※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳の娘が怒られると泣き、怒りすぎたか悩んでいます。子育ては難しいですね。

娘の発言に悲しくなる、、涙

2歳10ヶ月の女の子ママです。
まだイヤイヤ期が続いており
昨日は保育園終わりに家に着くと
「家でストライダーやりたい」と言うので
「ストライダーは外でやるものだから家ではできないんだよー」と伝えると
大泣きスイッチが入り大変でした、、

それから何しても泣いているので
少し放置していると
「ママ嫌い!怒ってばっかり!」と言われてしまい、、。

「嫌いなのー。悲しいなー」と言うと
「やっぱりママ好き!でも怒らないで!」と言われてしまいました。。涙

そういえば最近怒ってばかりだったなあと反省です。
2歳の子供が何かあるたびに「怒らないで」って、、
これって私が怒りすぎだからでしょうか。

もちろん手はあげません。
食事中ふざけたり、おもちゃを投げたりすると
「そういうことしちゃダメでしょ!」と何度も言ったりしています。。

はあ。子育てって難しいですね💦

コメント

mama

うちもママ怒ってる?とか怒りそうなことして怒られる前にママ好きやでな!とか言ってきます💦

叱ることも教育の一貫です!

ままり

わかります!!!
私も娘によく
『おこらないでよ!おこったらこわいから!もっとわらってよ!』と言われます💦

私って叱りすぎなのかな!?と同じように最近悩んでいます😱

でも私と娘のやり取りをよく見ている実母は『別に普通だよ!私はもっとアンタに怒ってたわ🤣』と言っていたので何とも言えないです😅

とりあえずカーッと怒りをぶつけるように叱るのではなく冷静になぜ悪いのかを説明しながら叱る事を心がけています💦
そして叱った後は悪い空気引きずらないように『じゃあ◯◯ちゃんはママの言うことちゃんと分かってくれたから仲直りのギューしよ!☺️』といって笑顔でハグして終わるようにしています!

いや〜本当人間育てるのって難しいですよね😅
私達の教え方、話し方、接し方がその子の人格を作り一生を左右するのかと思うと時々不安になり恐ろしくもなります😭