※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て・グッズ

2歳の男の子がトイトレに苦戦しています。やる気を引き出す方法や、プラレールを使った取り組みを提案しています。待つ間、プラレールを楽しむことでゆるく取り組むことが大切です。

2歳3ヶ月の男の子ですが
トイトレなにも進みません😂
新しいことが嫌いで慣れるまで凄く時間がかかります
1歳で保育園に入った時は先生が積極的にトイレに誘ってくれ1週間のうち2.3日はトイレ成功しました!とお便りに書いてありました
4月から違う保育園に代わりトイトレは全くです
入園式の日に前の保育園でトイトレしてくれてたことは伝えてます
年が明けてからトイレでおしっこする子がいれば誘ってくれるみたいですが
ズボン脱いでオムツ脱いで便座に座ったら満足みたいですぐ脱走するそうです
オムツを替えてと自分から申し出る時もあります
まだ擬音語と少しの単語のみしか喋れなくてジェスチャーばかりです
2語文はまだまだで ちっち なども話せません
でもこちらがトイレ行く?やちっちでた?と聞くと頷きます
大好きなプラレールのトレパンも自分で引き出しから出して履くと言う時もあるのでその時はおしっこが出てしまっても新しいパンツをどれがいいかな〜?と聞いてみて好きなのを履かせたりしています
が本当にこういうやり取りができるのはまれです😟

私がトイレに行くとついてきてトイレットペーパーを取ってくれ水を流すのもしてくれます笑
人の介抱ばかりで本人は満足しているようです

時間が経てば本人もやる気でるかなと思い待っていますが
いつやる気がでてくるのか、、、笑
今が2歳児クラスなので4歳児クラスに進級するまでには…と思っています

ゆる〜く取り組むにはどうしたらいいですか?💦
プラレールなど電車系は大好きなのでその為に頑張るような子です
ごほうびシールなど役に立ちますかね😓?

歯磨きはタブレットを歯磨き後に上げるようになってから1年近くかかり今は自分からすると言うようになりました

コメント

ako.ako

コレばっかりは本当個人差ありますよね💦膀胱の発達具合もありますしね💡

3歳5ヶ月ですが、うちはおむつ外れまだですよ(笑)なのでうちも四歳児クラスまでに取れればいいか!と思ってます★
トイレには行きますが、どうしてもパンツにちびるまで我慢しちゃいます💦
保育園の先生にも、まだトイレの間隔短いねと言われたので、のんびり続けるつもりです😊

で、うちの子の場合ですが、ご褒美シールは、シールに興味ないので効果なしでした(笑)😢
トイレに大好きな新幹線の飾りをつけてみました!「トイレに、新幹線見にいこうよ!」と声かけしました!
息子には少しだけ効果ありました!!💡

あと1番効果あるのは、大好きな新幹線のプラレール🚄を持って「僕と一緒にトイレ行こうよ!どっちがはやいかなぁ??」ってやると、1番行きます!(笑)

本人次第ですよね😭
    息子はシール大好きで渡すと食器棚がシールだらけになるくらいです…笑
    新幹線の飾り付け良いですね💡
    昼間暇してるので画用紙で作ってみようと思います😆💕
    新幹線からお願いされれば息子もするかもしれません!笑
    今日帰ってきたら一緒に行こうよ作戦してみます❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月5日
ママリ

うちも1歳10ヶ月ごろからシールなどでゆるーくトイトレしていて、本人のやる気を待ってましたが結局やる気スイッチ入らず、最近パンツで2日ほど過ごしたら一気に進みました😂

もしゆるく取り組むとしたら、最初にお子さんの取った水分量とおしっこした時間を記録して、トイレに誘う時間をだいたい把握するといいと思います!
出ないのに何回もトイレに誘うと嫌になってしまうみたいでトイレ拒否になってしまいましたが、成功率上がると本人もやる気になります😃
ちなみにうちはお茶をコップ2杯飲んだ30分から1時間後におしっこが出て、そこから20分おきに3回ほど出ることがわかったので、その通りに誘ってました。

やっぱり本人次第ですよね😫
    水分量とおしっこの時間の記録ですね!
    明日明後日で取り組んでみます💪❤️
    ママリさんの娘さんのを参考に頑張ってみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月5日