※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育所に入れず保留中。認可外は埋まっている。役所に相談しようか。1歳までに入れたい。0-2歳の認可外は申し込み可能か。保育所の入れ方が分からない。

保育園についてです。
4月入所、残念ながら入れず保留になりました。。

仕事場の近くと近所の認可外当たったのですが埋まってる状態
この場合は、1度役所に行くべきでしょうか??

認可外は1箇所空きまちで並んでます。。
認可の2次結果が出たら認可外には、空きありますか?と電話しようかなとは思ってます。

せめて、1歳までには、保育所にいれたくて😞

あと、もし認可外にはいれたとして0-2歳のところ
3児からの保育所の認可・認可外はいまから、申し込みができるのでしょうか??

保育所の入れ方とか全然わからなくて質問させてもらいました😭😭

コメント

役所に聞きに行くのはありですね🙃自分では見逃してる保育園があるかもしれませんし、うちの自治体は待機児童用の保育園とかもあるので、そういうのが無いかとか教えてもらえるかもです💦

認可外はキャンセル待ちで先に申し込み出来ませんか?結果が出たら殺到すると思いますが、先着順のところもあるので聞いた方がいいかもしれません。(認可に二次で受かったら認可外は断ればいいので 笑)

先行予約は聞いたことはないです💦申し込み出来るのはその時だけが多いと思います💦

• さくら

さくら

ありがとうございます!

2次の申し込みも終わっちゃってるみたいなので
    2次結果で次第、役所行ってみます😭!
    認可外は、ひとつはキャンセル待ちできたんですけど、ほかは、また連絡してくださいと言われました😭。

母に、お母さんの職場の人も入れなかったら認可外に預けて、3歳から入れれるように役所で予約してるみたいよっとかいわれて、、
    でも、市が違うので制度とかが違うのか、それとも全国的にそうなのか、どうなのかなー??とおもって😭😭

• 2月5日

退会ユーザー

そうですね💦特有の取り組みも沢山あるので、まずは話を聞きに行かれるのが手っ取り早いですね😅(役所のHPってどこもすっごく見づらいですよね、どこに大事な事が書いてあるのか全然分からない 笑)

• 2月5日
  • さくら

さくら

ほんとに、役所とかのホームページだと全然わからないです😭
    読んだらわかるのかもですが
    どこ読めばいい??状態で、

来週にでもいってみます(*˙ᵕ˙ *)

• 2月5日
ふうせんねこ

こんにちは😊私も同じく認可が落ちてしまいました😭区役所に通って色んな情報をキャッチしてるのでもし参考になれば‥🤭

私の自治体は、
認可の申込み→区役所
認可外の申込み→直接園へ (もしかしたらどこもそうですかね😳?)なので、4月復帰するために
①認可の二次募集
②認可外の事前申込み
③認可の年度限定保育申込み
をしています😊
③について私の地域だけかもしれませんが、①②は全国共通ですかね😚👌

認可外は、二次の結果によって空きが出たり、逆に決まっていったりして変動があると思います!役所は、認可外の空き状況は全く把握していないので、認可外へ直接連絡がベストです✨

認可外へ入れたあとの話だと、令和3年度中の認可への申込みは10月の申込みで完了してるので、園の変更や就労状況の変更がない限り再度提出・申込みする必要はなく、空きが出たら随時連絡するということでした!令和4年度(さくらさんだったら息子さんが1歳児クラス)入園希望する際は、また今年の10月に申込みかなと思います✨

私事ですが‥
二次募集も1歳児クラスはほぼ埋まっていて受からないと思い、二次の結果を待たず認可外に決めました😭認可外に通うと加点3がもらえるので、来年は入れるだろうと、区役所の方が今年度の状況(どんなランク・加点なら入れているか)を見て教えてくれました😢

自治体によって大きく違うかと思うので役所でお聞きしてみてください🥰🙏

• さくら

さくら

丁寧にありがとうございます🤗!!!わかりやすい🥰!!!!!!
    認可外は通える範囲のところに、直接電話したら、いまは空きがないから、また電話してくださいねーと言われちゃいました😭
    そのうち1箇所だけはキャンセル待ちができました₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎!
    2次の結果でたらまた電話してみようとおもいます!!!!

まずは、とにかく役所に行って話聞いてみます!!!

• 2月5日