!
    自分と赤ちゃんの健診で、スムーズにいけば2時間くらいなんですね!
    因みに、1ヶ月健診を受けに来てる方は結構いましたか?
    コロナで少人数だったりしましたか?
    質問ばかりですいません😭

• 2月6日
  • しらたま。

しらたま。

全然大丈夫です!
    私も質問しまくってました💦

コロナもあるので、私は車の方が安心でした✨

病室が満室に近いくらい出産ラッシュだった為か健診は15人組くらい居たと思います💦
    なので、少ないともっと早いかと思います‼️
    時間に早く着いた順番に呼ばれたので、早く行くと早く終わるみたいです✨

• 2月7日
  • 狗巻

狗巻

優しい言葉をありがとうございます😭♡
    質問しまくっちゃいますよね(笑)

そうですよね、コロナがあるので連れて行くのも怖いですよね💦

お!結構居たんですね😳
    私の時もそこそこ部屋が埋まっていたので、時間かかるかもしれませんね!
    早く行けばそれだけ早く終わるんですね🤗

• 2月7日
  • 狗巻

狗巻

しらたま。さんへの質問を下に書いてしまいました💦
    すいません(´;ω;`)

• 2月8日
狗巻

何度もすいません!
2週間健診の電話って、病院の方からかかってくるのでしょうか!?

しらたま。

大丈夫です😊
私もあります‼️

病院からかかってきましたよ!!
ただ、前の人達が長くなったのか指定された時間よりも遅かったです💦

• 狗巻

狗巻

お返事ありがとうございます!!
    今日、電話で2週間健診終わりました🤗
    私も全然時間通りにかかってこなくて、あれ!?もしかして自分からかけるのかと思ってしまって😅
    お騒がせしました💦💦

• 2月8日