※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
子育て・グッズ

授乳室での授乳方法について教えてください。クッションなしで左右入れ替えができる方法を知りたいです。

授乳姿勢について、教えてください!
いつも授乳するときはクッションを使い、マットに座って授乳、左右入れ替えの時はいったん子供をマットに置いて向きを変えています
どうしても外出しなければならなくなり、授乳室を使う場合、どのように授乳したら良いのでしょうか?
子供はまだ首が座っていない上、吸うのが下手で、私が片方の手でおっぱいを支えないとうまく飲めません…
何度か試したのですが、クッションなしだと両手で子供を抱えることになり、そうするとおっぱいを支えることができなくなってしまいます
クッションなしの姿勢、左右入れ替え方法、を教えていただけないでしょうか?

コメント

芋子

縦抱きしたりしてますよ(*^◯^*)♡

• Satimon

Satimon

ありがとうございます!
    首すわり前の子供の縦抱きってどうするのでしょうか?
    何度かトライしたのですが、角度が悪いのかうまく抱けない上に、おっぱいとの高さが合いませんでした…

• 8月13日
  • 芋子

芋子

太ももに足をまたがせる感じで
    座らせて片手で首と頭を固定して
    あげてましたよ(*^◯^*)
    身長とかもあるので
    向き不向きはあるかもですね(´・_・`)
    私は新生児の時からしてました♡

• 8月13日
  • Satimon

Satimon

ありがとうございます
    もう一度トライしてみます!

• 8月14日
e-h-m

はじめましてこんにちは(^^)

そうですねー、外出先の授乳室ですと床ではなく椅子かソファーだと思います。そうするとマット?で授乳するよりも安定してあげやすいと思います。
産院の授乳室はどんなかんじでしたか?
椅子でしたらクッションはないものの同じ手順であげたらいいとおもいます。

例えば左のおっぱいをあげるときは左手の肘の裏のあたりの腕で頭を支え、自分のお股のあたりに赤ちゃんのお尻が来るように固定します。右のおっぱいに変えるときはそのまま空いた右手で赤ちゃんの頭を持ち、時計回りで頭を右側に持ってきます。あとはさっきと逆で右の腕に頭を乗せて右のおっぱいをあげます。

初めての外出は不安だと思いますが気晴らしに楽しんできてくださいね♡

• Satimon

Satimon

ありがとうございます!
    説明、わかりやすいです!

たびたびの質問ですみません…
    おっしゃった方法に近い(?)姿勢も試しました
    そのときは赤ちゃんが、ねじれる姿勢になってしまったのです…赤ちゃんのお尻というか、足はどの向きにすれば良いでしょうか?

あと、産院の授乳室は椅子でしたが、自己流で…当時も赤ちゃんをいったん隣の椅子に片手で支えながら置いて、クッションを置いて授乳していました
    助産師さんがいるときは、赤ちゃんを乗せてもらっていました

• 8月13日
  • e-h-m

e-h-m

遅くなっちゃってすいません(>人<;)

左のおっぱいをあげていて、右のおっぱいをあげるのに入れ替える場合、右手で赤ちゃんの首を抑えながら左手で赤ちゃんのお尻を支えます。
    時計回りに赤ちゃんを動かすとすると、赤ちゃんの足は自分のお腹側を通っていきます。
    くるっと回して入れ替えられたら今度は右の腕の上に赤ちゃんのあたまを置いて授乳します(^^)♡

最初はなかなか難しいですよね(^^;;
    お家にいるときもたまには椅子やソファーに座って練習してみるといいかなーと思いますよ♡

がんばってくださいね♡

• 8月15日
  • Satimon

Satimon

ご丁寧に返信いただき、ありがとうございます
    ぎこちないですが、なんとかうまくいきそうです!
    たいへん勉強になりました!

• 8月16日
M☺︎M

足を組んだりして高さ調整してますよ‼︎

左右入れ替えする時は両手で両脇を持ち親指以外の4本で首を支えて抱き上げ方向転換してました(*^_^*)

• Satimon

Satimon

ありがとうございます!
    その抱き方、母がやっていました…私はこわくてできなかったのですが…4本で支えるんですね!知らなかったので、トライしてみます!

• 8月14日
  • M☺︎M

M☺︎M

無理はせず試してみて下さい(*^_^*)
    方向転換した後は太ももに頭、足の間にお尻がくるように置き授乳体制にしてました‼︎
    いろいろ試すうちに、やりやすいやり方や体制が見つかるといいですね‼︎

あと、赤ちゃんは思ってる以上に丈夫なのでそんなに不安がらなくて大丈夫ですよ(*^_^*)
    逆に不安がってると赤ちゃんに伝わってしまうとマイナスになるので♡

• 8月14日
  • Satimon

Satimon

ふたたびありがとうございます(≧︎▽︎≦︎)
    太ももに頭、足の間にお尻…ということは、自分の足は開いている、ということでしょうか?
    それとも足を組んで、上に来た足の太ももに赤ちゃんの頭を乗せるのでしょうか?
    どちらにしても、赤ちゃんは横を向いていますよね??斜めにしてねじれないようにするのでしょうか?
    質問いっぱいですみません(>_<)

• 8月14日
  • M☺︎M

M☺︎M

遅くなりました(>_<)
    足は組んでないです‼︎
    普通に座った姿勢で、置く場所はSatimonさんが安定してるな‼︎と、思った所で♡
    赤ちゃんは仰向けで、そこから左のおっぱいをあげる時は左腕に頭をのせ手で腰あたりを支えて授乳してます‼︎
    なので、上半身だけ捻れてる感じでしょうか⁉︎
    上手く伝えられずすみません(>_<)

• 8月15日
  • M☺︎M

M☺︎M

ごめんなさい‼︎
    下まで見ずコメントしてしまいました(>_<)

上手くできたようで良かったです♡

• 8月15日
  • Satimon

Satimon

細かく説明いただき、ありがとうございます
    教えていただいた方法での方向転換は、結局うまくいっていないのですが、方向転換後の授乳はうまくできました!

• 8月16日
瑠羽

私は、基本は縦抱きでしていますが念のため旅行などで使うエアークッション(足用だったと思います)を持参してます
車の中とかだと楽に授乳できますよ
左右の入れ換えは、腕だけでしてます

• Satimon

Satimon

エアークッション、たしかにいざというときに使えそうですね!
    出かけたとき、使えそうなもの探してみます!

• 8月14日
Satimon

回答くださった方々、ありがとうございました
みなさんのアドバイスを参考にしながらトライしたら、上手く授乳することができました!