※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
お金・保険

うつ通院中の生命保険加入について、うつ診断されても問題ない保険に加入したいです。生命保険や住宅ローンに影響が出ないようにしたいです。

うつ通院中の生命保険加入について。

うつっぽいので、3月までには心療内科かかりたいです。

もし通い始めると、生命保険入りづらくなりますよね…
また、住宅ローンも組みづらいですよね…

今から加入して、近々うつ診断されても問題ない保険入りたいです。

うつに対して保険おりなくても最悪いいです。

コメント

うつ治療中です。
夫の名前で住宅ローンは組んだので…うつである私(無職、専業主婦)はあまり関係なかったと思っています。(全部ノータッチで、夫がやってくれました)

ただ、夫が加入しているフコク生命に加入しようとして、正直に鬱とか、処方の薬を書いたら、入れませんでした

いけないこととは、分かってますが。その後、コープ共済に、健康で何も薬は飲んでませんって書いて、加入しました。

病気だけど、うつに対して保険がおりるものってないですよ…

心療内科系はお薬も増えるし、最初は毎週通ったりで、金銭的に苦しくなるので、私は、1割負担になる自立支援受給してます。通院して、4年以上経ちますが、これがなかったら、1ヶ月分のお薬だけで5000円かかってたと思います。

• 二児ママ

二児ママ

そうなんですね…

逆にうつで保険おりないなら、入れるうちに入っちゃおうかと思います。

私も7年前にうつで通ってたので、あの頃は独身で実家だから、薬代あまり気にならなかったですが、高かったイメージです。

あの頃より心身辛いので、金銭的にもいろいろ負荷かかりそうでビクビクして3ヶ月迷って放置してしまいました。

経験談ありがとうございます!
    コメントいただけて嬉しかったです。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ほけんの窓口とかで聞いた方がいいです☺️
もし、通院中なのに告知せずに保険加入してしまうと告知義務違反になりもしもの時お金も下りないし保険料も返ってこなくなります💦

微妙なとこだと思います💦
うつは自殺率が高いので生命保険は
ほぼ入れないかと。。
もし数年以内に事故などで亡くなった場合
保険会社は調べるので通院履歴はすぐ
出ちゃうかな?と。
医療保険は緩和型なら入れるかもですが。

あき

ここ5年間、全くうつで病院行ってないなら、保険は大丈夫だと思います。

加入してすぐ入院となると、保険会社は調べると思いますが、告知書が正しければ問題ないです☺️
加入して、数ヶ月は空けた方がいいと思いますが💦

ママリ

うつに対しておりる保険はないとおもいます。
一度でも心療内科への通院が記録されれば普通の保険は入りづらくなるとおもうので、行く前に入る方がいいとおもいます。
心療内科通いをやめてから5年たつと普通の保険にはいれます。
心療内科通いでも普通の保険料より高い値段をだせば入れる保険は色々ありますよ。
種類はほけんの窓口に聞いた方がいいとおもいます!

うつの保険はありませんが、うつの度合いによっては障害年金がおりますよ。
国民年金では無理ですが、厚生年金にはいっていて治療から一年半経っての話ですが。