※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

イデコでの投資配分について質問です。積立NISAも考えているが、リスク分散が心配。皆さんはどのような配分で投資していますか?

イデコを海外株式80パーセント、日本株20パーセントでやっています。積立NISAやりたいのですが、同じような比率で買うとリスクの分散が出来ないってことですよね?みなさんどういう配分でやっていますか?

コメント

未来

イデコはオールカントリー日本除く、NISAは米国株式一本です。

• もなか

もなか

寄れけばその銘柄えらんだ理由教えてください🙇‍♀️

• 2月5日
  • 未来

未来

あまり深くは考えてないんですが、イデコは手堅く全世界でNISAは多少リスクをとってもリターン狙いで選びました。
    人口減少の日本よりまだ増加し続けている米国の方が断然可能性があると考えて日本は入れていません。。

ただ、追加で投資信託で日本を少しだけ買ってます

• 2月5日
  • もなか

もなか

やはり米国株人気なのですね。リターンが大きい分リスクも大きいと思いますが、そこはあまり気にされてないですか?

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

リスクにも、いろいろなリスクがあります。資産の分散や、時間の分散などです。例えば大きな金額でまとめて買うなら、値段が逆に動く株式と債券を持つ資産分散は大切だと思いますが、積立するのにそれは必要ないと私は思っています。結局は収益1番あげられるのは株式ですし、しっかり時間分散できる積立NISAなら株式のみで積立した方が効果高いです。イデコも積立NISAやジュニアNISAも全て株式資産でやっています。

• もなか

もなか

ありがとうございます。
    イデコとは投資先分けた方いいですかね、、?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外株式と日本株なら分けなくてもいいと思いますが、もし分けるとしたら個人的には米国株式や先進国株式、新興国株式あたりで選択すれば良いかなと思います✨
    私は米国株式、先進国株式、新興国株式、日本株式で運用しています!

• 2月5日
  • もなか

もなか

分散されているのですね✨
    色々調べても米国の株が人気なので選んでおけば間違いないかなと思いますがやはりリスクが怖くて、、

• 2月5日
タマ子

イデコ→S&P500とオールカントリー先進国

一般NISA→AI関連の投資信託、他株式

私ならイデコとNISAは別の投資先にしますね。

• もなか

もなか

ありがとうございます。
    イデコとNISA投資先分けるのはリスク分散のためですか?

• 2月5日
  • タマ子

タマ子

深くは考えてなかったです。
    結果としてそうなっていたというのが正しいかな。
    でも分散したいと思っているので良かったですね。

そもそも先に一般NISAを初め、去年からイデコなので、イデコの場合はNISAより選択肢ないですしね。

• 2月5日
  • もなか

もなか

米国株にメインにしようかと思っていたのですが、イデコが米国株メインなので悩んでいました( ;ᯅ; )

• 2月5日