※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつみつ
妊娠・出産

妊娠中に過呼吸が心配。出産時に起こる可能性は?アドバイスをお願いします。

こんばんは☆★
18w5dの新婚初マタです^ ^

最近ニュースとかで、芸能人の不倫騒動とか多いですよね。。。そういうのを見ながら、自分も妊娠してる身だし、他人事ではないな〜と、心のどこかで不安に思っていたところがありました。
今日(もう昨日になりますが…)、ふとした夫婦の会話から、独身時代の男同士のお付き合いっていうのを告白されました。俗に言うコンパニオンとか、キャバクラとかそういう遊びのものです。
結婚する前の事だし、適度に遊んでるくらいが健全と思っていたのですが、実際にしてきたエピソードを聞くと、ニュースを思い出し、なんだか妊娠中だからか、情緒不安定になっていて号泣してしまって。。。
落ち着いた今、振り返ると、なんであんなに泣いたんだろう…と思いますが、感情が高ぶっての涙だったので、過呼吸を起こしかけてしまいました。
高校生のときに過呼吸を2回くらいしてからは落ち着いていたので12年くらいは起こさずに生きてきたのですが…

過呼吸をしたことがあると、やっぱり出産の時とかに起こしてしまうのでしょうか…?
過呼吸をもっていらっしゃって、こういうことに気をつけたらならなかったよ!などのアドバイスがあれば、教えてください☆★

コメント

かな

妊娠中や、産後しばらくは精神的に不安定になりますよね。
割りきっていても、モヤモヤしてしまいますよね…
あまり思い詰め無いように気楽に考えてくださいね♪

さて、過呼吸についてですが、私は過呼吸持ちではありませんでしたが、出産時に過呼吸気味になりました。
やはり、痛いし初めての体験だしで…呼吸法をあまり真面目に取り組んでいなかったのがいけなかったのかも知れませんが…
沢山呼吸してるのに過呼吸になっているから赤ちゃんに酸素が届いてないよ!ゆっくり息するんだよ!と、助産師さんに言われて涙が出ましたね~。
赤ちゃんの心音低下のアラームが鳴るのでもう、必死(笑)
でも、助産師さんや看護師さんも慣れてらっしゃるので、酸素マスクして呼吸を合わせてしてくれて、無事安産で出産できました。
何かあれば専門職が側にいるので大丈夫ですよ!
今は赤ちゃんとの生活を考えながらゆったり過ごしてくださいね。

• みっつみつ

みっつみつ

♡かなさん♡
    お返事が遅くなり、申し訳ありません^^;
    なったことない方でもなる可能性があるくらいなので、やはりわかりませんよね…。。。
    しっかり落ち着いて取り組めるよう、呼吸法をしっかり練習しておきます!
    ありがとうございました☆★

• 8月15日