※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新しい保育園に入る子供の制服について、購入時期やサイズの選び方、お下がりの可能性、上履きについての相談です。

4月から新しい保育園に入園予定で、
制服を購入するのですが、
制服って、どれくらいで買い換えてるものですか?

成長具合もあると思いますが、
3歳児で入園して3年通います。

今は100サイズがピッタリだから
110サイズ買ったら、2年くらいは着れますか?

下の子が2学年差でいるので、
同じ園に入れたらお下がりできるかなと💡
(今は別園で来年か再来年に同じ園に入れる予定です)
上の子が2年着て、下の子が着るのもありだし😃

実際はどうですか?
上履きとかもどうですか?

コメント

みかん

長女が普段のサイズ100の時に入園で制服は115のおさがりをもらいました!
が、予想より大きくなっててもうピッタリです😅
120.125とかワンサイズ大きいのを今年中には買うかも?になってます😓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます❤️
    115なんて微妙なサイズがあるんですね!
    それいいなぁ~☺️
    でも、成長の予測はなかなか難しいですね😂

    • 2月6日
eee

2学年差の兄弟います◎
我が家は4年保育で幼稚園に行ってるのですが、長男は入園時110の制服を購入しました!

今、次男が満3歳で通ってますが長男の制服をお下がりで着てます!
長男は130を新しく購入して着せてます😊

お下がりで回すなら110でも良いかな?と思います!
我が家はみんな身長が大きいので120買っとけばよかったなぁと後悔してます💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます❤️
    うちもやや大きめ男子たちです😊
    お下がりできたんですね💡
    半袖は120でもありかなと思ったりしてました!
    でもやんちゃなので破いたりしそうで…
    お下がりできたらいいなぁ😂

    • 2月6日
ディタ

うちの子は大きめでしたが、入園時、120がブカブカでした。年長の今はビッタリです。スカートはもともと短い造りなのですが、ちょっと短すぎるかな?と思ったので、
2学年差の下の子が入る時に、スカートは125とジャケットを115で買って、下の子とスカートだけ入れ換えて履かせています。

下の子が年長になったらジャケットは上の子のを使うかな?って感じですね。

入学時にピッタリを買って、お下がりを貰ったとか、ピッタリをお下がりで貰ったので大きめを買ったって人もいますし、元々大きめを買って(だいたい120と業者さんには言われました)それだけで最後まで過ごしてる人もいます。
小さめの子なら110か115で買って最後まで使う子もいますよ。
成長がどの程度するかは個人差あるから難しいですよね💦

上靴は1センチ刻みだったので、ちょっとキツいなって頃に、次のを買って、中敷きを入れて履かせて、キツくなってきたら中敷きを抜いて履かせてました。
16~19センチを1センチ刻みで買ってて今は18センチ履いてます。
最近19センチも買ったけど、まだ18センチで行けそうなので、置いとくか悩んでます(笑)
下の子が若干足が大きいので、年長で履けるかもだし、、、

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます❤️
    うちもやや大きめな子達です😊
    3年間も着れる子もいるんですね💡
    成長の予測もなかなか難しいし、
    破いたりして、買い直しもありそうだし😂
    上履きは小まめに買うことになりそうですね!

    • 2月6日