※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

偏食?1歳4ヶ月の娘が1、2週間くらい前から決まったものしか食べなくなり…

偏食?

1歳4ヶ月の娘が1、2週間くらい前から
決まったものしか食べなくなりました(´;ω;`)
麺類は1か月前くらいから拒否。
その前まではご飯拒否で麺類、パンしか食べませんでしたが
今では麺類拒否でご飯しか食べません。
それは良いのですが、今まで好きだった豆腐ハンバーグ等も食べなくなり
今まで食べてたお味噌汁も時々しか食べなくなってしまいました。
必ず食べるものは炊き込みご飯、湯豆腐、アンパンマンポテト、さつまいもの煮物、かぼちゃの煮物、麻婆豆腐、アンパンマンカレー、市販のBF、バナナ、バナナヨーグルト、みかん、ぶどう、気分でお味噌汁食べます
魚は元々鮭とツナしか食べません。
お肉類は麻婆豆腐に入ってるひき肉くらいしか食べてくれず・・・
普通のこま切れ肉?等も小さくして食べさせてみましたが
食べませんでした(´;ω;`)
食べるものだけ与えるしかないのでしょうか(´;ω;`)
同じような経験した方お話し伺えたらなと思います。

コメント

みおみー

うちも、今でも偏食悩んでます🥲

私の場合は、なんですがとりあえず確実に食べてくれるものをローテーションしました!

そしてちょこちょこ(うちは朝昼はあまり食べず夜はよく食べるので夜に)食べて欲しいものわ、少量だけだすようにしました。

未だにうちは朝ごはんちっちゃいパン半分と牛乳だけ、とかちっちゃーいおにぎり二つぶだけ!とかあります😭

体重が減っちゃって栄養指導受ける、とかでなければ大丈夫です。2歳頃になれば運動量も増えもう少しもりもり色んなものを食べてくれるようになりますよ☺️

  • みかん

    みかん

    そうなんですね(>_<)

    なるほど!やはり確実に食べる物をローテーションするのが良いですよね(´・-・`)
    もしかしたら食べるかもと思って色々だして結局食べず…なので(´;ω;`)
    うちも朝は全然食べないです💧
    体重が減ったりとかでなければこのままで大丈夫ですかね(^_^;)
    ありがとうございます!
    1人でモヤモヤしてたので(´;ω;`)

    • 2月5日
deleted user

全然たくさんの種類食べてると思いますよ🥺✨✨✨
これしか食べないみたいな子たくさんいる中全然OKだと思います😆
うちも今気分?イヤイヤ期の一歩手前?なのか色々食べること大変ですが、米食べて、何かしらタンパク質とお野菜摂れればいいよねと思って深く考えるのやめました😂
バナナと牛乳も毎日摂ってます!
おかずは息子の気分ですね😂

  • みかん

    みかん

    沢山の種類食べれてますかね(>_<)
    身近に居る同い年の子が
    もっと色んな物を沢山食べるので
    つい比べてしまって全然食べてくれないと思ってました(´;ω;`)
    この時期は気分みたいなのがあるんですかね🤔?
    なるほど!お魚やお肉でタンパク質取らなきゃ💦と思ってましたが
    他の物でタンパク質取れてれば大丈夫ですよね😊
    うちもバナナは食べるので
    毎日食べさせてます!
    おかずは気分で食べたり食べなかったりなんですね🤔
    1人でモヤモヤしてたので
    スッキリしました(´;ω;`)!
    ありがとうございます!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バナナとヨーグルトでビタミンとタンパク質クリアです😂✨
    悩んでも食べない時は食べないし、怒っても意味ないし、ふーん、そか!って感じです😂
    一応食べるかもと思っていろんなおかずは準備しますが食べたらラッキーでゆっくりゆっくり待ちましょ👍✨
    お友達の子はたくさん食べる子かもですが、うちは違うので安心してください❤️笑

    • 2月5日
  • みかん

    みかん

    そうですね!バナナヨーグルトでビタミンもタンパク質も採れてOKですね🙌
    今までせっかく作ったのに↯↯
    とか思ってましたが
    そんな事思ったり言っても食べない物は食べないので
    食べたらラッキーでゆっくり待ちます✨
    うちの子だけじゃないんだ!
    ってホッとしました( ᵕᴗᵕ )

    • 2月5日