※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
お仕事

子育て中の事務職正社員が転職を考えています。今後の選択肢や年齢による不安があり、転職を悩んでいます。

転職したいです。

子育て中に仕事されている方、どんな仕事をされていますか?

現在、事務職の正社員ですが職場環境が大きく変わるようで転職を考え始めました。

学校卒業後、今の事務の仕事しかしていないため、どんな選択肢があるのかわからず。とにかく手当たり次第、条件が合う求人に申込むべきなのか???

30過ぎた子持ちが新しく働ける場所があるのか。
実際、今働いている会社では年齢を理由に採用を見送ることがあるため不安です。
先々考えると、今のうちに転職したい気持ちの方が大きいのですが。
考えるより行動とは分かっていても、家族の暮らしもあるし悩んでしまいます。。
まとまらない質問ですが、ご回答いただけたらうれしいです。

コメント

Himetan❤️

正社員が希望なのてしょうか?
そうでなければ今までの経験等活かすなら事務職のパートでも良いかと🙄
あとは小さい子供がいても融通が効くとか採用枠など多いならスーパーや飲食店ですかね?

• ゆの

ゆの

正社員での希望はありません。
    まだ子供が小さいので、急な休み等取れるならどんな形態でも!と思っています。

スーパー飲食店ですね!意外でした!シフト制のイメージで休むと怖いのかなって想像してました!

求人チェックします!ありがとうございます!

• 2月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

経理や人事経験があるならパートでも求人は多いと思います。
    一般事務より需要はあるし、一般事務しかした事ない人よりは有利だと思います。
    私は今は建設会社の一般事務ですが大きな会社ではないので、社長の秘書的な業務、経理の補助、営業の補助(営業事務も含めて)パートですが行ってます。
    元々は一般事務としての募集でしたが人事・経理補助・営業と多少は経験もあったので今はそれだけやってます。
    社長・専務・経理(社長の奥さん)・現場の従業員7人・パートの事務が私ひとりと10人ちょっとの小さな会社てすがかなり融通も聞いて急なお休みも取れます。
    パートだとそういった形で働ける会社も多いかと🤔

スーパーや飲食店だと…
    平日の午前中のみやお昼すぎまでや夕方前までだと保育園や幼稚園・小学校の子供がいる人
    平日の夕方や土日祝日だと学生やダブルワーク、あとは旦那さんや祖父母に子供を預けて働く人
    午前中やお昼すぎまでだとわりと年配の人
    あとはフルで働ける人
    といった感じで幅広い年齢層で働いてるので融通も効くと思います。
    他には工場ですかね?
    保育園で仲の良いママさんや友達もスーパーや飲食店や工場で働いてる人が多いです。
    急な休みも働いてる人が多い企業なら周りでカバーもしてもらえるそうですよ☺️

長くなりましたがこんな感じです。

• 2月5日
  • ゆの

ゆの

詳しくありがとうございます!
    Himetan❤️さんは、なかなかの業務をこなされているんですね😖

住んでいる地域に工業地帯もあります!かなり広い業種で探してみても良さそうですね!

ワクワクしてきました!

• 2月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうですね😅
    建設業界での事務は未経験なのでかなり戸惑いもありました💦
    専用のシステムでやらなければならない、代わりに出来る人がいない業務などもあったり産休育児に入る前に新しい人を増員しましたがこなせず辞めてしまったりもしていたので産休育児中は迷惑などはかけてしまってはいたと思います😥
    でも私が辞めてしまうと会社としてもかなり困るらしいので、他の会社から比べるとかなり融通してくれてます。

職種にこだわらないなら幅広く探してみたらいいと思います。

• 2月5日
はじめてのママリ

職場環境が変わるとは、場所が変わるのですか?

今は営業してますが、今度転職し、商品開発の担当になります。といっても前いた会社に出戻りなんですが💦

事務も色々あると思いますが、何系ですか?

とりあえず転職サイトに登録して、条件などいれると参考になるのでおすすめですよ!転職サイトは大手であればなんでもいいと思います。

女性は基本的には転職リミットは35歳といいますよね💦焦るお気持ちは本当にとてもよくわかります💦

• ゆの

ゆの

そうです!勤務地が変更になります。
    団体で経理、人事を行なっています。

やはり35歳がリミットになってきますよね。
    転職サイトって、敷居が高いと思ってました。学歴、職歴プラス資格。一度、登録してみようとおもいます!

ありがとうございます!

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか!
    意外としっかり経理と特に人事やってる方っていないので、需要あると思いますよ!

登録は簡単ですので、まずはやってみられるのがおすすめです。
    応援しております📣

• 2月5日
  • ゆの

ゆの

そうなんですか?自分が世間ではどんな見方をされるかってわからないもので😣
    一歩始めてみます!!

• 2月5日
kかか

自分がこれ譲れないってところを決めて、条件合うところにとりあえず応募がいいと思います!
子供いて、30歳過ぎ1社しか経験ないと就活大変ですが、でも歳取ればとるほど大変になるので早い方がいいですよ✨

• ゆの

ゆの

やっぱり年齢も職歴も厳しいですよね。
    収入面に不安があるようで夫からは転職に大反対されました。

が、今の会社には限界。
    がんばります!

• 2月5日