※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

子供が夜寝る前に授乳しているが、ミルクもあげている。卒乳を考えているが、悩んでいる。指を吸って寝る習慣がある。卒乳のタイミングや方法について相談しています。

みなさんはどうやって卒乳、断乳しましたか?
私は4月から保育園に預けて働く予定なのでそれまでに辞めれたらなと思ってます。
今は夜寝る前だけ授乳しています。
子供は元々そこまでおっぱいに執着はありません。
添い乳もせすトントンで寝てます。
完母ですが寝る前の授乳だけミルク40ccだけ追加しています。
量的にミルクはいらないのですが昔から寝る前はグズることが多く、ミルクをあげると満足することがあったのでなぜか今も続けています。
私が夜出てくときはミルクだけだしそれで寝ます。
来週、用事で夜出てくのですがそのときも出てく前に授乳して旦那に
風呂→ミルク→就寝でお願いするつもりです。
もういっそのことそのときに卒乳したほうがいいと思いますか?おっぱいは遅かれ早かれいつかやめますもんね。
これからミルクだけ寝る前にあげるか
もうミルクもやめるか悩んでいます。
ミルクもいつかなくなりますもんね…
食欲旺盛だしおっぱいが欲しい!みたいな仕草もよくわかりません…
指を吸って寝てくのでおっぱいは習慣化しているだけでなくても寝てくれるといいのですが…。
いつも授乳してミルクあげても泣いてますけどね💦
てだ眠いだけだと思いますが…

コメント

まめ大福

ちょうど1歳で卒乳しました☺️
うちは混合で全く執着がなかったので(特に最後の方は私の方が執着してたと思います😅)キリがいい1歳誕生日が最後と決めて
次の日から寝る前はお茶にしてみたところすんなり受け入れて、あっさり卒乳です😅
それまでは同じように寝る前は授乳+ミルクでした
寝ないかなと思いましたが、通常通りでした

  • なー

    なー

    意外とすんなり受け入れてくれるんですね。なんかこっちが、えっ?ってなりますよね😂ちょっと寂しいですね😊私ももうすぐ一歳なのでキリのいいところでやめてみよかなと思います!ありがとうございます!

    • 2月5日
🐰

上5ヶ月で保育園に預けてましたが、下10ヵ月で保育園預けてましたが、その当時は卒乳しませんでした😣
保育園は1歳すぎたあたり…離乳食終わる頃、ミルクから牛乳へ移行でした!
妊娠発覚と同時に2人とも卒乳したのですが上の子は割と早いうちに卒乳だったからすんなりいったんですが、下の子はずっとおっぱいおっぱい…でした😅
多分そんな出てなかったと思うんですが、寂しさからか、ずっとおっぱい吸ってました。ちなみに今も恋しいみたいで、おっぱいの匂いを嗅ぎにきます😅笑
3人目が生まれて授乳が始まったら、吸いにくるんじゃないかと思うほど未だにおっぱいに対する執着心すごいです🤣💦お風呂は必ず私のおっぱい触ります😅ちなみにパパのおっぱいも…笑
大きくなればなるほど、卒乳大変なので執着心ないうちに卒乳、断乳オススメします🤣💦

  • なー

    なー

    なるほど!おっぱい大好きなのですね。安心しますもんね😊パパのおっぱいも触るのはおもしろいですね笑
    逆に保育園に行ったら不安がってまたおっぱいってなるパターンもありそうですよね。ありがとうございます!
    近々やめてみます!

    • 2月5日
deleted user

11ヶ月で保育園に預けて断乳は1歳ちょうどでしました☺️ご飯もしっかり食べるし
ミルクも夜寝る前に飲むだけだったので、今日でおしまいね〜!と言って次の日から
あげませんでしたが普通に
寝てくれました!

  • なー

    なー

    やはりみなさん一歳頃が多いんですね。子供って言葉を理解してないようでちゃんとわかっているんですね。私もそろそろ卒乳試みてみます!ありがとうございます!

    • 2月5日