※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに小魚せんべいを与えたいが、食べ方がわからず困っています。小魚せんべいの与え方についてアドバイスをお願いします。

小魚せんべいの食べ方について教えてください。
もうすぐ8ヶ月の女の子を育てています。
離乳食以外で大人が食べているのをみると、じーっと見てくるので、そろそろオヤツをあげたいなぁと思い小魚せんべいを買いました。
しかし食べ方がわからず、細くして口に入れてあげましたがノドに詰まってむせってしまいました。
皆さん、小魚せんべいやたまごボーロなどは、どのようにして食べさせてますか?
アドバイスお願いします。

コメント

mama

はじめの何回かは細かくしてましたが
今はそのままあげてます!
そっちのほうが上手に食べているので。
ボーロはお皿に乗せて、こどもがつまんで食べてます!または口に入れてあげます

• Mmama

Mmama

ボーロはノドに詰まったりしませんか?
    小魚せんべいは手に持たせたら、手を放して捨ててしまうんです>_<
    まだ食べ物と認識してないからでしょうか?

• 8月13日
もこ

初めてオヤツをあげたときはお湯で柔らかくしてから食べさせてました‼︎
慣れてからは小さく折ってから食べさせてます(•'-'•)
あと、食べさせるときは必ずお茶を飲ませてますよ♡
口の中の水分が多い方が溶けやすいので✧︎*。

• Mmama

Mmama

まず先にお茶をあげてますか?
    手に持たせて食べさせてますか?
    うちは手に持たせたら手を放して捨ててしまうんです>_<
    食べ物と認識してないからでしょうか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 8月13日
  • もこ

もこ

いえいえ(◍︎•ᴗ•◍︎)
    先にお茶を飲ませてから食べさせて、またお茶を飲ませて食べさせて...て感じです‼︎
    煎餅を自分で持たせたら大量に口に入れてしまったので今は持たせてないです(・・;)
    うちの娘もほとんどの場合、食べ物を持たせても手を離すか投げとばしますよー‼︎

• 8月13日
  • Mmama

Mmama

ありがとうございます!
    最初はお湯で柔らかくしてあげてみます!

• 8月14日

食べ物の認識もそうですが、興味もなければまだあげる必要はないと思います(^O^)
そのうち嫌でもお菓子お菓子ってなりますよ( i _ i )

でもお菓子をあげたい!今お菓子を始めようと思うなら、食べ掴みできるタイプのお菓子が良いですよ(^O^)
口の中で溶ける、ハッピーターンのような形をしているお菓子です。
食べ掴みもマスターできるし一石二鳥

• Mmama

Mmama

掴むタイプの小魚せんべいなのですが、掴ませたら手を放して捨ててしまうんです>_<

• 8月14日

退会ユーザー

興味がないので無理に進めるのもどうかと思います。本人が食べたくなったら手掴みでも指掴みでもすぐ出来るようになりますよ(^O^)

• 8月14日

退会ユーザー

まだ7ヶ月ですし、お菓子ごときで焦る必要はないですよ(^O^)♡

• 8月14日
  • Mmama

Mmama

ありがとうございます(^-^)

• 8月14日
まろちぃ

うちも先週くらいから初めて食べさせてみてます(o^^o)
うちは白くてながひょろいおせんべいです。(すみません、名前わかんない💦)

ちっちゃく割ってあげると上手に食べますが、大っきいのが欲しいみたいで大っきいほうをむしり取られます(;^_^A
自分でかじって食べてますが、ヨダレでふやけて手の中でもちゃもちゃになってます💦

たまごボーロはお気に召さなかったみたいで、妙な顔してあまり食べようとしませんでした(;^_^A

むせるなら、お茶を飲ませながらがいいかもですね。お菓子との相性?がイマイチなのかな?(>_<)

• Mmama

Mmama

ありがとうございます(^-^)

• 8月14日