※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ
子育て・グッズ

新生児の鼻詰まりで困っています。鼻水が奥に固まっていて、授乳時に苦しそうです。病院に行くべきか、家でできる対処法が知りたいです。

新生児の鼻詰まりについてです。

ここ最近は、
夜も寝つきがよく
授乳までぐっすり寝てたのに
昨日はなかなか寝てくれなくて
抱っこしてれば寝るけど
横にするとすぐに泣いちゃいます。

何が原因かなぁと思いながらも
しばらく抱っこしてましたが
もしかして鼻づまり??と思いました。
昨日は鼻水が出たりしてたけど
今は奥の方に固まっている感じです。
綿棒でとるには
まだ奥にありそうで…
ティッシュでこちょこちょしたり
くしゃみ待ちですが
授乳のときも苦しそうです。

鼻水は吸うなどできそうですが
固まってる様子なのは
病院に行くしかないでしょうか??
何か家でできることはありますか??

コメント

ママリ🔰

固まってる場合はお風呂などで蒸気があたると少しやわらかくなるので、そのときに綿棒(入りにくければベビー綿棒)で取るか、
お風呂からでてすぐに電動の鼻吸いでとるかですね。

耳鼻科に行っても市販されているような電動鼻吸いで吸引されるだけだし、一瞬やってくれるだけなので鼻の奥には残るしで、自宅での鼻吸いと大差なかったです💦

  • こーママ

    こーママ

    ありがとうございます。

    耳鼻科でも同じような対応なんですね。
    急いで行った方がいいのか迷っていました。
    家で対応できそうなのでやってみます!

    • 2月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私が行った耳鼻科は結構吸い方も雑で見ていて心配になったので、自宅でケアできるように電動鼻吸い買いました。

    ただ、電動のも固まってるのは取れないので、お風呂あがり以外は結局綿棒が一番ですね😊
    鼻を傷つけない程度にやってみて下さい🎵

    • 2月5日
  • こーママ

    こーママ

    雑だと、見ている方は心配ですね💦

    先程、お風呂入ってタラーっと出てきたのもあるので少し楽になったかな?と思います。
    まだ固まりもあるけど、温めたりして手前に出てくるのを待ってもみようと思います😊

    • 2月5日