※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
子育て・グッズ

盛岡市の保活について質問です。点数や待機期間、フルタイム勤務や求職中の入園について教えてください。体験談もお聞かせください。

盛岡市で子供が保育園に通っている方に質問です。

保活の点数は何点位でしたか?
第一希望で通りましたか?
きょうだいで入れましたか?
どれくらい待機しましたか?
フルタイム勤務ですか?
求職中でも入れますか?
点数をあげるためにしたことはありますか?

来年度から盛岡市に引っ越す予定です。
保活全般について体験談をお聞かせください。

コメント

かわゆみ

通わせてます😊

点数は分からないです💦
第一に入れました!
姉妹2人同じ所、一緒に入れました!
1回目4月入園希望出して
それで決まりました!
フルタイムです!
入れると思います!
特にしてないです!

盛岡もなかなか難しいですが
すぐ見つかるといいですね🥺

  • REI

    REI

    1回目で姉妹で入れるなんてとても羨ましいです!!
    フルタイムでも落ちたと言う口コミもよく見かけるのですが…年度によっても違うんでしょうか?

    私は求職中になるので点数低いと思うのですが大丈夫でしょうか?😢

    向中野、本宮、仙北?辺りで家を決めようかと思っていたのですが保活激戦区と聞いて…
    だったら家も他のエリアに借りた方が良いのかなと悩んでまして…

    • 2月5日
  • かわゆみ

    かわゆみ

    お子さんの歳とか何月に入るかとかでも
    変わってくると思います🥺

    希望園はたくさん書いた方がいいと思います!
    うちも第8まで書きました😂

    そのエリアに住んでいます😊
    人気なので近くの園はもしかしたら
    厳しいかもしれないですね🥺

    • 2月5日
  • REI

    REI

    やっぱりたくさん希望を書いた方がいいんですね!
    差し支えなければ…
    かわゆみさんは自宅近くの保育園ですか?それとも職場近く等(向中野辺りではない所)ですか?

    あの辺にお住まいなんですね!冬は雪は積もりますか?渋滞はしますか?
    質問攻めですみません😣💦
    なかなか実際にお住まいの方にお話を聞くことが出来ないので…

    • 2月5日
  • かわゆみ

    かわゆみ

    自宅近くです!
    家から車で3分ぐらいで着きます🤣

    今年は積もりました💦
    去年は降ってもすぐ溶けるって感じだったのですが、、、
    渋滞はします!
    ゆっくりずつは進みますが
    結構時間かかります🥺

    • 2月5日
  • REI

    REI

    3分!?羨ましすぎます!!
    本宮、向中野エリアで自宅近くの姉妹で第一希望に入れるなんて…全て理想的…✨
    やはりフルタイムで点数が高い方でないと厳しいんでしょうね😖

    何度も回答していただいてありがとうございました!とても参考になりました!保活頑張りたいと思います!!😊

    • 2月5日
かお

昨年、求職中で入園しました!駅からやや離れた街なかエリア住みです。

点数→旦那フルタイム正社員20点、私求職中4点 計24点です(40点満点)

きょうだい入園か→一人っ子です。

待機→1月に申請して1~3月落選、4月入園で入れました。

点数をあげるために→小規模園含め、通える範囲5園ほど申請し、第2希望の小規模園に入れました。第1希望の子ども園は人気で、フルタイムで枠が埋まってしまったようです💦
あと、定員の多い0歳児クラスを狙い、ギリギリ0歳児で入れました(4月生まれなので)。
小規模園なので3歳なったらまた保活ですが、入園できただけありがたいので我慢してます💦

報道によると、盛岡市の待機児童は今年初めて通年0になったそうです。求職中でも、4月入園で選り好みしなければ入れそうな感じがします☺️

  • REI

    REI

    とても詳しくありがとうございます!
    私もこども園希望だったのですがやはりフルタイムでないと厳しいですよね…仕方ないですが😅

    やはりかおさんのように小規模園でもとにかく入れるところにまず入って点数をあげるのが良さそうですね!

    求職中でも無事入園出来て良かったですね!同じ求職中で入園された方のお話が聞けて希望が沸きました😂✨

    今年初めて待機ゼロになったんですね!幼保連携型への移行等で改善されてるんでしょうか?明るいニュースが聞けてよかったです!

    • 2月5日
  • かお

    かお

    盛岡もここ数年で、小規模園が増えたり幼保連携型移行だったりで、定員は増えている印象です☺
    分からないことは、市役所に問い合わせてみると色々教えてくれますよ~

    私も求職中で絶対受からないと思ってたんですが(笑)何とか入れました!REIさんも無事入園できますように!

    • 2月5日
  • REI

    REI

    なかなかコロナで下見にも行けないので市役所に問い合わせるのが良さそうですね!

    諦めずに情報収集して保活も就活も頑張りたいと思います!本当にご親切にありがとうございました!😊

    • 2月5日